サッカログ

ホーム

2020年 J2 第17節 京都サンガF.C.vsジェフ千葉 前半の2失点を取り返せず完敗

WIN BY ALL

2020年 J2 第17節 京都サンガF.C.vsジェフユナイテッド市原・千葉の試合をDAZNの中継でテレビ観戦しました。

まさかのAT失点で、引き分けに終わった前節。なんとか、仕切り直していきたいところです。

スポンサードリンク

試合経過

vs京都サンガF.C. 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに新井章太、CBに鳥海と岡野、右SBに本村、左SBに下平、ボランチに熊谷と見木、右SHに矢田、左SHに為田、2トップに寿人とソロモンでした。

京都が序盤から主導権を握る展開となる。ロングフィードからの展開で京都が攻勢をしかけるが、ここはなんとかしのぎ切る。

ジェフは、前半11分、自らのボールカットからドリブルで持ち上がり、シュートに持ち込むがGKが抑える。前半18分には、ソロモンが左サイドでボールを受けて中央へ送る。走り込んだ矢田がシュートも左に外れる。

前半20分、熊谷が怪我で田坂と交代となる。

京都がセットプレーからのチャンスも、ここはしのぎ切る。前半34分、京都が左サイドからのクロス。ウタカが頭で落としたところを飯田がシュートも新井が抑える。。

ジェフは前半35分、ロングフィーロからの落としを為田が拾って、そのままカットインからのシュートも左に外れる。前半37分、ジェフのFK。寿人が頭に当てるが相手に当たってCKとなる。

前半40分、レナン・モッタが下平からボールをつついてロストすると、そのボールがウタカに渡る。ウタカが冷静に流し込んでゴール。京都が先制する。

ジェフは前半43分、見木がパス交換からドリブルで突破してシュートもGKが抑える。前半44分には、寿人からのヒールパスを受けた矢田がシュートも枠を外れる。

京都は前半49分のCK。ヘッドでそらしたボールはポストに当たるが、ヨルディ・バイスが頭で押し込んでゴール。2-0となる。

前半は、このまま2-0で折り返す。

ハーフタイムに、寿人に代えて川又を投入する。

後半5分、京都は左からのクロスにヘディングで谷内田が合わせるが右に外れる。

後半11分、見木からのクロスに、ソロモンが頭で合わせるが左に外れる。

京都は後半12分、左右にボールをふり、シュートに持ち込むが、ここはブロックする。

後半21分、ロングボールから川又が収めてパスも、ソロモンの前でクリアされる。

後半22分、為田に代えて米倉、ソロモンに代えて工藤、矢田に代えて、アラン・ピニェイロを投入する。

後半24分、本村のクロスに、あらんが飛び込むが枠には飛ばず。後半37分、田坂のミドルシュートはバーに当たる。後半42分、アランのクロスに川又が頭で落とすが、シュートは打てず。

試合は、このまま2-0で京都が勝利した。

京都サンガF.C. 試合終了時メンバー

戦評

点の失い方もまずかったですが、全体的にパッとしない試合でした。後半2点を追う展開での迫力がまったく出てませんでしたから。このへんは、少しいつものメンバーから差があったかもしれません。

京都は、6戦勝ちなしとはいえ、ホームでは無敗を続けていました。実際、京都はいいサッカーをしていたと思います。ジェフも攻めてくれる相手にするのは、今シーズン分が悪いわけではないので、前半は押し込まれていてもチャンスの数では上回るという流れでした。

ただ、失点から少しトーンダウンしてしまった感があります。失点シーンは、下平がボール運んでいたところを、レナン・モッタにつつかれて、ウタカにボールが渡りなんなく決められました。下平が簡単に蹴っておけば問題ない場面だったとも思います。味方の立ち位置が悪くてパスが出せなかったというのもありますが。

そして、2失点目は前半のAT。前後半でのATでの失点が多いなという印象は否めません。この2失点目でそうとう厳しくなりました。2失点されたら、普通に追いつくのが厳しいですが、今のジェフはそこまで決定力があるわけではないので、なんとか1点でも返せればというくらいです。そして、結局後半1点も返せずに終わりました。

川又が帰ってきてくれたのは心強いですが、ソロモンとの2トップはあまり機能していなかったように思います。ソロモンもヘディングでの1発があるので、いてくれるだけでもというのはありますが、この試合ではチャンスらしいチャンスがありませんでした。

ターンオーバーで、この内容だとなかなかメンバーを入れ替えづらくなります。次は、中3日でのホーム新潟戦です。上位を狙う位置につけている新潟相手に勝てるのかどうか。新潟はスペイン路線に変換して攻撃力は上がってますからね。最近のジェフは守備が堅いというイメージではなくなってますから、ちょっと心配ではあります。ただ、そろそろ勝ち点3がほしい試合ではあります。

選手評価
GK 新井章 5.5
DF 岡野 5.5 
DF 鳥海 5.5
DF 本村 5.5
DF 下平 5.0
MF 熊谷 - 
MF 田坂  5.5
MF 見木 5.0
MF 為田 5.5
MF 矢田 5.5
MF 米倉 5.5
MF 工藤 5.5
FW アラン 5.5
FW ソロモン 5.5
FW 寿人 5.5
FW 川又

前の記事へ 次の記事へ