サッカログ

ホーム

ジェフ千葉、ガンバ大阪元監督 ヨジッブ・クゼが白血病で死去

ヨジップ・クゼ

ジェフ千葉,ガンバ大阪の元監督 ヨジップ・クゼさんが亡くなったそうです。

第一報はクロアチア在住のサッカージャーナリスト長塚さんのツイートでした。

その後、スポーツ新聞各紙でも取り上げられていました。

元G大阪、千葉監督クゼ氏白血病で死去 - サッカーニュース : nikkansports.com
元G大阪、千葉監督のクゼ氏が死去 まだ60歳、白血病で ― スポニチ Sponichi Annex サッカー
元G大阪、千葉監督のクゼ氏が死去 - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)
元G大阪、千葉監督のヨジップ・クゼ氏が死去:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

スポンサードリンク

クゼさんは、1995年からガンバでコーチになり、途中から監督に就任。1997年にはエムボマを擁して2ndステージでは2位と躍進しました。

ヨジップ・クゼ - Wikipedia

残念ながら、ジェフの監督になったときは主力の大量流出と重なってしまい、戦力的には心もとない状態でシーズンに臨んだ事もあり途中解任となってしまった。これは、さすがにクゼさん可哀想だなとは思ったが、監督交代はやむを得なかったと思う。

クゼ監督はやはり解任

前年までの主力が抜けたとはいえ、巻も新居も谷澤も孝太もいて、工藤や米倉、下村がいて大さん、エドも居てって観ると今にしてみれば悪くないなという気もしたが、新加入の選手や若い孝太やヨネに荷を負わせるのは無理があったかもしれない。

ジェフの監督を辞めたあとに、アルバニア代表監督に就任していたようだが、脳梗塞を患い退任。復帰後に中国スーパーリーグ天津泰達の監督を務めたが途中解任となっていた。

その後、白血病を患っていたようで、それが元で6月16日に亡くなったそうです。

ジェフ時代は、チーム事情もあって思った通りの手腕を発揮できていたかもわからなかっただけに、もう1度日本で監督をしてもらいたかったなという気もしましたが、残念ですね。

ご冥福をお祈りしたいと思います。

前の記事へ 次の記事へ