サッカログ

ホーム

2020年 J2 第15節 ギラヴァンツ北九州vsジェフ千葉 悪夢の3連続失点で3連敗

WIN BY ALL

2020年 J2 第15節 ギラヴァンツ北九州vsジェフユナイテッド市原・千葉の試合をDAZNの中継でテレビ観戦しました。

長崎、徳島に敗れて2連敗。これ以上、連敗するわけにはいけません。目下8連勝と絶好調の北九州に抗いたい。

スポンサードリンク

試合経過

vsギラヴァンツ北九州 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに新井章太、CBに新井一輝とチャン、右SBにゲリア、左SBに安田、ボランチに小島と田口、右SHに堀米、左SHに船山、2トップにクレーベと山下でした。

ジェフは前半5分、クレーベを起点に安田からのクロスを山下が狙うが阻まれる。前半10分には、堀米からのパスを受けた田口の折返しに、山下が合わせるがブロックされる。さらに、安田からのクロスにクレーベが頭で合わせるが上に外れる。

前半12分には、クレーベから船山とつないで、折返しを山下が狙うがブロックされる。そして、前半18分、左サイドからの船山のパスを受けた堀米からのスルーパスを受けたクレーベが浮き球のシュート。これが決まってジェフが先制する。

北九州は前半21分、左からのクロスにディサロが合わせるが右に外れる。続く、北九州のCK。跳ね返したボールを福森がミドルシュートも新井がセーブする。

前半28分、北九州の攻撃。こぼれたボールをひろった高橋のミドルシュートが決まって、北九州が同点に追いつく。前半35分には、北九州が右からボールを入れる。新井一輝が体を入れて粘るが、崩れたところを相手に奪われて、そのままシュート。これが決まって北九州が逆転する。さらに、前半38分、ロングボールに抜け出したディサロのシュートが決まって北九州が3-1と突き放す。

ジェフは前半46分、クレーベがドリブルで抜け出してシュートもブロックされる。

前半は、このまま3-1で折り返す。

ジェフは後半10分、小島からのクロスに山下が頭で合わせるがGKがキャッチする。北九州は、後半11分、右からのクロスに頭で合わせるが右に外れる。

後半15分、クレーベのシュートはGKに防がれる。こぼれを山下がシュートも枠を外れる。後半19分には、安田のクロスの落としをひろったゲリアがシュートもブロックされる。後半21分、安田のクロスにクレーベが狙うが上に外れる。

後半26分、船山に代えて見木、堀米に代えて米倉、山下に代えてソロモンを投入する。

後半32分、右からのクロスを受けた見木が突破をしかけるが、相手に倒されてPKを得る。このPKをクレーベが決めて3-2とする。

ジェフは、後半35分、見木のパスからソロモンがシュートも上に外れる。後半35分、ジェフのCK。跳ね返されたボールを、安田がひろってクロス。クレーベが飛び込むが、混戦となりCKに。続くジェフのCK。最後はソロモンがバックヘッドで合わせるがGKがキャッチする。

後半42分、北九州が左からのクロス。逆サイドからのシュートは枠を外れる。

ジェフは後半45分、左からのクロスのこぼれを小島がボレーで合わせるがGKが防ぐ。

試合は、このまま北九州が逃げ切り、3-2で勝利した。

vsギラヴァンツ北九州 試合終了時メンバー

戦評

前半の給水タイム明けから、北九州のギアが上がりました。その時間帯に立て続けに3失点。追いかける展開での逆転勝ちがないジェフにとっては2点差は非常に苦しい点差です。

立ち上がりからお互いの良さが出た好ゲームではありました。ジェフの方が、うまくボールを回せていたと思います。実際、いい流れからクレーベの今季初ゴールが生まれました。ここまでは、最高の出だしだったとおもます。

先制すれば強いジェフのイメージが崩れて行きます。高橋のミドルシュートはコースが良すぎて新井はノーチャンスだったと思いますが、2失点目は防げる点だったと思います。新井一輝が大勢がくずれてボールがこぼれたところに誰もアプローチにいけませんでした。完全にボールウォッチャーになっていました。動いていたのは北九州の選手ばかりでした。

そこからロングボール一発で裏に出されて3失点目。11分で3失点はあまりにも痛すぎる展開でした。

後半、もちろん点を狙いにいくジェフでしたが、相手の攻撃も怖い。あまりバランスを崩しすぎるとゲームが終わってしまいます。ただ、2点差を追いつくには多少無理しないといけないという流れで、なんとかPKから1点は返しました。その後もチャンスはありましたが、最後まで追いつけず。

北九州は、好調という事もありますが、シュートが正確でした。攻撃的なチームではあり、裏のスペースが狙い目とも思われましたが、守備では体を張ってしっかりと止めてきたので、ジェフとしても2得点止まりになりました。もっとも、北九州の選手のように、正確なシュートがあれば、逆転まで持っていけたかもしれませんね。シュート精度は、まだまだ大きな課題です。

3連勝のあとに3連敗。あっという間に順位も後退してしまいました。今は、とにかく、チームとしての完成度を上げる事でしょうね。まだまだ、集中力を欠ける場面が多いのも事実。ここからまた連戦ですから、しっかりと勝ち点3を取り続けなければなりません。

次節はホームでのアビスパ福岡戦。さすがにこれ以上は連敗したくないですから、何が何でも勝ちたいです。おそらく、ターンオーバーで選手は入れ替わるでしょうが、どういうメンバー編成になるかは読みづらいところです。田坂がサブに復帰しましたが、先発出来るほど回復しているのかどうか。ゲリアがずっと出続けれるのはやはり酷ですからね。

川又が脳震盪で、鮮烈を離れていて、次節も出れるかどうかわかりません。ソロモン、寿人に頑張ってもらうしかないですかね。アンドリューも壱晟も中盤にはいますから、メンバー的には問題ないでしょうから、嫌な流れを断ち切りたいです。

選手評価
GK 新井章 6.0
DF 新井一 4.5 
DF チャン 5.5
DF ゲリア 5.5
DF 安田 5.5
MF 小島 5.5 
MF 田口  6.0
MF 堀米 6.0
MF 船山 6.0
MF 米倉 5.0
MF 見木
FW クレーベ 6.5
FW 山下 5.5
FW ソロモン 5.5

前の記事へ 次の記事へ