サッカログ

ホーム

皇后杯 決勝 INAC神戸vsジェフレディース 後半ロスタイムに夢破れる

ジェフレディース

皇后杯 決勝 INAC神戸レオネッサvsジェフユナイテッド市原・千葉レディースの試合をNHK総合の中継を録画してテレビ観戦しました。

試合経過

立ち上がり、ジェフレディースはこれまで同様に厳しいプレッシャーをかけて前からボールを奪いに行く。INACは、ボールを回しながらも長いボールを使ってジェフの高いラインの裏を何度か狙ってきた。

ただ、裏へ抜けたボールからチャンスがつくれず、ジェフの方も我慢して高いラインをとりつづけた事で、INACもガマンのサッカーになる。

最初のうちはパスでいなされていたジェフのプレッシャーも、徐々に取りどころがはっきりしてくると、ハマり始める。

何度か、川澄のサイドを突破された以外はチャンスも作られていない。

ただ、ジェフはボールを奪った後の展開力がなく、INACの攻守の切り替えも速い事から主導権を奪う事が出来ない。

ボールポゼッションではINACが圧倒するものの、ジェフの出足の良さにペースを握り切れない前半となった。

プレスははまっていたものの、なかなか攻撃のチャンスがなかったジェフは、右サイドでねばって最後は保坂がシュートを放つもゴールならず。その後に、小川がヘディングで合わせるも強くヒットできず。

前半は、0-0で折り返す事となる。

スポンサードリンク

後半も立ち上がりからジェフが積極的にプレッシャーをかける展開に。さらに、攻撃でもシンプルに前に預けていくパターンがはまって何度かチャンスになる。

シュートチャンスはジェフの方が多かったが、少し遠目からのシュートが多く枠に飛ばなかったり、GKの守備範囲となってしまった。

それでも、前線でのボール奪取から小川が飛び出してGKと1対1になるがシュートはゴールバーの上に外れてしまう。

INACもチャンスはあったものの、ジェフの守備陣の集中力が切れない。ゴーベル・ヤヌズのパスから高瀬が飛び出してGKと1対1になるビッグチャンスも、GKに上を抜いたループシュートはゴール右に外れてしまう。

伊賀戦では、後半徐々にプレスがかからなくなっていたジェフだったが、この試合では後半の終盤でもプレッシャーが弱まらず。INACの猛攻も体をはって防ぎ続ける。

ジェフレディースもミドルシュートや、CKからのヘディングなどチャンスはあったもののゴールは奪えずに後半ロスタイムに突入する。

ジェフがクリアでINACのCKとなる。ゴール前で混戦となるが、こぼれたボールを最後は田中明日菜が押し込んでゴール。土壇場でINACが先制する。

既にほとんど時間はなかったが、ジェフのイレブンはすぐにセンターサークルにボールをおいて再開をまつ。だが、残り時間は少なく試合終了。

INAC神戸レオネッサが大会3連覇を達成した。

戦評

トップチームが天皇杯で敗れたのに続き、レディースも惜敗となってしまったが、いい試合を見せてもらった。世間的にはINACが勝ったという事しか残らないかもしれないが、ジェフレディースとしては歴史に残るゲームであった。

INACは近賀を怪我で欠き、大野も怪我で不調だった事もあるが、全体の運動量が上がらなかった。2試合連続で延長PK戦だったジェフレディースの方が運動量で上回っていた事もあり、ジェフレディースのプレスがハマり続けた。

局面では、ジェフレディースが後手に回る事も多かったが、抜かれた後のカバーリングが素晴らしく結果的にINACにゴールを与えなかった。

最後の最後でロスタイムに失点というのはトップチームさながらだったが、実力差を考えればよくやったと思う。

今季リーグ戦では2試合で3得点10失点の相手に後半ロスタイムまで0-0だった訳だから、胸を張っていい準優勝でした。

ジェフレディースが勝てなかったのはやはり決定力の差でしょう。2トップの小川と深澤は数多くのチャンスを決めきれなかった。長い距離を走る事が多いという事もあり、シュートの時に余裕がなかったかなという感じもする。

トーナメントという事もあったが、ベレーザ相手にPK勝ち、INAC相手に後半ロスタイムまで粘ったという事は来季に向けては好材料。

今季、なでしこリーグではトップ4に勝ち点1しか取れなかったが、それ以下のチームには高槻に1敗したのみだった。

ジェフレディースの場合は、アマチュアチームなので個人能力で試合を決めれる選手の獲得は中々難しいかもしれないが、今大会見せたようなプレッシングサッカーから、どう攻撃に結びつけるかが確立されれば、なでしこリーグのトップ4相手にも勝ち点が取れてくるかもしれない。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

前の記事へ 次の記事へ