サッカログ

ホーム

2014年シーズン J1,J2,J3の顔ぶれが決定

J.LEAGUE 20thロゴ

2013年シーズンのJリーグも全試合が終了しました。さらに、J1昇格プレーオフ、J2・JFL入れ替え戦の結果を受けて、2014年シーズンのJ1,J2,J3の顔ぶれが決まりました。

あらためて、来シーズンのJ1,J2,J3を戦う各チームをおさらいしてみたいと思います。

スポンサードリンク

J1リーグ

  • ベガルタ仙台
  • 鹿島アントラーズ
  • 浦和レッズ
  • 大宮アルディージャ
  • 柏レイソル
  • FC東京
  • 川崎フロンターレ
  • 横浜Fマリノス
  • アルビレックス新潟
  • ヴァンフォーレ甲府
  • 清水エスパルス
  • 名古屋グランパス
  • ガンバ大阪
  • セレッソ大阪
  • ヴィッセル神戸
  • サンフレッチェ広島
  • 徳島ヴォルティス
  • サガン鳥栖

J2から1年で、ガンバ大阪、ヴィッセル神戸が復帰しました。ガンバは元々力のあるチームですから、上位争いに食い込んでくるかもしれません。

そして、徳島ヴォルティスが四国から初のJ1チームとなりました。J1でどれだけやれるかが見ものです。

J2リーグ

  • コンサドーレ札幌
  • モンテディオ山形
  • 水戸ホーリーホック
  • 栃木SC
  • ザスパクサツ群馬
  • ジェフユナイテッド市原・千葉
  • 東京ヴェルディ
  • 横浜FC
  • 湘南ベルマーレ
  • 松本山雅FC
  • ジュビロ磐田
  • FC岐阜
  • カターレ富山
  • 京都サンガF.C.
  • ファジアーノ岡山
  • 愛媛FC
  • カマタマーレ讃岐
  • アビスパ福岡
  • ギラヴァンツ北九州
  • V・ファーレン長崎
  • 大分トリニータ
  • ロアッソ熊本

J1から、湘南ベルマーレ、ジュビロ磐田、大分トリニータが降格となりました。湘南、大分は1年でJ2に戻ってくる事になってしまいました。

ジュビロはどこで歯車が狂ったか勝てませんでしたね。Jリーグも力の差は大きくないので、何かのきかっけでJ2に落ちるてしまう可能性はあるのです。

そして、JFLからの入れ替え戦を経て、カマタマーレ讃岐がJ2入りしました。徳島がJ1に上がったので、四国勢としては+-0という事になります。でも、うどん県は1度行ってみたい気もしますね。

J3リーグ

  • ブラウブリッツ秋田
  • グルージャ盛岡
  • 福島ユナイテッドFC
  • FC町田ゼルビア
  • Y.S.C.C
  • SC相模原
  • ツエーゲン金沢
  • AC長野パルセイロ
  • 藤枝MYFC
  • ガイナーレ鳥取
  • FC琉球
  • U-22選抜チーム

新設したJ3初年度の顔ぶれが出揃いました。J2からガイナーレ鳥取が降格しました。

カマタマーレ讃岐がJ2に昇格したように、JFLの上位との差は大きくないと思われます。ただ、JFLでも下位だったチームもあり地域リーグのグルージャ盛岡も入って、実際の力関係はやってみないとわかりませんね。

各々、自分の応援しているチームや、贔屓にしているチームがどのカテゴリーにいるのかにもよって違いますが、やはり来シーズンに向けてどういう相手と当たるのかが決まってくるとワクワクしてきますね。

前の記事へ 次の記事へ