サッカログ

ホーム
Topサッカー観戦TV観戦
Top > 話題別 > 国際試合
Top > 話題別 > 日本代表

アジアカップ2019 準々決勝 日本vsベトナム 辛勝ながらも無難に準決勝進出

アジアカップ2019

アジアカップ2019 準々決勝 日本代表vsベトナム代表の試合をNHK BS1の中継でテレビ観戦しました。

大苦戦したサウジアラビア戦から中2日。メンバーを入れ替えてくると思われましたが、そうでもなかったようです。

スポンサードリンク

試合展開

vsベトナム代表 先発メンバー

日本の先発は、GKに権田、CBに吉田と冨安、右SBに酒井、左SBに長友、ボランチに柴崎と遠藤、右SHに堂安、左SHに原口、トップ下に南野、トップに北川という布陣でした。

日本が押し気味に試合をすすめていたものの、ベトナムはCKからチャンスを作ります。さらに、前半14分には、ベトナムのミドルシュートも左に外れます。

前半23分、日本は柴崎からの縦パスに、北川が受けて原口へ。原口からの折返しはブロックされてCKとなる。このCKから、吉田が頭で合わせてゴールを奪うが、その後のVARでハンドを取られてノーゴールとなる。

ベトナムは前半26分、ドリブルで突破してシュートも右に外れる。

日本は前半28分、酒井からのパスを受けた堂安がカットインシュートもブロックされる。続く日本のCK。ショートコーナーから、柴崎がクロスをあげると冨安が合わせるがGKに防がえっる。

日本は前半38分自陣での権田からのパスを吉田がパスミス。このボールをシュートされるが権田が防いで事なきを得る。

前半46分、柴崎がボールを奪って堂安へ。堂安からのパスを受けた南野がシュートもGKが触って枠を外れる。

前半は、このまま0-0で折り返す。

後半6分、右サイドからの酒井のクロスは、流れて原口がシュートも防がれる。後半7分には、堂安が下げたボールを遠藤がミドルシュートもGKが防ぐ。

日本は後半12分、堂安がドリブルで仕掛けて倒される。ノーファウルの判定となるが、VARでPKの判定に変わる。このPKを堂安が決めて日本が先制する。

日本は後半20分、長友からのパスを受けた原口がクロスを入れるがGKが防ぐ。後半21分には、南野から左の原口へ展開。原口からのクロスに北川が狙うが、これはオフサイドとなる。後半23分には、原口がカットインからのシュートもGKが抑える。

ベトナムはミドルシュートはあったもののゴールは奪えず。

日本は、後半26分、北川に代えて大迫を投入する。

ベトナムがミドルシュートで狙ってくるがゴールはわらせず。日本は後半32分、南野が抜け出してシュートもGKが防ぐ。

後半33分、原口に代えて乾を投入する。

後半38分、乾のドリブルからのスルーパスに堂安が反応するがシュートは打てず。

その後のベトナムの攻撃を跳ね返し続ける日本。後半44分には、南野に代えて塩谷を投入する。

試合はこのまま追加点は生まれず。1-0で日本が勝利した。

vsベトナム代表 試合終了時メンバー

戦評

サウジアラビア戦とは変わり日本がボールを持つ時間が長くなりました。ただ、ベトナムの5バックも固くなかなかチャンスが作れないまま、カウンターを食らう場面も多くなりました。

ただ、チャンスを作れないながらも焦れずに攻撃を続けて、CKから吉田がヘディングで決める場面も作りました。ハンドとなってしまいましたが、セットプレーからも点が取れるところを見せたところで、日本のエンジンがかかってきた気がします。ただ、ベトナムのGKも当たっていましたね。冨安のヘディングとか、完全に1点ものでしたが。

後半も日本が攻め立てる展開ではありましたが、堂安のPKの1点しか奪えず。日本の攻撃も悪くなかったですが、ベトナムのGKが良かった。前半は、ミス絡みで危ない場面もあったものの、後半はほとんどピンチらしいピンチもなく、1-0というロースコアなゲームにはなったものの勝利を収めました。

怪我で試合に出ていなかった大迫が復帰。やはり、大迫は別格でした。準決勝に向けて大迫が戻ってきたのは大きい。これで、南野が蘇るかもという期待もありました。
累積警告でリーチがかかっていた選手も多かった中で、イエローをもらわずに済んだのも大きいですね。準決勝のイラン戦はベストメンバーでのぞめそうです。

そのイランは、中国に快勝。ここまで無失点できていて守備も堅い。アジア最強のイラン相手に勝ちきれるか。真価が問われるになりそうです。

選手評価

GK 権田 6.0
DF 吉田 5.5
DF 冨安 6.0
DF 長友 6.0
DF 酒井 6.0
MF 柴崎 6.5
MF 遠藤 6.0
MF 塩谷 - 
MF 堂安 6.5
MF 原口 6.0
MF 乾 6.0 
FW 南野 5.5
FW 北川 5.5
FW 大迫 6.5

前の記事へ 次の記事へ