サッカログ

ホーム

2015 ジェフ千葉 今シーズンの布陣はこんな感じか!?

一意専心

2015年シーズン、新戦力も大方揃ってきました。まだ、CBの補強はあるかもしれませんが、時期も時期なのですぐに使えるかもわかりませんし。

まだ、早いですが、今シーズンの予想フォーメーションを考えてみました。

スポンサードリンク

昨年からの継続

ジェフユナイテッド市原・千葉
2015年予想フォーメーション
9.森本
14.町田
26.井出
7.佐藤勇
16.佐藤健
8.谷澤
2.大岩
20.キム
3.田代
17.中村
21.高木
TextFormations

昨年終盤からのマイナーチェンジバージョンです。

智が移籍し、慶が引退しましたが、それ以外のメンバーはほぼ昨年からのメンバーで埋められます。

ここら辺は、新戦力の馴染み具合との兼ね合いにもよりますが、序盤戦は昨年末の延長としてこのままいけるというのは一つの強みにはなると思います。

右SHは幸野が先発のケースが多くなっていましたが、井出が務めるケースも多かったので、これで収まりそうです。

右SBを大岩にするのか、北爪にするのかというのはあったのですが、智の抜けたところに田代を納めてみました。

最低限の変更で、ある程度はやれそうな気がします。もちろん、キャンプ後の状態などで実際には昨年のメンバーのコンディションがよくなかったりする場合は使えない可能性はありますが、他チームが補強で新戦力を固める中でもコンビネーション面では一つ先を行けるのではと思います。

新戦力融合Ver.1

ジェフユナイテッド市原・千葉
2015年予想フォーメーション その2
9.森本
11.ネイツ
29.水野
5.パウロ
16.佐藤健
8.谷澤
4.北爪
20.キム
3.田代
17.中村
1.岡本
TextFormations

昨年のフォーメーションに、新戦力をそれぞれあてはめてみました。

パウロは、ボランチにそのままおいて、北爪が右SBで即戦力と考えます。

ネイツは2トップの可能性もありますが、セカンドトップ的な形のトップ下としています。

右SHには、復帰した水野を置いてみました。

昨年からのメンバーが半減した事もあり、このメンバーでシーズン頭からやるのは少し冒険し過ぎな気もしますが、シーズン途中辺りからはこれに近い婦人になってくるのではと思います。

新戦力融合 Ver.2

ジェフユナイテッド市原・千葉
2015年予想フォーメーション その3
9.森本
11.ネイツ
14.町田
5.パウロ
16.佐藤健
8.谷澤
13.金井
20.キム
2.大岩
17.中村
21.高木
TextFormations

新戦力を入れたバージョンのその2になります。

右SBに金井を入れてみました。CBは大岩とキムのコンビに、右SHに町田を入れてみました。

昨年からの変更箇所を減らそうとするとこんな感じになるのかなというバランス重視型です。

ネイツは、得点力がありそうなので、使いたいところでしょうが、町田が出れないのは持ったいなというところでSHに持ってきました。町田は、SHだと少し物足りない部分はあるのですが、まずは出場出来るようにならないとというところです。

3バックもありかなと

ジェフユナイテッド市原・千葉
2015年予想フォーメーション その4
9.森本
11.ネイツ
14.町田
29.水野
5.パウロ
16.佐藤健
17.中村
2.大岩
3.田代
20.キム
1.岡本
TextFormations

新加入のメンバーの特徴などと、昨年からのメンバーを合わせたときに、こういう組み合わせもありかなと思いました。

智を抜けた穴をどう埋めるかというのもあり、大岩か田代か新戦力が加入かというのはありますが、3バックにすれば案外解決するのかと思いました。

田代をアンカーにするという手もあると思います。その場合、右SBは水野では攻撃的すぎるでしょうが。

太亮と晃樹がWBを務めるというシステムは結構攻撃的で面白いかなと思います。

さらに、町田とネイツの共存という意味でもバランスが取れている気がしました。

いろいろ考えてみると、開幕が楽しみになってきました。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

前の記事へ 次の記事へ