サッカログ

ホーム
Topサッカー話
Top > 話題別 > 日本代表

ハビエル・アギーレ日本代表監督を解任

アギーレ監督

スペインのサラゴサ監督時代に八百長疑惑をかけられていた、アギーレ監督ですが、このたび日本サッカー協会より契約を解除されました。

SAMURAI BLUE(日本代表) ハビエル・アギーレ監督との契約を解除 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会
JFAハウスにおいて、ハビエル・アギーレ日本代表監督との契約に関する記者会見を行い、大仁邦彌JFA会長と三好豊JFA法務委員長が登壇しました。 ...

スポンサードリンク

日本サッカー協会(以下JFA)は、これまでアギーレ監督の告発が受理されたという情報がないとして解任するという事ないという姿勢でしたが、このたび告発が受理されたという事で解任に至ったという事です。

記者会見では、今後起訴される可能性もあり、日本代表への悪影響があるという事が大きな理由とされています。

今回の告発の受理にしろ、起訴されるにしろ、まだアギーレ監督は白とも黒とも決まった訳ではないので、ここで解任するのは正しいのかはわかりません。ただ、事情聴取などで、スペインへ度々出向かなければならないとなると、代表の選考や活動に影響が出ることは間違いないでしょう。

アジアカップではベスト8で敗退になってしまったものの、W杯当時から変わり始めていたというのは見えていたので、任期途中での解任は残念ではあります。

アジアカップも、今回の八百長疑惑などの事もあり、結果を欲しかったというのが大きかったのか、先発メンバーを固定させすぎたのが響いたというところはありました。

というところでは、これからがアギーレ監督にとっての本番だったのかもしれません。とはいえ、本人もJFA側との話はついていたようなので、ある程度は覚悟していたようです。短い間でしたが、お疲れ様でした。

なお、今回の八百長疑惑となっている試合に関する話は以下の記事が参考になると思います。

アギーレ監督が八百長に関与していたというのは、うーんどうだろう?!というところです。

今回のアギーレ監督の解任を受けて、新代表監督候補が話題になっていますが、それはあらためて取り上げてみたいと思います。

前の記事へ 次の記事へ