サッカログ

ホーム

2016年 J2 第24節 モンテディオ山形vsジェフ千葉 アウェイで連勝ならず

REVOLUTION NEXT 25

2016年J2第24節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド市原・千葉の試合をスカパーオンデマンドで視聴しました。

山形戦は、ホームも水曜開催で、アウェイも水曜開催。観に行けませんでした。

スポンサードリンク

ジェフは、6試合ぶりに勝利を上げた町田戦から引き続きのアウェイ戦です。アウェイで連勝して勢いに乗りたいところです。

試合経過

ジェフの先発は、GKに優也、CBに若狭、ジュヨン、丹羽、右WBに北爪、左WBに阿部、ボランチにアランダと山本、右SHに町田、左SHに長澤、トップにエウトンという布陣でした。トップがエウトンに変わり、アランダが先発に復帰しました。

vsモンテディオ山形 先発メンバー

まずは、前半4分、山形が右サイドからのクロス。ニアに入れるが、これはクリアしてCKとなる。山形のCKはニアでクリアする。

前半6分、町田からのパスを受けた長澤がシュートもブロックされる。前半9分には、町田からのパスを受けた長澤がぬけ出して倒されるがファウルはとられずゴールキックとなる。

前半11分、山形は佐藤のシュートが右ポストに当たる。こぼれたボールを山田がシュートも優也が防ぐ。さらに、ディエゴのシュートも優也が防ぐ。続く前半12分、山形は川西がシュートもブロックする。さらに、松岡がミドルシュートを狙うが、防ぎきる。

前半14分、ジェフは右サイドから北爪のスローイン。エウトンが受けて、反転してシュート。これが決まってジェフが先制する。

この後は、山形が攻めてジェフが守る展開が続く。前半22分、アランダからのクロスが裏に抜けて北爪が入っていくがGKがキャッチする。

試合は山形に押し込まれる展開となるが、シュートは打たせない。ジェフも、なかなか前に出れず膠着状態となる。

前半33分、エウトンが足を傷めてピッチ外に運び出される。このままエウトンに代えて阿道を投入する。

前半39分、山形がボールを繋いで、佐藤からディエゴ・ローザが裏に抜けるがシュートは優也が体に当ててCKとなる。山形のCKは、田代がニアで合わせてゴールを奪い1-1の同点に追いつく。

前半44分、山形のパスワークから、ディエゴ・ローザがシュートも優也が防ぐ。

前半は、1-1で折り返す。

後半2分、山形のFK。これは、阿道が頭ではねかえす。後半3分、山形左からボールを入れて、シュートも左に外れる。さらに後半5分、山形のCK。これは優也がキャッチする。

後半7分、町田が右サイドからクロスを入れるが、GKがキャッチする。

後半10分、山本に代えて井出を投入する。長澤がボランチに下がる。

後半12分、井出がカットインから右サイドの北爪へボールが渡るが、中で町田がファウルを取られてしまう。

後半12分、山形が長いボールを入れて、ディエゴ・ローザがシュートも、優也が防ぐ。後半13分、山形のCK。最後はクリアするが山形がボールをひろって、右サイドからクロス。渡辺がヘディングで合わせるが左に外れる。

後半16分、北爪がミドルシュートも右に外れる。後半18分、山形のFKは、優也がパンチングで弾き返す。

後半19分、右サイドの井出から長澤にボールが渡って、クロスを入れるが、中では合わせられず。後半22分、ジェフが押し込んで、左から阿部がクロスを入れるがGKがキャッチする。

後半23分、山形のFK。栗山が折り返しを狙うがオフサイドとなる。

後半25分、ジェフのFK。阿部がボールを入れるが、ファウルを取られる。後半31分、ジェフのCK。ニアを狙うが跳ね返される。

後半33分、山形が右サイドからのクロスにディエゴが頭で合わせるが上に外れる。後半34分、山形左サイドからボールを入れるがクリアしてCKに。この山形のCKは、競り合ったボールが外にはじき出される。

後半36分、アランダがシュートも左に外れる。後半37分、北爪に代えて船山を投入する。井出が右WBに回る。

後半39分、山形のCKは、優也が跳ね返す。

後半41分、阿部から逆サイドに展開し、丹羽から長澤へ。長澤がボール入れるが、クリアされてCKとなる。後半42分、ジェフのCK。ニアを狙うがクリアされる。

後半45分、井出からアランダへ。あらんが裏にボールを入れ、長澤が反応するがCKとなる。ジェフのCK。ジュヨンが頭で合わせるが上に外れる。

後半48分、井出からのクロスは逆サイドに抜ける。阿部が受けてクロスもクリアされてCKとなる。後半49分、ジェフのCK。ニアを狙うがクリアされる。

試合は、このまま1-1で引き分けとなる。

vsモンテディオ山形 試合終了時メンバー

選評

前半は、少しシュートを打たれて危ない場面もあった中で、エウトンがあっさりと先制ゴールをあげます。 その後は、押し込まれる展開が続いたものの、うまくしのぎ切ります。町田戦同様に、中々前に出ていけず。後ろに重い展開となりました。

前半の途中でエウトンが負傷交代となり、急遽阿道が投入される事になります。このままリードして終えたいところでしたが、危ない場面を優也が防いだ直後のCKから失点してしまいます。田代に恩返し弾をくらいます。

後半、両サイドを前に押し出して、徐々に攻撃に出れるようになります。井出が入って来て、ドリブルで仕掛けられるようになったのも大きかったですね。ただ、シュートまでは持ち込めず。後半は、山形にそれほどチャンスを作らせなかっただけに、得点が奪えれば勝てていた試合だったと思います。

5バックとなり、どうしても後ろが重くなるのは仕方がない部分ですが、攻めの場面ではもっと前に出て行かないとチャンスになりません。まだ、フォーメンションを変更して2試合目という事で、課題がまだまだ多い試合でした。

アウェイで2連勝はならず。引き分けどまりで、プレーオフ圏との差が一向に縮まりません。本来なら連勝を続けていきたいところですが、システムがハマるまでに少し時間がかかってしまうんでしょうか!?

次は、ホームで清水との対戦です。アウェイでは、引き分けにおわっただけに、ホームで勝って上位との差を冷たいところです

選手評価
GK 優也 6.5
DF 若狭 5.5
DF イ 6.0
DF 丹羽 5.5 
DF 阿部 5.5
MF アランダ 6.0  
MF 山本 5.5 
MF 長澤 5.5
MF 井出 6.0
MF 町田 6.0 
FW 船山 -
FW エウトン 6.0 
FW オナイウ 5.5

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

前の記事へ 次の記事へ