サッカログ

ホーム

2014年 J2 第34節 ジェフ千葉vs東京ヴェルディ 痛いスコアレスドロー

FUN

2014年 J2 第34節 ジェフユナイテッド市原・千葉v東京ヴェルディの試合をフクダ電子アリーナまで観戦してきました。

さすがに、この時期になると涼しくなってきました。試合が始まる時間には、長袖じゃないと寒いくらいでした。

アウェイの愛媛戦ではあとすこしのところで追いつかれて引き分けという事で、ぜひとも勝ち点3のほしいゲームです。

スポンサードリンク

試合前の握手をする両チームの選手たち

試合展開

それでは、試合です。ジェフの先発は、GKに高木、CBに智とキム、右SBに大岩、左SBに太亮、ボランチに勇人と健太郎、右SHに幸野、左SHに谷澤、トップ下に町田、トップに森本という布陣でした。

岡本は怪我なのか、高木がリーグ戦初先発となりました。ボランチに健太郎を戻してきました。井出ではなく幸野が右SHで起用となりました。

 

ジェフユナイテッド市原・千葉
2014年 J2第34節 vs東京ヴェルディ 先発フォーメーション
11.森本
28.町田
33.幸野
16.佐藤健
7.佐藤勇
8.谷澤
2.大岩
20.キム
5.山口智
17.中村
24.高木
TextFormations

試合は、ヴェルディに押し込まれる展開で始まります。

ミドルシュートは相手が外してくれて助かりますが、その後もヴェルディにチャンスを作られる展開が続きます。

ジェフは、なかなかパスが合わず、ミスになってしまいリズムに乗れません。

前半22分、右サイドからの攻撃、ボールがこぼれて最後は左サイドから出て来た太亮が右足でシュートもバーの上をこえます。

前半23分、左サイドから太亮があげたボールに森本が頭で合わせるものの、バーの上をこえます。

さらに、25分には太亮がミドルシュートもGKの正面となります。

ヴェルディの反撃を耐えつつ、前半32分のジェフのFKのチャンスは相手がCKに逃げます。さらに、CKからの攻撃は跳ね返されてしまいます。

ジェフのFKのチャンス

ジェフは、FK、CKのチャンスはあったもののゴールが奪えず。

前半41分のジェフのFK。太亮が直接狙うものの枠を外れてしまいます。

前半は、このまま0-0で折り返します。

後半3分、ヴェルディにサイドを突破されて中で合わされるものの枠を外れて助かります。

後半7分、森本のシュートは相手に当ってCKとなります。このCKは、中で合わずクリアされてしまいます。

後半11分、ヴェルディのFKは、高木が直接キャッチします。

後半12分、幸野に代えて井出を投入します。

後半16分、カウンターから谷澤がシュートも相手に当ってしまいます。

その後、後半20分を回るとヴェルディのチャンスが続くようになります。
危ない場面もあったものの、なんとか凌ぎ切ります。

後半27分、町田に代えてケンペスを投入。森本と2トップとなります。

ケンペスが連続してシュートチャンスも相手に防がれます。

後半32分、右に流れたケンペスからのクロスは、森本に届かず。

後半34分、ヴェルディは中後のシュートがバーを直撃して助かります。

後半38分、森本に代えて阿道を投入します。

後半39分、右サイドからのボールに阿道が頭で合わせるもの枠を外れます。

その後、ジェフのチャンスもあったものの、最後までゴールは奪えず。試合はスコアレスドローに終わりました。

ジェフユナイテッド市原・千葉
2014年 J2第34節 vs東京ヴェルディ 試合終了時フォーメーション
19.オナイウ
9.ケンペス
26.井出
16.佐藤健
7.佐藤勇
8.谷澤
2.大岩
20.キム
5.山口智
17.中村
24.高木
TextFormations

 

戦評

試合後の挨拶をする選手たち

前半から今ひとつの出来でした。ヴェルディに攻め込まれる場面も多くなりました。なんといっても、中盤でボールが回らくて、相手にボールをわたしてしまう場面が多かったように思います。

途中から、チャンスが作れるようになったものの、ゴールの臭いは感じられませんでした。

後半も、攻めこむ時間帯でもゴールが奪えそうな感じではありませんでした。ヴェルディにも多くのチャンスを作られてしまいました。失点0に抑えたのはよかったですが、勝ちきれませんでした。

今年は、攻撃が咬み合わない試合が多いように思いますね。森本もケンペスも点が取れないようだと、なかなか勝ち切る事が難しくなります。

この日は、たくさんの招待客が入っていて、久しぶりに1万人を超える客入りとなりましたが、どうにもこういうときに限っていいゲームを見せれません。

来週もホームで、アビスパ福岡戦です。プレーオフ進出を争うライバルというのもありますが、なんとかプレーオフ圏内に入る為には勝っておきたいところです。

阿道くんが、U-19日本代表で不在なので、森本、ケンペスでなんとか点をとってもらわないと困りますね。

選手評価
GK 高木 6.0
DF 智 6.0
DF キム 6.0
DF 大岩 5.5 
DF 中村 5.5
MF 勇人 5.5
MF 健太郎 5.5
MF 幸野 5.0
MF 井出 5.5
MF 谷澤 5.5
MF 町田 5.0
FW 森本 5.0
FW ケンペス 5.5
FW オナイウ -

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

前の記事へ 次の記事へ