サッカログ

ホーム

ジェフ千葉 来季監督に鈴木淳 コーチに江尻篤彦が就任【J特】

ジェフユナイテッド市原・千葉

ジェフユナイテッド市原・千葉は、木山監督の退任が発表されてから、来季監督候補が浮上しては消えという具合だったが、ようやく来季の監督が決まった。

監督が決まっただけではなく、あの人のコーチ就任まで矢継ぎ早で決まった問のも驚きだ。

ジェフユナイテッド千葉では、2013シーズンよりトップチームの監督に鈴木淳氏が就任することが内定いたしましたのでお知らせいたします。鈴木監督のプロフィールは下記のとおりです。

ジェフユナイテッド千葉では、2013シーズンよりトップチームのコーチに江尻篤彦氏が就任することが決まりましたのでお知らせいたします。江尻コーチのプロフィールは下記のとおりです。

シーズン終了後に、監督候補として名前が上がっていた、ロンドンオリンピック代表監督の関塚さんだったが断られたようで、その後に候補にあがったのが、元ジェフの選手で、神戸での監督経験があるイワン・ハシェック氏だった。

なんとなく、決まってしまうのかなと思っていたところに、突然の破談情報。このタイミングで監督候補に断られたとなっては越年もやむなしかと思っていたのだが・・・。急転直下で、来季の監督就任が発表された。

スポンサードリンク

来季の監督には、モンテディオ山形、アルビレックス新潟、大宮アルディージャを指揮した鈴木淳氏。

さらに翌日には元ジェフ監督で、U-15日本代表コーチを務めていた、江尻さんがコーチに就任したと発表された。

鈴木淳監督の来歴はWikipediaで調べてみた。

鈴木淳 (サッカー選手) - Wikipedia

2004-2005年に当時J2のモンテディオ山形監督を務めた後に、2006-2009年の4年間はアルビレックス新潟の監督を務めていた。

さらに2010年からは大宮アルディージャ監督を務めていたが、昨シーズンは成績不振で解任されている。(その後に、ズデンコが就任している。)

監督経験としてはかなり積んでいて、ある意味無難な選択肢と言えるだろう。新潟時代は、反町監督の後を引き継ぐという難しいミッションだったが、J2に落ちる事なく4年間務めている。

少し気になるのは、成績面での安定感がない事だろう。新潟時代も1桁順位と2桁順位を行ったり来たりする。この辺は、外国人選手や怪我人の影響もあるので単純にはわからない部分もあるのだが・・・。

同じくWikipediaでアルビレックス新潟の項目をみている。

アルビレックス新潟 - Wikipedia

2006年シーズンは守備が安定せず順位も14位と低迷したが、2007年シーズンは6位に浮上。この年は、坂本や深井が在籍しており、接点がある。2006年シーズンは、江尻さんがコーチを勤めており、こちらもいっしょに仕事をした間柄。

新潟時代は、現浦和レッズのマルシオ・リシャルデスという素晴らしい選手が在籍しており、実際イメージとしてもマルシオのイメージが強すぎてチームt全体のイメージが薄かった。

攻守にバランスの取れたアグレッシブなパスワークから左右SBを軸としたサイドアタックが機能してとある事から、パスサッカーを目指すという面では、大きく今年の戦術から変わる事はなさそうだ。

山形時代にJ2で戦った経験があるとはいえ、かなり前の話で、ここ数年のJ2のレベルはかなり上がってるし、下位チームも降格という可能性があるだけに簡単には勝たせてもらえない。

そういう事もあり江尻さんがコーチとしてサポートしてもらえるとなると心強い。2010年シーズンの経験もあるし、当時とは選手がかなり入れ替わったが、勇人や智などは旧知の間柄だろうから監督と選手の間を取り持って貰えればと思う。

江尻さんに関しては、J1昇格を逃してジェフを去るという事になってしまった為、今後ジェフで采配を振るうのは中々難しいのではとも思っていたので、コーチではあるが、こんなに早いタイミングで復帰したのは驚いた。しかも、U-15代表のコーチを辞してまで戻ってきてくれたのは感謝したい。

既に契約満了が決まっていた選手以外での動向が中々見えて来なかったので、これからレンタル組を含めて選手の方の出入りも活発になってきそうだ。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

前の記事へ 次の記事へ