サッカログ

ホーム

2020年 J2 第7節 ヴァンフォーレ甲府vsジェフ千葉 先制点を奪えず2連敗

WIN BY ALL

2020年 J2 第7節 ヴァンフォーレ甲府vsジェフユナイテッド市原・千葉の試合をDAZNの中継でテレビ観戦しました。

前節、ホームでヴェルディ相手に惜敗。なんとか、連敗は避けたい一戦です。

スポンサードリンク

試合経過

vsヴァンフォーレ甲府 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに新井章太、CBに鳥海とチャン、右SBに田坂、左SBに安田、ボランチに熊谷と田口、右SHに矢田、左SHに為田、2トップにクレーベと山下でした。

前半2分、甲府はドゥドゥが裏に抜け出して折り返すが、中で反応できず。

ジェフは前半4分にFKのチャンス。山下が合わせてゴール下と思われたがオフサイドの判定。それでも前半7分、ジェフは左サイドからのクロスに、GKが弾いたところを山下がシュートも枠を外れます。さらに、前半9分には、田口がミドルシュートも左に外れます。

ジェフは前半12分、クレーベのシュートは相手に当たって外れる。前半15分、ジェフのFK。左サイドにふってから安田がクロスをあげるぐ。こぼれたボールを山下がシュートもGKが抑える。

前半30分、ジェフのFK。相手が触ったボールを拾い直して、右サイドからの展開。山下が受けて反転シュートもGKが抑える。

前半43分、田坂からのクロスのこぼれを安だがボレーで合わせるがブロックされる。さらに、田坂のクロスからクレーベが狙うがファウルとなる。

前半45分、熊谷のミドルシュートはGKの正面。前半46分には、左サイドに出た田口からのクロスに矢田が頭で合わせるが、GKがキャッチする。

前半は、このまま0-0で折り返す。

後半2分、矢田の落としたボールから田口がクロスを揚げる。クレーベが頭で合わせるが枠には飛ばせず。

後半4分、甲府の波状攻撃。ジェフのクリアボールをひろわれて新井のミドルシュートは、田口に当たってそのままゴールに吸い込まれる。甲府が先制する。

ジェフは後半7分、田口のボール奪取から、クレーベへ。クレーベが持ち上がってシュートは、ワンタッチあってCKとなる。ジェフのCKは、チャンがさわったぼーるのこぼれをクレーベがシュートも枠を外れる。

後半12分、クロスからクレーベが頭で落としたボールを矢田がシュートもGKがキャッチする。

甲府は、後半16分、バモスが抜け出してシュート。ちゃんに当たってCKとなる。後半17分、ドゥドゥの折返しからバモスがシュート。最後はCKとなる。続く、甲府のCK。ドゥドゥが頭ですらしたボールを、バモスがシュート。新井が防いだボールを押し込んで、甲府が2点目のゴール。

後半21分、安田のクロスから、クレーベがヘディングも枠を外れる。

後半30分、ジェフは、山下に代えてソロモン、為田に代えて船山、熊谷に代えて見木を投入する。

vsヴァンフォーレ甲府 後半途中のメンバー

後半32分、甲府のCK。大外からの武田のシュートはチャンに当たって防ぐ。

ジェフが攻勢に出るが、チャンスが作れず。

後半41分、矢田に代えて米倉、クレーベに代えて増嶋を投入する。

後半42分、増嶋のロングスローのこぼれをソロモンがシュートもGKが抑える。後半45分、ジェフのFK。増嶋のクロスからチャンがヘディングも左に外れる。さらに、後半47分にもFK.田口からのボールをソロモンが後ろにすらして、ゴール。ジェフが1点を返す。

試合は、このまま甲府が2-1で勝利した。

vsヴァンフォーレ甲府 試合終了時メンバー

戦評

またしても、先制点を奪われた試合で勝利できず。アウェイ連勝も途絶えて、今シーズン初の連敗となってしましました。

前半は、甲府の方が引き気味となったため、ジェフがボールを握る展開となります。昔とった杵柄ではないですが、パスを回すのは得意な選手が揃ってますから。チャンス自体も多くありました。オフサイドとなった山下のゴールの他にも、再三シュートチャンスがありましたが、この前半でゴールが奪えず。これが後に響きました。

後半、ジェフは前節同様に、前目からプレスにいきますが、うまくボールが奪えず。逆に、甲府の方にチャンスが増えました。失点自体は不運な形ではありましたが、リフレクトしたボールが田口に当たってそのままゴールに吸い込まれました。ゴール前で人数は割いている分、こういうケースもどうしても増えてしまいます。

さらに、甲府がCKからの得点。経過していたCKから失点してしまったジェフは、2点を追いかける展開になりました。ただ、選手交代は、後半30分まで引き伸ばされました。ソロモンとクレーベがならぶ2トップは高さは十分でしたが、なかなか前線の2人にいいチャンスは訪れませんでした。

結局、後半ATに、ソロモンが今シーズン2点目となるゴールで1点を返すのが精一杯でした。ソロモンは、体の強さがあるので、十分に通用していました。

2試合連続で2失点とはいえ、流れの中で崩された得点でもないので、守備自体には問題はなさそうです。やはり、攻撃ですね。もう少し、バリエーションがほしいところです。引き続き、クレーベ、船山に得点がないのが痛いですね。2人に得点が生まれれば、もう少し安定して勝てるようになると思うのですが。

続いてはミッドウィークに、アウェイで山形戦。山形も勝ててはいないですが、負け数は少なく、得点力に課題のあるチーム同士の戦いというところです。ジェフの方が、勝った試合での得点数があるので、得失点でプラスになっているのが大きいのですが。この試合もターンオーバーできそうですが、どういうメンバーでくるのかはわからないですね。

選手評価
GK 新井章 6.0
DF チャン 5.5 
DF 鳥海 5.5
DF 安田 6.0
DF 田坂 5.5
DF 増嶋 - 
MF 熊谷 5.5
MF 田口 5.5 
MF 見木 -
MF 米倉 -
MF 為田 5.5
MF 矢田 5.0
FW クレーベ 5.5
FW 山下 6.0 
FW 船山 -
FW 櫻川 6.5

前の記事へ 次の記事へ