サッカログ

ホーム

TG ジェフ千葉vs城南FC

PASIÓN 2019

2/10は、ユナイテッドパークまで、TG ジェフユナイテッド市原・千葉vs城南FCの試合を見学に行ってきました。

今年は、キャンプから引き続きTGの回数を多めに入れているようです。本来なら前日の2/9にもザスパクサツ群馬とのTGが入っていたのですが。降雪のため中止となっていました。

スポンサードリンク

エスナイデル監督になってからの練習見学はあまり多くて、TGの観戦も初めてな気がしますね。昨年までは、あまりTGを組んだりしてなかったというのもありますが。

今年は、キャンプから何試合もTGを組んでいます。この日のTGですが、前日の群馬戦が中止になった影響もあるのでしょうが、35分x4本という形式で行われました。

TG vs城南FC

出場メンバー非公開という事で詳しくは書けませんが、観ていて思った事などを少しかいておこうと思います。

全体的には昨年とそこまで大きくやり方は変えてないのかなぁという印象でした。ラインも高かったですし。相手もKリーグのチームなので、あえて裏狙いというような事はしてきていなかったので、守備面での改善はなかなか感じづらい部分はありました。

個々の選手をみていくと、増嶋はよく声を出していましたね。一番ピッチ内で多く声を出してたんじゃないでしょうか。昨年のチームも経験しているし、増嶋がDFラインを引っ張るという形にはなるのでしょうね。

船山は、調子が良さそうでした。システムな部分もありますが、エスナイデル体制で3年目。1番その中で進化していってるのは船山じゃないでしょうか。今年もゴール量産が期待できそうな気がしました。

堀米は、ジェフでのプレーは初めてみましたが、もう少し出来るんじゃないかなと言う気がします。遠慮というわけではないでしょうが、もう少し攻撃に絡んでいけるはずです。

外国人選手では、アランはもう少しかなという気がします。少し体が重そうな感じでもありました。アランに関しては、トップなのかSHなのかどこが適正ポジション7日見極めたいですね。ジェフでのやり方に慣れればもっと出来るとは思いますが。

クレーベは、やはりボールは収まりそうですね。うまくサポートしてあげれば、昨年までのラリベイ並に収めてくれそうな気がします。セカンドボールを拾ってあげればかなり攻撃では有効になりそうです。ただ、そこまでもっていくのに、しばらく時間はいるのかなという気もしてますが。クレーベは、案外熱くなるタイプでもありそうで、カードが気になりますね。

クレーベ

ベラケラスは、まだジェフでのやり方に慣れていないせいなのか、少し足元がおぼつかないところがありました。慣れてくれば問題なく出来るんでしょうけど。フィードなんかは、さすがだなと思うところもありました。現状はまだエベルトの方が1日の長がありそうです。

この試合、唯一の得点を決めたのが佐藤寿人。間でボールを受けて、見事な抜け出しからのシュートでした。実に寿人らしい形だったと思います。ただ、この形を作れたのは1回限りで、中々寿人の動き出しに合わせてくれるには時間がかかりそうな感じでした。

寿人のゴール直後

TGは多く組まれていましたが、得点が少ないのが気になるところではあります。そこはシーズン始まったら爆発してくれるものと期待はしていますが。

4本ゲームを観終わって、約3時間。スタンドの足元にはまだ雪が残っていた事もあり、終わる頃には足が冷え切って感覚がなくなってくる程でした。風がなければもう少し良かったんでしょうけど。とにかく寒かったです

前の記事へ 次の記事へ