サッカログ

ホーム

ジェフユナイテッド2020

WIN BY ALL

ジェフユナイテッド市原・千葉の2020年シーズンが始まります。 今シーズンの補強動向の振り返りと今シーズンの展望を書いてみたいと思う。

移籍動向

それでは、移籍動向から振り返ってみたいと思います。

比較的、例年に比べると出入りが少なかった印象ではあります。勇人が引退でピッチを去ったのは昨年に決まっていました。契約満了組はベラケラス。こちらはレンタルバックですが。茶島も広島に返却となりました。

スポンサードリンク

レンタル組では、岡本、吉田がそのまま愛媛へ完全移籍となりました。杉本、溝渕、古川、乾、大野がレンタルでの武者修行となりました。このへんは、若手はまだしも、乾や溝渕辺りは、来年戻れるかの瀬戸際ですね。

その他の選手は概ね残留。GKに川崎から新井が加入。CBでは、岡野がレンタルから戻ってきました。新卒でチャン・ミンギュが加入してます。新井、増嶋、米倉はレンタルからの完全移籍となりました。

MFでは、壱晟くんがレンタルから返却。見木が新加入組。田口が磐田から移籍してきています。

FWは、クレーベが完全移籍。櫻川が新卒で加入。山下が山口から加入となりました。さらに川又がキャンプ中に加入しています。

2019年のチーム編成

GK陣は、昨年の優也、鈴木から、新井が加入して争いが激しくなりそうです。ちばぎんカップあたりを見ると、いまのところ新井が一歩リードといったところです。新井は、川崎時代は控えが多かったもののリーダシップも兼ね備えたいいGKでした。

CBは、新井、岡野、チャン、増嶋、鳥海と揃っています。これに新加入の木村もいますね。今の所、新井、チャンの若手に託しているようですが、サブに増嶋がいるのは心強い。

SB陣は、左が米倉、ゲリア、右が安田、下平という感じのようです。安田は左右出来るので重宝されそうです。序盤戦では米倉のいち取りは低めに設定しているようなので、安田を左にまわすか、ゲリアを投入で、米倉をSHで起用もありえそうです。

ボランチは、熊谷、田口がいまのところのスタメン、小島、矢田、工藤、壱晟と駒はそろっています。見木や鳥海もボランチ出来ますから、層は非常に厚い。まずはメンバーを固定してというかんじでしょうが、怪我人などが出たときに代わりがいるのは心強いところです。

SHは、堀米、田坂、為田、アラン、見木、工藤、船山、本田と揃ってます。いまのところ、田坂と堀込が1stチョイスのようですが。為田が負傷離脱したのは痛いですね。

FW陣は、クレーベ、船山、山下、川又、寿人と揃ってます。アランの起用もあるかもしれません。クレーベ、船山が基本となるでしょうが、川又もちばぎんではいいプレーを見せてくれたのでおもしろい存在。序盤戦はまずは守備からとなるので、少ないチャンスで決めてくれるかが気がかりです。クレーベにはゴール量産してもらわねば。

尹晶煥監督がどのようにチームを立て直すのか。まずは守備からですが、点が取れるメンバーが揃ってるので、攻撃的な戦い方もいづれはしないといけないでしょうね。耐えて勝つというのは、なかなかジェフではなかったので、見慣れない光景に

前の記事へ 次の記事へ