サッカログ

ホーム

TM ジェフ千葉vsSC相模原 楽しみと不安

一意専心

ユナイテッドパークまで、トレーニングゲーム(以下TM) ジェフユナイテッド市原・千葉vsSC相模原の試合を観戦してきました。

ユナパでのTM観戦は、昨年は行けなかったので一昨年以来となりました。沖縄、宮崎キャンプでのTMは観戦できないので、この機会に観ておこう思いやってきたというところです。

スポンサードリンク

今回のTMはメンバーや得点がオフィシャルでも公開されていたので、ある程度のところまでは公開しておきます。

試合

円陣を組む選手たち

ジェフユナイテッド市原・千葉
TM vsSC相模原 1本目メンバー
6.田中
11.ネイツ
8.谷澤
7.佐藤勇
5.パウロ
16.佐藤健
13.金井
20.キム
2.大岩
17.中村
22.岡
TextFormations

1本目のメンバーは、GKに岡、CBにキムと大岩、右SBに金井、左SHに太亮、アンカーにパウリーニョ、インサイドハーフに勇人と健太郎、右SHに佑昌、左SHに谷澤、トップにネイツという布陣でした。

特徴的だったのは、中盤の部分でしょうね。ボランチが3枚という形でしたが、おおむねこういった感じでした。

パウリーニョは噂通りのいい選手でした。かなり、日本語で指示も出せているようなので、意思疎通には問題なさそうです。

トップに入ったネイツは、体も強くてボールが収まる感じですね。足元が柔らかいので、自分でドリブルも出来て楽しみです。

見た感じだと、今年も左サイドの太亮と谷澤が攻撃のキーマンになるのかなという気がしました。右はまだまだ、これからという感じです。

ジェフが押している時間もありましたが、終盤は相模原にチャンスを作られるシーンも多かったのですが失点せず。1本目はスコアレスに終わりました。

ジェフユナイテッド市原・千葉
TM vsSC相模原 2本目途中からのメンバー
29.水野
32.練習生A
19.オナイウ
30.仲村
30.佐藤祥
26.井出
4.北爪
3.田代
41.練習生B
27.浦田
21.高木
TextFormations

2本目は、トップがネイツから練習生A(噂の選手です)に代わって、GKが高木になりました。

全体的には1本目とあまり変わらずというところでした。

2本目の途中で、トップ以外のFPを総とっかえしました。
CBは田代と練習生B、右SBは北爪、左SBは浦田、アンカーに祥、インサイドハーフに遥也と京雅、右SHに水野、左SHに阿道となりました。

丁度、右サイドが目の前だったせいもありましたが、右SBの北爪と、右SHの水野のサイドは中々よかったと思います。どちらも、クロス送れますし、突破も出来ます。

特に北爪は、何度も上下動を繰り返して、CBのカバーに入ったりとかなり運動量があるところを見せてくれました。

水野は、予想以上にいい仕上がりで、かつての輝きが戻ってくるのではと思わせるところです。

中盤は、ハルにしても、京雅くんにしてもボールが持てるので面白いですね。祥はボールを預けられる場面が多いせいか、ボールを欲しがっている選手たちから一斉に名前を呼ばれてましたが、あわてずにプレーしていました。

セットプレー崩れから京雅くんのシュートがきまりましたが、すぐに追いつかれてしまい、2本目は1-1で終わりました。

ジェフユナイテッド市原・千葉
TM vsSC相模原 3本目終了時メンバー
29.水野
19.オナイウ
28.乾
30.仲村
30.佐藤祥
26.井出
4.北爪
3.田代
41.練習生B
27.浦田
1.岡本
TextFormations

3本目はGKが岡本に代わってスタートです。

エンドが変わった関係で、左サイドもよく見れました。浦田くんは、結構落ち着いてプレーしていましたね。もう少しボールを要求しても良かったかなとは思います。

2本目のときもそうでしたが、阿道のところで中々前を向けない場面が多くて、ちょっとモヤモヤしました。

3本目はかなりチャンスを作っていたのですが、ことごとく外してしまいました。外しているとやっぱり相手にチャンスがくるというところで失点してしまいました。

途中から練習生Aに代わって乾が入って左SHに入りました。トップには阿道が入ってます。

トップに入ってからの方が阿道は良かったかなと思います。持ち前の体の強さもいかせますから。できれば、ゴールがほしかったところです。

3本目は再三外しまくって得点奪えず。0-1で終了しました。

感想

握手をする試合終了後の両チーム選手たち

全体的な印象としては、チームとしてはまだまだといった感じでした。決定力不足もさることながら、昨年の悪いところはまだ改善されていないというふうに見えました。

ただ、個々人については楽しみな選手も多かったです。

1本目のメンバーでは新加入のネイツとパウリーニョは持ち味が出ていました。谷澤もよかったですね。

2本目は右サイドの2人が良かったと思います。北爪は、即戦力だなと一目でわかりました。左の太亮が攻撃的なだけに、バランスをどう取るのかがカギになりそうです。北爪は、運動量も多いので引いた位置からでもググッと前に出ていけるので、左の太亮が高い位置にいても結構大丈夫かもしれません。

水野もかつてのプレーが戻ってきている感じでよかったですね。右SHは、井出も佑昌もいるので、熾烈な争いになりそうです。

沖縄キャンプでは、もう少し仕上がってくるのかなと思いますので、22日のモンテディオ山形戦ではいい試合を見せてくれるのではと期待します。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

前の記事へ 次の記事へ