サッカログ

ホーム
Topサッカー話
Top > 話題別 > 日本代表

ブラジルW杯 日本代表メンバー発表

SAMURAI BLUE メンバー発表

ブラジルW杯に臨む日本代表が、本日発表になりました。。

予想などしてみましたが、やっぱり難しいものですね。

スポンサードリンク

という事で、ブラジルW杯メンバーは以下のように決まりました。。

GK
川島 永嗣(スタンダール・リエージュ)
西川 周作(浦和レッズ)
権田 修一(FC東京)
DF
今野 泰幸(ガンバ大阪)
伊野波 雅彦(ジュビロ磐田)
長友 佑都(インテル・ミラノ)
森重 真人(FC東京)
内田 篤人(FCシャルケ04)
吉田 麻也(サウサンプトン)
酒井 宏樹(ハノーファー96)
酒井 高徳(VfBシュツットガルト)
MF
遠藤 保仁(ガンバ大阪)
長谷部 誠(1.FCニュルンベルク)
青山 敏弘(サンフレッチェ広島)
山口 螢(セレッソ大阪)
FW
大久保 嘉人(川崎フロンターレ)
岡崎 慎司(1.FSVマインツ05)
本田 圭佑(ACミラン)
香川 真司(マンチェスター・ユナイテッド)
清武 弘嗣(1.FCニュルンベルク)
柿谷 曜一朗(セレッソ大阪)
斎藤 学(横浜Fマリノス)
大迫 勇也(TSV1860ミュンヘン)

予想してみた結果と違ったのは、長身FWを選出しなかったところがまず違いましたね。豊田かハーフナーは選ぶと思っていましたが、最終的には見送りました。

この辺は対戦国との兼ね合いがあったのかもしれません。特に斎藤なんかのドリブルはギリシャ辺りには対応が難しいものがありますから。

大久保に関しては予感めいたところがあったので、意外性はそれほどなかったのですが、大久保を入れるとして誰を外すかというところは悩みどころだったと思います。

また、ボランチでは細貝ではなく青山が選出されました。迷ったら、海外組の方が優位かなとも思ってましたが、青山の方を選んできましたね。

結果的に予想と外れたのは、ハーフナー、細貝→森重、青山でした。
でも、直前に森重は選ばれるだろうって書いてるので、最後は森重を書き忘れて余った枠をハーフナーにしちゃったようだすw。

やや、攻撃陣が多いというところでの不安はありますが、全体的には納得のいく選考だったと思います。

長身FWを選んでいないのでパワープレー時のオプションはないですが、今までもあまり力を入れていなかったので、そこら辺は割りきっているのでしょうね。

予備登録メンバーは明日発表になるようです。落選組の中から誰が選ばれるかも注目です。

今回選ばれなかった、南野だったり柴崎だったりという若手の有望株は次回大会には選ばれるように頑張って欲しいですね。

前の記事へ 次の記事へ