サッカログ

ホーム

Jリーグ スタジアム観戦者調査2013とジェフ千葉 その2

Jリーグ観戦者調査2013

Jリーグより、「Jリーグ観戦者調査2013 サマリーレポート」の調査結果らジェフ千葉の調査結果をみていくの後編です。

スタジアムの観戦頻度はJ最多

スタジアムでの観戦頻度の調査で、ジェフ千葉は2012年シーズンですが平均19回とJリーグ全クラブ中最高の数値となっています。

2011年が15.9回でしたから、この数値は少し伸びすぎという感じがします。この調査が行われた試合の観戦者にそういう傾向があったということなのかもしれませんが、よくわかりません。

スポンサードリンク

観戦頻度分布では、15回以上が70%を越えておりリピーターが多い事がわかります。これは、これでいい傾向だと思います。

観戦者のチケット種別毎の平均では、全体的にシーズンチケット保有者の観戦数が多い傾向でした。これは、まだ当然といえば当然だと思います。ジェフ千葉の場合、シーズンチケット保有者の観戦数の平均が24回以上と非常に多くなっています。ホームゲームが21試合ですから、アウェイも含めて観戦している人が多いという事でしょうか!?

スタジアムからのアクセス時間はより短く

スタジアムからの平均アクセス時間はJリーグ平均でも60分以内が8割近くとなっていますが、ジェフの場合は8割以上と多くなっています。

2012年シーズンとくらべてもさらにこの傾向は大きくなっており、スタジアムまでの平均アクセス時間は45.5分となっています。

元々、フクアリ開催でアクセス自体はしやすいのに加えて、地域住民の観戦がふえているのでこういった傾向になるのは当然かと思います。

それにしても、ほとんどのクラブが平均60分未満なのに対して、鹿島だけが平均100分というのはビックリしますね。

意外と少ないぼっち率

同伴者数の調査で、ひとりでの感染者数はジェフの場合16.6%とJリーグ平均とほとんど変わりありませんでした。友人、家族との観戦者数がおもったより多いようです。

2012年シーズンとの比較では、ひとり、友人との観戦が減って家族との観戦者数が多くなっているようです。この辺は、めだって多くなったという程ではないので気づきにくいですが、おもしろいですね。

これは、同伴者数の平均でみるとより顕著で、ジェフの平均同伴者数は3.4でJリーグ平均を超えています。家族での観戦が多いという事が影響しているのでしょうかね。

意外と多い!?テレビからの情報入手

クラブの情報を入手する経由では、クラブホームページが多い傾向にありますが、ジェフの場合2位にテレビが入っているのが意外でした。

普段テレビをみないので、ここら辺はあまり実感がわかないのですが、テレビからジェフの情報得るというのはなかなかないですね。

また、3位にJ's GOALが入っているのも特徴的ですね。他では、新聞やサッカー雑誌というのが3位辺りに入っているのですが、なぜかJ's GOALというのがおもしろいです。

シーズンチケット保有者数は多め

チケット入手経路の調査では、シーズンチケットを購入という人がジェフでは66%もいました。Jリーグ平均では45%程度なので、かなり多い数字だと思います。

シーチケホルダーが多いという事で、ある程度以上の観客数は毎回見込めるという点ではいいと思いますね。ただ、観戦回数が多い人が多数を占める中で、観戦回数が少ない人がなかなか来づらいというのはあるのかもしれません。

チケット入手経路でチケットをもらった人が10%もいたのが意外でしたね。Jリーグ全体としては多い数字でもないようですが、少し驚きました。

前の記事へ 次の記事へ