サッカログ

ホーム

仁川アジア大会 なでしこジャパンvs香港女子 9発圧勝で準決勝へ

仁川アジア大会

仁川アジア大会、サッカー女子のなでしこジャパンvs香港女子代表の試合をTBSの中継を録画してテレビ観戦しました。

前半が撮れておらず、後半のみの観戦です。

組み合わせの関係で、日本のいるトーナメントの山は随分と楽になって、若手を試す事が出来るのと、主力を多く休ませる事が出来るのは大きいです。

スポンサードリンク

試合展開

なでしこの先発は、GKに海堀、CBに岩清水と長船、右SBに羽座、左SBに臼井、ボランチに中島と猶本、右SHに川澄、左SHに木龍、2トップに吉良と増矢という布陣でした。

宮間や阪口といったところを休ませてきました。猶本、羽座が初先発です。

なでしこジャパン
仁川アジア大会 vs香港女子代表 先発フォーメーション
11.吉良
12.増矢
9.川澄
17.猶本
7.中島
14.木龍
16.羽座
3.岩清水
5.長船
15.臼井
1.海堀
TextFormations

前半、なでしこは増矢の2ゴール、中島のゴールとオウンゴールで4-0とリードして折り返します。

後半、川澄に代えて高瀬を投入します。高瀬と増矢の2トップとなり、右SHに木龍、左に吉良という布陣に変わります。

後半、開始早々の3分、岩清水が遠目からのロングシュート。これが決まって、5-0とします。

後半7分、なでしこのCK。ショートコーナーから猶本に出してのクロスはクリアされるものの、こぼれを拾ってスルーパスはオフサイドとなります。

後半12分、高瀬が右サイドを突破して折り返すと、猶本がダイレクトシュートもブロックされてしまいます。

後半15分、木龍のミドルシュートは相手GKが取りそこねて、そのままゴールに吸い込まれます。6-0とします。

後半17分、なでしこのCK。混戦となるが最後は木龍が思い切りシュートするもバーの上を越えます。

後半21分、吉良のクロスに高瀬が頭で合わせてゴールを奪い、7-0とします。

増矢に代えて菅澤を投入します。

後半30分、なでしこのCK。中島のボールに菅澤が頭で合わせてゴール。8-0となります。

後半33分、中島に代えて阪口を投入します。

後半34分、阪口がやや左からミドルシュートも枠を外れます。

後半35分、木龍が遠目から狙うとこれをGKが処理できず、そのままゴールに吸い込まれます。9-0とします。

後半43分、阪口のミドルシュートは相手GKがなんとかはじき出します。

その後も、なでしこがCKからのチャンスを迎えるものの追加点はならず。

なでしこが9-0と香港女子に圧勝し準決勝進出を決めました。

 

試合はこのままなでしこがリードを保ち3-0で勝利しました。

 

なでしこジャパン
仁川アジア大会 vs香港女子代表 試合終了時フォーメーション
13.菅澤
10.高瀬
14.木龍
17.猶本
6.阪口
11.吉良
16.羽座
3.岩清水
5.長船
15.臼井
1.海堀
TextFormations

戦評

決勝トーナメントではありますが、グループリーグの延長のような試合となりました。

力のある、北朝鮮、中国、韓国が反対側の山に入ったことで、随分と楽な展開になりました。

この試合は増矢がようやく代表初ゴールとなり、怪我から復帰した高瀬や菅澤もゴールを奪って、万全の状態で準決勝に進む事が出来そうです。

9/29に行われる準決勝の相手は、ベトナムとなりました。ベトナムはグループリーグで香港に5-0と勝利していますが、北朝鮮には0-5で負けているので、やはり格下ではあると思います。

準決勝から中1日で、決勝という事で、確実に勝利をおさめつつも、主力を少しでも休めたいという試合です。

決勝に向けて良い準備をしたいところです。

前の記事へ 次の記事へ