サッカログ

ホーム
Topサッカー観戦TV観戦
Top > 話題別 > 国際試合
Top > 話題別 > 日本代表

アジアカップ2019 日本vsウズベキスタン 逆転勝利でグループリーグ首位突破

アジアカップ2019

アジアカップ2019 ウズベキスタン戦をNHK BS1の中継でテレビ観戦しました。

1次リーグ突破を決めている日本は、グループリーグ首位突破をかけての対戦となりました。

スポンサードリンク

試合展開

vsウズベキスタン代表 先発メンバー

日本の先発は、GKにシュミット、CBに槙野と三浦、右SBに室屋、左SBに佐々木、ダブルボランチに青山と塩谷、右SHに伊東、左SHに乾、トップ下に北川、トップに武藤という布陣でした。オマーン戦から10人を入れ替えてきました。

開始早々の前半1分、ウズベキスタンがカウンターから攻め込みシュートも、これはブロックします。

対する日本は前半13分、右からの折返しに武藤が狙うが合わせられず。前半15分、日本のFK。槙野が狙うがオフサイドとなる。

ウズベキスタンは、前半16分、右からの折返しにダイレクトで合わせるが上に外れる。

前半19分、乾から左に展開して武藤が折り返す。北川が狙うが防がれる。このこぼれを拾った乾がシュートもGKがおさえる。

なかなかチャンスが作れない時間が続くが、前半29分、伊東からのクロスに武藤が狙うがファウルとなる。前半35分には、北川が振り向きざまのシュートもGKに防がれる。前半36分には、武藤がシュートもブロックされる。

ウズベキスタンは前半37分、カウンターからのシュートも枠を外れる。しかし、前半40分、ウズベキスタンが右サイドから突破してのシュートが決まる。ウズベキスタンが先制する。

日本は前半43分、室屋が右サイドから仕掛けて突破してのクロス。これに武藤が頭で合わせてゴール。日本が同点に追いつく。さらに、前半44分、伊東が右サイドから突破して、北川が狙うが合わせきれず。前半47分には、青山がミドルシュートも上に外れる。

前半は、このまま1-1で折り返す。

後半4分、ウズベキスタンのFK。直接狙うが壁に当たる。

後半9分、伊東がカウンターから右サイドを突破する。強烈なシュートもGKが防ぐ。さらに、後半11分、伊東がしかけてクロスをあげる。流れたところを武藤が拾ってシュートもブロックされる。後半12分、乾がドリブルでしかけてのシュートは上に外れる。

後半13分、日本のCKは、はねかえされるが、これを拾って2次攻撃。こぼれたボールを塩谷のミドルシュートが決まって、日本が逆転する。

その後、ウズベキスタンの反撃もあり、一進一退の攻防となる。日本は、後半26分に伊東がミドルシュートも上に外れる。後半33分には、ウズベキスタンのカウンターからの逆カウンターで伊東からの折返しを乾が受けるがシュートは打てず。

後半35分、乾に代えて原口を投入する。

ウズベキスタンがセットプレーからのチャンスをつくるがゴールは生まれず。後半37分には、またもやカウンターから伊東が折り返して武藤からのパスを北川がシュートも上に外れる。

後半40分、武藤に代えて遠藤を投入する。青山が、ボランチの前にはいる。

ウズベキスタンは後半41分にミドルシュートで狙うが、シュミットが触ってCKとなる。その後の、ウズベキスタンのセットプレーも防ぎ続ける。

後半48分、北川に代えて富安を投入して、日本がウズベキスタンの攻撃を跳ね返し続ける。

試合は、このまま2-1で日本が勝利した。

vsウズベキスタン代表 試合終了時メンバー

戦評

メンバーをほとんど入れ替えて臨んだウズベキスタン戦でしたが、まずまずの出来だったと思います。中盤でのパス回しには特に問題もなく。青山の縦パスが入って攻撃のアクセントにもなっていました。

ただ、ゴールが生まれるまでは時間がかかりました。とはいえ、先制された直後に追いついたのは良かったと思います。室屋が右サイドで1対1を制してクロスをあげて、武藤がドンピシャヘッド。完璧な一撃でした。

後半は、塩谷の強烈な一撃が決まって逆転。その後は、守り切る展開とはなりましたが、見事にウズベキスタンの攻撃を抑えきりました。

この試合、カウンターから伊東の突破が効いていました。武藤もゴールを決めるなどの活躍。北川もこの3試合では一番の出来だったでしょうね。乾は、試合に出てないせいか、今ひとつ乗り切れず。本来のコンディションではなかった気がします。

入れ替えたメンバーでもまずまずの試合が出来た事で、次の試合が楽しみになってきました。決勝トーナメントの相手はサウジアラビアとなりました。中東の強国だけに、油断がならない相手です。突破力のあるFWもいるでしょうから気をつけないといけないですね。

ウズベキスタン戦を休んだ、堂安、南野らが活躍してくれる事を期待します。大迫は、どこらへんから戻って来れるかなというのも気になります。

選手評価

GK シュミット 6.0
DF 槙野 5.5
DF 三浦 6.0
DF 佐々木 5.5
DF 室屋 6.5
DF 富安 - 
MF 青山 6.0
MF 塩谷 6.5 
MF 遠藤 -
MF 伊東 6.5
MF 乾 6.0 
MF 原口 -
FW 北川 6.0
FW 武藤 6.5

前の記事へ 次の記事へ