サッカログ

ホーム

2019年 女子W杯 なでしこジャパンvsアルゼンチン女子 痛恨のスコアレスドロー

FIFA 女子ワールドカップ 2019

いよいよ開幕した女子ワールドカップ フランス2019。なでしこジャパンの初戦をNHK BS1の放送でテレビ観戦しました。

グループリーグ初戦はアルゼンチン女子代表。勝ってはずみをつけたい一戦です。

スポンサードリンク

試合展開

vsアルゼンチン女子代表 先発メンバー

なでしこの先発は、GKに山下、CBに熊谷と南、右SBに清水、左SBに鮫島、ボランチに杉田と三浦、右SHに中島、左SHに長谷川、2トップに菅澤と横山となりました。

試合は、なでしこが圧倒的にポゼッションで上回る展開となります。

前半9分、なでしこがボールをつないで右から中島のシュートも左に外れる。前半10分には、清水が右からのクロスに菅澤が頭で折り返すが、これはGKがキャッチする。

アルゼンチン女子が引いて守ってきたため、なかなかチャンスがつくれないなでしこ。それでも前半25分には、なでしこが押し込んで、最後は三浦がシュートも上に外れる。

なでしこは、CKのチャンスもものに出来ず。前半は0-0で折り返す。

後半5分、横山のミドルシュートはGKがはじき出す。こぼれたボールを菅澤がシュートも上に外れる。

なでしこはCKのチャンスもいかせず。後半12分、清水が右サイドを突破して折り返す。過ぎたがスルーして長谷川が狙うが枠を外れる。

後半12分、横山に代えて岩渕を投入する。

後半もなでしこがポゼッションで圧倒するが、アルゼンチンの守りをこじ開けられず。

後半28分、アルゼンチンが右サイドから攻め込んでのシュートは山下がなんなく抑える。

後半29分、中島に代えて遠藤を投入する。

後半39分、アルゼンチンの攻撃。シュートはブロックして山下がキャッチする。アルゼンチンは後半41分のFK。ヘディングシュートは左に外れる。

なでしこは後半46分、遠藤のクロスに折り返すがはねかえされる。後半48分、なでしこのCK。こぼれを熊谷がヘディングで押し返すがGKがキャッチする。

試合は、このまま0-0のスコアレスドローに終わる。

vsアルゼンチン女子代表 試合終了時メンバー

戦評

グループリーグで最弱のアルゼンチン女子代表相手にまさかのスコアレスドローというスタートとなってしまいました。

ここで勝ち点3を取ることを想定しただけに、出鼻をくじかれた格好になりました。アルゼンチンは、できるだけ長い時間守りきって、あわよくば引き分けに持ち込むという感じだったので、ほとんど攻めにも出てきていなかったのですが。

なでしこは若さが仇になったというか攻め急いでしまったり、ゴール前でのミスパスなど決定機につながる直前で終わってしまいました。少なかった決定機も、シュートが枠に飛ばず決定力にも欠けました。

これで、残りのスコットランド、イングランド相手に勝ち点をあげねばならなくなりません。少なくともスコットランド相手には勝ち点3をあげないとグループリーグ敗退という事につながってしまいます。ここで踏ん張ってイングランド女子戦につなげないといけませんね。

選手評価
GK 山下 6.0
DF 熊谷 6.0
DF 南 6.0
DF 清水 5.5
DF 鮫島 5.5
MF 杉田 5.5
MF 三浦 5.5
MF 中島 5.0
MF 遠藤
MF 長谷川 5.5
FW 横山 5.0
FW 菅澤 5.5
FW 岩渕 5.0
FW 宝田 -

前の記事へ 次の記事へ