サッカログ

ホーム

2014年 J2 第2節 ジェフ千葉vsファジアーノ岡山 救われた一発

FUN

2014年 J2 第2節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsファジアーノ岡山の試合をフクダ電子アリーナまで観戦してきました。

試合前に、スクールの子達の試合があったりとまったりと過ごしました。

今年も、岡山のB級グルメ、ひるぜん焼きそばが出ていました。今年は、作りおきがあったせいか、並ばずに買えました。

先週の雨に比べると晴れ間も出ていた事もあり、そこまでの寒さではありませんでした。
その割には、客入りはあまりよくはなかったように思います。(最終的には7000人台でした。)

スポンサードリンク
ジェフゴール裏

試合展開

それでは、試合です。ジェフの先発は、GKに岡本、CBに山口智と大岩、右SBに天野、左SBに太亮、ボランチに山口慶と佐藤健太郎、右SHに佑昌、左SHに山中、トップ下に町田、トップに森本という布陣でした。

前節から町田が復帰、ケンペスはベンチにも入らず、森本がそのままトップに入りました。

ジェフユナイテッド市原・千葉
2014年 J2第2節 vsファジアーノ岡山 先発フォーメーション
11.森本
28.町田
6.田中
13.山口慶
16.佐藤健
22.山中
4.天野
2.大岩
5.山口智
17.中村
1.岡本
TextFormations

前節に比べると前から積極的にプレッシャーをかけれている事もあり、悪くない立ち上がりです。

3分には、森本が粘ってCKのチャンスとなる。これは、跳ね返されてしまうが枠には飛ばなかったがミドルシュートで締める。

さらに、森本が積極的にシュートを狙っていく。
前半9分、FKのチャンスから、ヘッドで狙うが相手GKの正面となってしまう。

ジェフのFKのチャンス

さらに、14分には右サイドからのクロスに森本が飛び込むがゴールならずもCKを獲得する。
CKからの流れでチャンスを作るものの、佑昌からの裏へのボールは町田とタイミングが合わずに終わってしまう。

岡山もチャンスは作っていたものの、シュートはエリア外からのものが多く、バーの上を越えるか岡本がしっかりと防いでくれている。

前半20分、山中が積極的にミドルシュートを狙うがバーの上に外れる。
さらに21分には、スローインから町田が受けて山中につないで折り返すが、佑昌のシュートは枠に飛ばずゴールはあげられない。

両チーム共に、シュートがなかなか枠に飛ばず、前半はこのまま0-0で折り返す。

後半、ジェフがFKのチャンスとなるが、続くCKでもシュートに持ち込めずじまい。

逆に岡山がカウンターからチャンスを作るが、これは岡本がシュートを止める。

後半17分、ロングボールに抜けだした森本がシュートも、これはオフサイドの判定。

その後、岡山にチャンスを作られる時間が続くがゴールは許さない。
ジェフは、前半ほどシュートが打てなくなっている。

後半23分、天野に代えて竹内を投入する。竹内は、そのまま右SBに入った。

後半31分、左サイドからのクロスからチャンスとなるが、最後のシュートは大きく枠を外れてしまう。

後半33分、健太郎に代えて兵藤が投入される。兵藤は、そのままボランチに入る。

後半34分、竹内が自陣でボールを奪うとそのまま持ち上がって山中につなぐ。山中がドリブルでゴール前に迫ると、そのまま遠目からシュートを放つ。これがゴールに吸い込まれて、ジェフがようやく先制点をあげる。

山中のゴール後

反撃を狙う岡山も積極的に出てくるが、逆にジェフもカウンターから攻めこむチャンスが増える。
攻守の入れ替わりが早く、めまぐるしい展開となる。

後半44分、町田に代えて勇人を投入する。

試合は、このままジェフが逃げ切って1-0で勝利した。

ジェフユナイテッド市原・千葉
2014年 J2第2節 vsファジアーノ岡山 試合終了時フォーメーション
11.森本
10.兵藤
6.田中
13.山口慶
7.佐藤勇
22.山中
3.竹内
2.大岩
5.山口智
17.中村
1.岡本
TextFormations

戦評

試合終了後の握手をする選手たち

正直、劇的に変わるとは思っていませんでしたが、町田や森本が入った事で、前から追ってくれるので、かなり前線からの守備はよくなったように思います。

さらに、前半から山中や森本が積極的にシュートを狙って行ったのはよかったですね。
ただ、ほとんど枠に飛びませんでした。シュートは打った方がいいんですが、もう少し枠に飛ぶ本数は増やしたいところです。

後半は少しシュートの数が減りました。特に、山中のゴールが生まれるまでは、なかなかシュートに持ち込めませんでした。

岡山の攻撃も、荒田のところにはほとんどボールがわたらずにいて、それほど怖さはなかった事もありジェフのペースだった時間帯が多かったように思います。

それでも、決定的チャンス自体は少なかったので、攻撃面ではまだまだかなという感じですね。

山中のスーパーミドルは素晴らしかったです。正直、あのゴールに救われました。第1節の後の雰囲気が非常に悪かったので、どうしても勝利が欲しかった1戦だと思います。

山中自身、プロ初ゴールという事でしたが、そういう感じはしませんでしたね。それほど、見事なシュートでした。

まだまだ、課題はいっぱいですが、2014年シーズンの1勝目を上げられました。少しづつ、力をあげていきたいです。

次節はアウェイですが、味の素スタジアムでの開催なので、まだそこまでアウェイ感はないかもしれません。移動の負担もかからないでしょうし。
ヴェルディ自体も、調子はよくなさそうなので、しっかりと勝ちきりたいところです。

選手評価
GK 岡本 6.0
DF 智 6.0
DF 大岩 6.0
DF 天野 5.5
DF 竹内 6.5 
DF 中村 6.0
MF 慶 6.0
MF 健太郎 6.0
MF 兵藤 -
MF 勇人 - 
MF 田中 6.0
MF 山中 7.0
MF 町田 6.5
FW 森本 6.0

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

前の記事へ 次の記事へ