サッカログ

ホーム

2015年 J2 第17節 ジェフ千葉vsコンサドーレ札幌 執念の同点ゴールも勝利つかめず

一意専心

2015年 J2 第17節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsコンサドーレ札幌の試合観戦でフクダ電子アリーナまで行ってきました。

天気は良かったですが、風があって思いのほか涼しかったです。
アウェイのコンサドーレサポーターもたくさん詰寄せて、かなりの人出となりました。

スポンサードリンク

ここ3試合で1分2敗と白星なしの2連敗中です。前節は、パウリーニョが累積警告で不在、谷澤の負傷欠場の上、森本が早々に退場になってしまうという苦しいゲームでした。

ここは、なんとしても3連敗は免れたいところです。

試合展開

試合前の整列

ジェフの先発は、GKに岡本、CBに大岩とキム、右SBに金井、左SBに太亮、ボランチにパウリーニョと健太郎、右SHに水野、左SHに井出、トップ下に町田、トップにネイツという布陣でした。

岡本が今季初先発となりました。町田、水野が先発で出場です。

ジェフユナイテッド市原・千葉
2015年 J2第17節 vsコンサドーレ札幌 先発フォーメーション
11.ネイツ
14.町田
29.水野
16.佐藤健
5.パウロ
26.井出
13.金井
20.キム
2.大岩
17.中村
1.岡本
TextFormations

序盤は、ジェフが攻勢に出る展開となります。

水野のロングスローから、こぼれ球を井出がシュートもバーの上を越えます。
さらに、井出からネイツが抜け出すが、足を滑らせてしまいシュートは打てず。

札幌は、戸倉が抜け出しかけるが、ここはジェフDFが体を張って守りきる。そこからのカウンターで、最後は太亮がクロスもGKに直接渡ってしまう。

前半13分、札幌はサイドからのFK。これは、岡本が直接キャッチします。
さらに、前半15分の札幌のFK。これを福森が直接決めて、札幌が先制します。

前半23分、ジェフのFK。水野が蹴るが、跳ね返されてしまう。こぼれたボールを拾って放り込むもののGKに渡ってしまう。

前半26分、左サイドでなんとかつないで、太亮がクロスもネイツには届かず。

パウリーニョのシュートは右に外れるが、相手に当たっていてCKとなる。
このCKは相手がクリアして、再度CKに。続く、CKは逆サイドに流れてしまう。

前半34分、ジェフのCK。キムが競り合うがゴールにボールは飛ばせず。

前半のCKのチャンス

前半36分、ジェフのFK。太亮のボールはGKがわずかに触ってポストに当たるが、そのあとは詰められず。

さらに前半40分、ジェフのFK。ファーサイドの金井を狙うが、わずかに届かず。

前半42分、札幌がサイドからのFK。これは、しっかりと跳ね返す。ここからカウンターを狙うが、逆にボールを奪われてシュートを許すが岡本が防いで助かる。

前半は、このまま0-1で折り返す。

後半5分、札幌のFKは岡本がキャッチ。ここからのカウンターで太亮が攻め上がってクロスもクリアされる。
このCKは相手に跳ね返されて、カウンターをくらってしまうが、シュートはバーの上を越える。

後半9分、ボールがまわって、金井からのパスを受けた町田がシュートも左に外れる。

後半10分、札幌の古田のミドルシュートはバーの上を越える。

後半12分、ネイツがボールを受けて水野に展開。水野がドリブルで駆け上がってクロス。これに、町田がヘッドで合わせるものの、わずかに右に外れる。

ジェフはFK。さらに、パウリーニョのミドルシュートと攻めたてるものの、ゴールをあげる事が出来ない。

後半20分、ジェフのCK。パウリーニョがニアでつぶれて混戦となるが、シュートは打てずクリアされる。

後半23分、水野に代えて阿道を投入する。井出が右SHに回って、阿道が左SHに入る。

後半26分、札幌のFKは跳ね返す。

後半31分、井出に代えて佑昌を投入する。

後半31分、札幌はサイドからボールを上げると古田がシュートも岡本が防ぐ。

右サイドから健太郎が切れ込んできて、折り返すがクリアされる。

ジェフの攻勢が続く。後半38分のCKは跳ね返されるが、ボールをひろって太亮に展開。太亮が2人の間を突破しようとしたところを止められてFKとなる。

このFKはパウリーニョが蹴って、ネイツが競り合うが相手に当たってCKに。ここで、健太郎に代えて、鈴木隆行が投入される。

CKは、GKがパンチングで外に出して再度CKに。キムのヘディングは跳ね返されて、クリアされる。このボールを拾って放り込むがシュートにつながらず。

後半45分、ジェフのFK。太亮のボールにネイツがヘディングで合わせてジェフが追いつく。

ネイツのゴールシーン

ここからジェフが猛攻を見せるが逆転はならず。札幌は終了間際のシュートを決められず。

試合は1-1で引き分けに終わった。

ジェフユナイテッド市原・千葉
2015年 J2第17節 vsコンサドーレ札幌 試合終了時フォーメーション
11.ネイツ
32.鈴木
14.町田
6.田中
5.パウロ
19.オナイウ
13.金井
20.キム
2.大岩
17.中村
1.岡本
TextFormations

 

戦評

試合後にスタンドに挨拶

札幌の福森のFKは相手を褒めるしかないですね。ただ、あの1点でジェフはここまで苦しんだ訳ですから、セットプレーは怖いです。

札幌に押し込まれる時間もあったものの、その後はジェフがせめて、札幌が守るという展開が長かったと思います。

全体的にみると、ジェフが攻めあぐねたという印象が強いでしょうか。

実際、シュート数ではジェフが上回っていたわけで、早い時間に追いつければ、勝ちに持って行けたかもしれません。

ネイツの同点ゴールのシーンですが、単に主審は副審がオフサイドの意思をしめしたので、確認にいっただけだと思います。
VTRで見ると、ジェフの選手がなだれ込んでいたので、キム辺りが前に出ていたという事なのでしょう。ネイツの位置はオンサイドでした。

スロベニア代表に招集という事で1試合欠場となるネイツですが、累積警告も丁度4枚たまって消化できる事になりました。ネイツがいないのは痛いですが、累積警告がクリアされたのは今後にはいいでしょう。

森本は1試合の出場停止という事で次の試合には出れるようですから、奮起してもらいたいですね。

次は、順位では追い抜かれてしまった福岡が相手になります。ここで勝たないと上位との差が開いてしまうだけに、1か月ぶりの勝ち点3が必要となってきます。

連敗していた2試合に比べれば、だいぶ出足がよくなったと思います。後は、ここから得点にどうつなげるかでしょう。まずは、先制点をあげる事でしょう。それで、試合はだいぶ楽になるでしょうから。

6月からゲームがナイトゲームとなり、福岡戦は今季初の日曜ナイターです。帰りが遅くなると辛いのですが、ジェフが勝ってくれれば救われますから。

選手評価
GK 岡本 6.0
DF 大岩 6.0
DF キム 6.0
DF 金井 6.0 
DF 中村 6.5
MF パウリーニョ 6.0
MF 健太郎 6.0
MF 井出 5.5
MF 水野 6.0 
MF 町田 6.0

MF 田中 5.5
FW ネイツ 6.5
FW オナイウ 6.0
FW 鈴木 -  

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

前の記事へ 次の記事へ