サッカログ

ホーム

2012年 J1昇格プレーオフ決勝プレビュー 負ける気はしない【J特】

J1昇格プレーオフ決勝

いよいよ、明日はJ1昇格プレーオフ決勝となった。ジェフユナイテッド市原・千葉は、大分トリニータとJ1昇格をかけた最後の一戦に臨む。

プレーオフ準決勝

あらためて、プレーオフの準決勝をふりかってみる。

ジェフは、アウェイ三ツ沢で横浜FCと対戦。実に冷静な試合運びで、大量4得点を奪っての圧勝となった。

横浜FC 0-4 ジェフユナイテッド市原・千葉
得点: 千葉 藤田 35min,58min 米倉53min 佐藤健 88min

対する大分トリニータは、これもアウェイ西京極で3位の京都サンガF.C.と対戦。森島の4得点でこちらも圧勝となった。

やべっちFCで森島の4得点を確認したが、FK,PKと泥臭いボレー、最後は落ち着いて1対1と充実している。

京都サンガF.C. 0-4 大分トリニータ
得点: 大分 森島 17min,33min,61min,90min

スポンサードリンク

プレーオフ決勝 プレビュー

ジェフとトリニータの対戦成績は、リーグ戦では、ジェフの15勝3分2敗。2敗は、2009年のJ2に降格した年と、今年のホームフクアリでのゲームだ。

ナビスコ、天皇杯を含めてもジェフが20勝5分3敗と圧倒している。

とはいえ、ここまで来たら過去の対戦成績は関係ないだろう。何しろ、直近の対戦ではホームで逆転負けを喫している。

2012年 J2 第38節 ジェフユナイテッド市原・千葉vs大分トリニータ 痛恨の逆転負け【J特】

あの試合、前半はジェフのゲームで、後半はトリニータのゲームだった。そして、今乗りに乗っている森島に2得点を奪われての逆転負けだ。

90分通して安定した戦いが出来ないという今季の課題を突きつけられたゲームだった。ただ、ジェフが最後に負けたのはこのトリニータ戦。それ以降、ベルマーレに引き分けた後に、プレーオフ準決勝まで4連勝をしている。

あの1敗で自動昇格が厳しくなった訳だが、この終盤戦に向けての分岐点となったゲームでもあった。

あの一戦は、智と藤田というセンターラインの2人が欠場しているというエクスキューズがあった。さらに、まったく使い物にならなかったリカルド・ロボが最後に出場したゲームでもあった。

あの試合に比べれば、攻守において万全の状態だし、サブも含めて非常に充実しているのが今のジェフだと思う。

引き分けでも勝ち抜けというレギュレーションは一切気にするに必要はない。そもそも、それをぶち破って決勝に上がってきている訳だから。

ジェフサイドから見た場合、やはり怖いのは森島だろう。なんというか、乗っている選手がもつ独特の感覚が怖い。ボールへの反応スピード、瞬間的なインスピレーションとかが調子のいい選手はいい。

かといって森島にマンマークをつけるような事はしないと思う。10月の試合でもサイドを破られた事が大きなきっかけであって、森島はフィニッシュにからんだというだけ。最終的には森島を注意しなければならないが、基本はバランスよく守る事が大切だろう。

森島以外にも怖い選手はいるからね。元ジェフの村井や林もいることだし。

トリニータからみたら今のジェフをどう抑えてくるだろうか!?やはり、藤田にはかなり厳しくいくだろう。藤田へ楔のパスが、ジェフの攻撃の合図にもなっているので、そこをケアしてくるのは間違いない。

横浜FC戦では、序盤こそ厳しくこられて縦パスが入らなかったが、途中からは粘り強くキープも出来るようになった。さらに、あのゲームでは裏へ抜けるボールが効果的で、ロングボールから2得点を奪っている。

トリニータとしても同じようなやられかたはしたくないだろうから、裏へのパスは注意してくるだろう。ただ、ラインが下がりすぎれば、ジェフは自由にボールを回す事が出来る。左の渡邊、谷澤、右の峻希、米倉のサイドからの攻撃も期待できる。

トリニータが焦れて前からボールを取りに来れば、単純に裏へボールを落とせばいい。今のジェフは相手の出方次第でやり方を変えられる気がしている。

今のジェフは、正直J2レベルの相手だったら負ける気がしない。それくらいに攻守にバランスがとれているし、試合運びが落ち着いている。おそらく1ヶ月前後ではあるだろうが、時折訪れるジェフがすごくハマっている期間だと思う。まぁ、スーパーマリオみたいなもんだ。

ただ、負ける気がしないとはいえ、勝負の世界。何がきっかけで崩れるかわからない。サッカーは、そもそもそういうものだし。だから、試合を観に行くわけで、勝つ瞬間を見届けるために。

試合の時間帯は雨になりそうだが、ジェフにとっては悪くないだろう。山形でも鳴門でも雨の中のゲームを勝ってきてるし、滑るピッチはむしろ好都合。

まだ、自由席は空きがあるようだが、ぜひナビスコ決勝のときのようにジェフイエローで覆い尽くしてほしいものだ。

前の記事へ 次の記事へ