サッカログ

ホーム

2016年 J2 第25節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 0-2からの逆転も痛恨の再逆転負け

REVOLUTION NEXT 25

2016年J2第25節 ジェフユナイテッド市原・千葉vs清水エスパルスの観戦でフクダ電子アリーナまで行ってきました。

この日も、日差しがあるところはかなり暑かったですね。それでも、日陰は過ごしやすい気温だったのが、まだマシでした。

スポンサードリンク

アウェイ2連戦を1勝1分でフクアリに戻ってきました。相手は、J1からの降格組の清水です。この試合に勝てば勢いにのれるのでしょうが。

円陣ダッシュ

試合経過

ジェフの先発は、GKに優也、CBに若狭とジュヨン、丹羽、右WBに北爪、左WBに阿部、アンカーに勇人、ISHに井出と長澤、トップに船山とという布陣でした。

アランダ、エウトンが欠場しています。勇人が久しぶりに試合に出ることになりました。

vs清水エスパルス 先発メンバー

前半3分、右サイドを駆け上がった北爪から逆サイドの船山へボールを送るが、これはオフサイドとなる。

前半4分、清水のFK。鄭大世が狙うが、優也がボールを落としながらも押さえる。

前半8分、勇人が跳ね返したボールをダイレクトでミドルシュートもGKの正面となる。

その後は、清水がペースを掴む。前半16分、清水のFK。低いボールを入れてきて角田が連続シュートもブロックする。このボールをひろった清水。右サイドからのクロスに白崎が頭で合わせるが左に外れる。

前半19分、清水は白崎がボールを受けて若狭につめられるが前に抜け出す。丹羽のスライディングでこぼれたボールを鄭大世がヘディングで合わせてゴールを奪う。清水が先制する。

前半21分、井出からのスルーパスを受けた船山がシュートも止められる。前半23分、ジェフのFK。船山が蹴るが直接ゴールラインを割ってしまう。

前半27分、清水のFKは、これはクリアしてスローインに逃げる。清水のスローインは、町田が奪って運ぶが潰される。清水がボールを繋いで、最後は右サイドから川口のシュートが決まって清水が0-2とリードする。

前半32分、石毛がぬけ出すがシュートには持ち込めず、ボールは優也が押さえる。

前半34分、ジェフのFK。ニアを狙うが跳ね返さえる。前半36分、清水が竹内がシュートも右に外れる。

ジェフは、4バックとなり、北爪が右SH、井出が左SH、トップ下に町田でワントップに船山となる。

前半37分、丹羽から長いボールが相手がこぼしたボールを船山がひろって井出に預ける。井出から前にボールをおくると町田がワンタッチで船山へ。船山が抜けだしてシュート。これが決まって1-2とする。

船山のゴール後

前半39分、清水の攻撃。シュートは右に外れる。前半41分、町田が右からボールを入れるが、これはクリアされる。

前半はこのまま1-2で折り返す。

後半4分、北爪が右からボールを入れるが、相手にわたってしまう。後半7分、ジェフのFKは、跳ね返される。

後半13分、北爪が右からクロスを入れるが、跳ね返される。さらに後半14分、丹羽が裏に抜け出してボールをもらって折り返すが、町田はシュートに持ち込めず。抜けたボールを阿部が追うがクリアされる。

後半17分、ジェフは右サイドから北爪が突破。カットインしながら中にボールを入れる。これを井出がダイレクトシュート。GKがこぼしたボールを船山がひろってシュート。これが決まってジェフが同点に追いつく。

後半20分、清水のFKはクリアしてCKとなる。このCKは、優也がキャッチする。ここからカウンターとなり、船山が右サイドを駆け上がる。逆サイドの井出にふって、井出がしかけるがカットされる。このこぼれをひろった丹羽のクロスに町田が頭で合わせるが、GKがキャッチする。

後半23分、清水のCK。ジェフがなかなかクリアしきれず。左サイドからのクロスに石毛が頭で合わせるが左に外れる。

後半24分、町田が前線でボールを奪い左サイドからきれこみシュートも枠を外れる。後半25分、ジェフのFKから、阿部が受けてミドルシュートも上に外れる。

後半27分、清水は石毛がミドルシュートは上に外れる。さらに後半28分、鄭大世がミドルシュートも優也がキャッチする。

後半31分、井出が突破して船山へ。船山が左の町田へパスも、町田のシュートは防がれるがCKとなる。後半31分、阿部に代えて比嘉、北爪に代えて小池を投入する。
後半32分、ジェフのCK。小池が頭に当てるが上に外れる。

後半34分、長澤がファウルを受けて、川口が一発退場となる。

ジェフが攻め続ける展開となる。後半38分、井出の縦パスは相手がカットして戻すが、これをひろった長澤がシュート。これが決まってジェフが3-1と逆転する。

長澤のゴール直後

後半40分、船山に代えて阿道を投入する。

後半42分、小池が右サイドから突破して中にボールを入れるが、井出のシュートは浮いてしまう。

後半43分、清水は右サイドからのクロスに鄭大世が頭で合わせるが、優也がこれはキャッチする。

後半45分、清水が左サイドからのクロス、比嘉はクリアできずファーに流れたボールが井出に当たってそのままゴールに吸い込まれる。清水が同点に追いつく。

後半46分、清水が前に送ったボール。クリアボールを鄭大世が強引にシュートも上に外れる。

後半48分、井出が遠目からシュートも左に外れる。

後半49分、清水が左サイドから折り返したボール。勇人がクリアするが鄭大世に渡る。鄭大世のシュートが決まって、清水が3-4と逆転する。

試合は、このまま清水が3-4で勝利した。

vs清水エスパルス 試合終了時メンバー

選評

試合終了後の握手をする選手たち

非常に、もったいない試合でした。0-2からの逆転した後の試合運びが悔やまれます。相手も退場者がいて10人だった訳なので、クローズしなければならない試合でした。

この試合、5-3-2という布陣で入りました。ただ、相変わらず5バックは機能している感じがしません。前半は、清水にボールを持たれる時間が長くなりました。先制点のシーンは若狭が石毛とのマッチアップで潰されてしまい、石毛が裏をとる形になりました。なんとか追いすがったのですが、浮いたボールを鄭大世に決められています。若狭が倒れた後のフォローが欲しかったですね。

2点目は、町田がつっかけてボールを奪われたところでしたが、セットプレーの直後でDFの人数は足りていたはずです。ところがあっさりと右サイドを抜かれてしまいました。優也もあそこは止めて欲しかった場面でもあります。

ジェフは、途中から5バックを諦めて、4バックにします。これまで、引いて守ってきたところを前からプレッシャーがかけられるようになって、活性化します。逆に、清水は勢いがなくなって、押される展開となりました。

そして、船山、井出、町田、船山と繋がってのゴールでした。これは、鮮やかでしたね。もっとも、船山は、この前にも1対1を外しているので、これでトントンという感じですが。

後半に入ると、完全にジェフペースとなりました。ほぼ、一方的にジェフが攻め立てる時間が続きました。同点ゴールは、北爪が右サイドから粘って折り返したところからでした。井出のシュートは当たりそこねとなりましたが、GKがお腹で受ける形となってしまいました。これを船山が奪って落ち着いてゴールを奪いました。

ジェフの3点目は、ジェフが攻め立てている中で生まれました。攻守がめまぐるしく変わる展開でしたが、ジェフがボールを奪ってからが速かったです。井出のスルーパスは町田に通らなかったのですが、長澤がひろって相手を半歩かわしてのシュートでした。これは、長澤のセンスを感じる得点でした。

ところが後半ATに2失点を喫してしまいます。オウンゴールの場面は、丹羽が前に出ていて、ジュヨンがサイドに対応に出ます。ここでクロスをあげられてしまった事がまずありました。中では合わせられなかったのですが、比嘉がクリアできずファーに流れます。井出に当たったボールが逆サイドにネットに飛んでしまいました。この場面、ジュヨンの対応もあるし、比嘉のポジショニングもまずかったと思います。井出は、なんとか胸で当てて優也に返したかったですね。

そして、決勝点は、同じく清水の左サイドからの攻撃。中に入れたボールを勇人がクリアしたんですが、これが鄭大世に渡ってしまいます。そこからが冷静でした。きっちりと枠をとらえたシュートが決まってしまいました。ジェフDFとしては、詰めたかったところでしたが、振りが速かったですね。何より、あの場面で鄭大世のところに飛んでしまった事も不運でした。

敗れたとはいえ、0-2からひっくり返した事で力は証明出来たと思います。ただ、ジェフとしてはもう後がない状況だったので、勝ちきる強さが欲しかったですね。5バックにしてからの3試合で7失点。これは、失点数を減らすという本来の目論見は達成できていません。むしろ、悪化しているようにも見えます。

この試合の翌日にで、関塚監督が解任となりましたが、また別の機会に触れたいと思います。

選手評価
GK 優也 5.0
DF 若狭 5.0
DF イ 5.5
DF 丹羽 5.5
DF 阿部 5.5
DF 比嘉 5.0
DF 北爪 6.0 
MF 長澤 6.5
MF 勇人 5.5 
MF 井出 5.5
MF 町田 6.0
FW 船山 7.0
FW 阿道 5.5

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

前の記事へ 次の記事へ