サッカログ

ホーム
Topサッカー観戦TV観戦
Top > 話題別 > 国際試合
Top > 話題別 > 日本代表

アジアカップ2019 ラウンド16 日本vsサウジアラビア 冨安の一撃で準々決勝進出

アジアカップ2019

アジアカップ2019 ラウンド16日本代表vsサウジアラビア代表の試合をNHK BS1の中継を録画してテレビ観戦しました。

今回からチーム数が増えた関係で決勝トーナメントはベスト16からスタート。まずは1回戦でサウジアラビアと激突しました。

スポンサードリンク

試合展開

vsサウジアラビア代表 先発メンバー

日本の先発は、GKに権田、CBに吉田と冨安、右SBに酒井、左SBに長友、ボランチに柴崎と遠藤、右SHに堂安、左SHに原口、トップ下に南野、トップに武藤という布陣でした。

サウジアラビアがボールを保持する流れで試合は進みます。

前半1分、サウジアラビアのFK。ヘディングは左に外れる。

日本は、前半7分、原口が左から突破してクロスをあげる。武藤が触ったボールをひろった堂安がシュートもブロックされる。

サウジアラビアが立て続けにFKを得るが、ここは日本が跳ね返す。前半12分のサウジアラビアの攻撃。左から繋がれてシュートを撃たれるが吉田がブロックする。さらに前半14分、サウジアラビアのFK。ヘディングで合わせるが左に外れる。

前半20分、日本のCK。柴崎からのボールを富安が合わせてゴール。日本が先制に成功する。

その後も、サウジアラビアがボールを保持する時間が長くなるがゴールは生まれず。前半35分、サウジアラビアの攻撃からシュートに持ち込まれるが左に外れる。

前半は、このまま1-0で折り返す。

後半2分、サウジアラビアのCK。こぼれたボールを繋がれてシュートを撃たれるが権田がキャッチする。

対する日本は後半3分にFK。ニアで吉田が合わせるがGKがキャッチする。後半6分には、堂安が右サイドを突破して逆サイドの南野に渡るがハンドを取られる。後半13分、日本のCK。ニアで遠藤が頭に当てるが枠には飛ばせず。

サウジアラビアは、後半13分に遠目からのシュートも上に外れる。後半15分、サウジアラビアのCK。こぼれたボールからシュートもブロックする。

日本は後半15分、右サイドを持ち上がった原口が左サイドに展開。武藤が抜け出してシュートもブロックされる。

後半17分、サウジアラビアが右サイドから抜け出して折り返すが、シュートは上に外れる。この後、サウジアラビアが立て続けにシュートチャンスを迎えるがいずれもゴールに奪えず。

後半31分、南野に代えて伊東を投入する。堂安がトップ下に入って、伊東がそのまま右SHに入る。

サウジアラビアのセットプレーは跳ね返し続ける。後半42分、原口が突破してクロスを送るが合わせられず。

後半44分、堂安に代えて塩谷を投入する。柴崎が一列前に上る。

後半45分、サウジアラビアのCK。ショートコーナーからのクロスははねかえす。続く、サウジアラビアのFKも跳ね返す。

後半47分、武藤に代えて北川を投入する。

試合は、このまま日本が逃げ切り、1-0で勝利した。

vsサウジアラビア代表 試合終了時メンバー

戦評

予想以上にサウジアラビアに試合を支配される展開となりました。ただ、日本はしっかりとサウジアラビアの攻撃をはねかえし続けて、危ない場面もそれほど多くなく試合を終わらせました。

前半から、ある程度サウジアラビアにボールをもたせるような展開ではありましたが、おそらくもう少し日本もボールは持ちたいところだったと思います。それでも、前半はコンパクトに守って相手に得点を許さず。

そして、最初のセットプレーから富安のゴールで先制点をあげました。終わってみれば、これが決勝点となりました。その後、日本が守勢になるものの、比較的余裕をもって耐えられたのも先制点のおかげといったところもあるでしょう。

後半に入ってもサウジアラビアがボールを保持する時間が長くなりました。前線の武藤、南野のところでなかなかタメが作れなかったこともあり、チャンスはカウンターからが主となりました。暑さからくる判断の遅さもあって、しっかり守ってカウンターというサッカーに割り切っていた感じでもありました。

支配率では圧倒されたものの、サウジアラビアの攻撃をシャットアウト。富安の1点を守って準々決勝進出を決めました。

準々決勝の相手はベトナム。イラン、イラクと同組ながらも決勝トーナメントに進出。1回戦を突破してきました。実力では日本が上でしょうが、やはり侮れないものはあります。

日本は、武藤が累積警告で出場停止。大迫の状態次第では北川が先発になるでしょうか。中2日という事もあり、メンバーは入れ替えてくるかもしれません。ベトナムに勝てば、おそらく準決勝はイランが相手になるでしょう。まずは、ベトナムにしっかり勝ちきりたいところです。

選手評価

GK 権田 6.0
DF 吉田 6.5
DF 冨安 7.0
DF 長友 6.0
DF 酒井 6.0
MF 柴崎 5.5
MF 遠藤 6.0
MF 塩谷 - 
MF 堂安 5.5
MF 原口 6.5
FW 南野 5.5
FW 武藤 6.0
FW 伊東 
FW 北川 -

前の記事へ 次の記事へ