サッカログ

ホーム

Jリーグ初!!Googleストリートマップの撮影車がフクアリにやってくる!!

フクダ電子アリーナ

Jリーグの2013年がスタートして、フクアリでも試合が行われるが、この試合前になんとあのGoogleマップのストリートビューの撮影があるそうだ。

3/3(日)J2リーグ開幕戦 vsコンサドーレ札幌(フクアリ)において、Googleマップの ストリートビューの撮影車が、「フクダ電子アリーナ」を撮影しに訪れます。フクアリ周辺はもちろん、試合開始前のフィールドから見える景色も撮影します。

スタジアム自体の撮影は既に行われた実績があるそうだが、Jリーグのスタジアムの撮影は今回が初めてだそうで、その記念すべき場所に選ばれたのがフクダ電子アリーナというのは、なんとも不思議な気分だ。

スポンサードリンク

過去に撮影されたスタジアムの例として、マンチェスター・シティスタジアムがある。ちょうど、こんな感じでGoogleストリートビューで観る事が出来る。


大きな地図で見る

なお、スタジアムでのGoogleストリートビューの撮影にはストリートビュートライクという専用の自転車が使われるようです。

カメラを載せて走る乗り物たち - Google マップのストリートビューはてなブックマーク - カメラを載せて走る乗り物たち - Google マップのストリートビュー

なお、日本でのストリートビュートライクでの撮影例として、高台寺での撮影風景がYoutubeにアップされている。スタジアムでの撮影はまた少し別物かもしれないが参考になるだろう。

前の記事へ 次の記事へ