サッカログ

ホーム

2020年 J2 第14節 ジェフ千葉vs徳島ヴォルティス 5バックからの痛い逆転負け

WIN BY ALL

2020年 J2 第14節 ジェフユナイテッド市原・千葉の試合vs徳島ヴォルティスをDAZNの中継でテレビ観戦しました。

真夏の5連戦は、3連勝からのアウェイ長崎で敗戦。ホームで連勝していい終わり方をしたいところです。

スポンサードリンク

試合経過

vs徳島ヴォルティス 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに新井章太、CBに新井一耀とチャン、右SBにゲリア、左SBに安田、ボランチに田口と見木、右SHに堀米、左SHに船山、2トップに川又と山下でした。

前半1分、安田からのクロスに山下がヘディングで合わせるが左に外れる。前半11分、ジェフのFK。落としたボールを船山がシュートも上に外れる。前半13分には、堀米からのクロスを受けた負に山が左足シュートも枠を外れる。

前半20分、川又のパスからの山下のシュートはブロックされる。跳ね返りをひろった山下から堀米へ。堀米のクロスから川又がヘディングで合わせるがGKがキャッチする。

徳島は前半30分、スルーパスから抜け出した杉森がシュートも、安田がスライディングでかきだす。

前半35分、ジェフのFK。左に流れたクロスから川又がシュートもGKがキャッチする。川又が相手との接触で頭を痛める。

前半39分、徳島のCK。ショートCKからのクロスは、はねかえしてカウンターに。堀米が運んで左サイドからのクロスに山下が折り返すが、相手に渡る。

前半42分、川又に代えてクレーベを投入する。

前半50分、田口が右サイドに流れてクロスをあげると、船山が頭で合わせてゴール。ジェフが先制する。

前半は、1-0で折り返す。

後半8分、徳島のFK。直接狙ったボールは新井が防ぐ。こぼれたボールを柿田が狙うが、これは防ぎ切る。

ジェフは後半9分、クレーベからのパスを受けた山下がシュートもGKが防ぐ。後半12分、堀米からのパスを受けた船山のシュートはGKが防ぐ。

後半14分、徳島は渡井のクロスに、佐藤がヘディングで合わせるが新井がワンハンドで増え具。後半15分、徳島は小西がミドルシュートも新井が防ぐ。後半20分、徳島が中央から突破し、渡井がシュートも新井が防ぐ。

後半23分、船山がカットインからのシュートも上に外れる。

後半24分、山下に代えて鳥海、船山に代えて為田を投入する。

徳島は後半28分、左からの折返しに柿田が合わせてゴール。徳島が同点に追いつく。

後半30分には徳島は、佐藤がシュートも新井が止める。

ジェフは後半36分、見木からのパスを受けた堀米がシュートも相手にあたって、GKがキャッチする。後半37分、見木のミドルシュートは相手にあたってCKとなる。続くジェフのCKは、クレーベが合わせるが左に外れる。

徳島は後半41分、左からのボールに佐藤が合わせるが新井が防ぐ。

後半45分、見木に代えて小島、堀米に代えて矢田を投入する。

後半46分、為田からのサイドチェンジから矢田が運んでシュートもGKが抑える。

後半48分、徳島のCK。新井がパンチに具ではねかえす。こぼれを小西がシュートも枠を外れる。後半49分、徳島のCK。ドゥシャンが頭で合わせてゴール。土壇場で徳島が1-2と逆転する。

試合は、このまま1-2で徳島が勝利した。

vs徳島ヴォルティス 試合終了時メンバー

戦評

5バック変更後の失点は厳しいですね。守備から入っていくチーム作りをしている中で、守りを固めて逆転負けは痛すぎます。群馬戦同様に後半ATでの失点で勝ち目がありませんでした。

試合全体からすれば、そこまで悪くはなかったと思います。前半は、堀米と船山でボールを運べるので、何度もチャンスを作り出しました。ただ、結果がでたのは船山の1点だけだったのですが。船山はようやく今季初ゴール。これで、のってくれればいいんですが。クレーベにもゴールがほしいですね。

前半はリードして終えられたので、それほど影響は感じませんでしたが、川又が途中交代となってしまった影響はゲーム全体からすればあったかと思います。川又は、脳震盪の可能性が高そうなので、次節は試合に出られないでしょうね。ソロモンも寿人もいるとはいえ、少しFW陣も手薄になってきます。船山をトップで起用するのはありだと思うんですがね。

尹監督自身反省しているように、5バックにするのが少し早かったかなと思います。せめて、残り10分くらいだったらというところです。守備自体は安定してきているとはいえ、1-0で安心して守れるところまではいっていないようです。上位の長崎、徳島相手に連敗で、守備での狙いどころが見えてしまってきたのかもしれません。

この試合の2失点、両方ともゲリアがからんでしまいました。1失点目はゲリアの又を抜くパスからですし、2失点目はゲリアがマークを外してしまった事で生まれました。田坂が怪我で右SBが手薄になってしまった事で、この5連戦中4試合先発ですし、悪いところが出てしまったなぁというところです。

次節は、アウェイで北九州戦。破竹の8連勝で2位につける相手です。この相手を止めるのは相当苦労しそうです。守備からはいっていくのはいいとしても、こちらも点が取れないと厳しいですね。2連敗してしまったので、なんとしても3連敗はまぬがれたいところ。でも、こういうところで北九州に勝てば、自信にもなるでしょう。次の5連戦のスタートとしても勝ちきりたい試合です。

選手評価
GK 新井章 6.5
DF チャン 5.5 
DF 新井一耀 5.5
DF 鳥海 -
DF 安田 6.0
DF ゲリア 5.0
MF 田口 6.0 
MF 見木  5.5
MF 小島 -
MF 堀米
FW 船山 6.5

MF 為田 -
MF 矢田 --
FW 山下 5.5 
FW 川又 5.5

FW クレーベ 5.5-

前の記事へ 次の記事へ