サッカログ

ホーム

NDソフトスタジアム山形 スタグル堪能【J特】

NDソフトスタジアム山形 入り口

モンテディオ山形vsジェフユナイテッド市原・千葉の観戦で、NDソフトスタジアム山形へ行ってきました。

今回、スタジアムまで向かう経路として、高擶駅から歩いてみる事にした。徒歩25分程というのは、間違いではないかな。

行きは天童からシャトルバスでもよかったが、帰りはシャトルバスの待ち時間とかが読めなかったので歩いて帰る予定だったので、道順を覚えておく意味合いもあって行きも歩いてみた。

先週のBMWスタジアムも平塚駅から歩いて行ったので、距離的には同じようなものだと思う。行き帰りの新幹線で山形発着便を使うんだったら、こちらの方が時間は読みやすいかもしれない。

スタジアムに到着したのは、11時を回ったくらい、既に多くのジェフサポが来訪してました。今回、メインビジター席だったので、メイン側の入り口から入場して荷物を置いて、スタグルを堪能する事にした。

雨の予報ではあったが、試合前は雨は小降りか降り止んでいる状態で、スタグルを満喫するにはちょうどいい状態。気温も、日中という事もあり天気の割りには寒くはなかったと思う。

スポンサードリンク

とりあえず、ざっと見回してみたら、ちょうど炎のカレーパンのところが空いていたので、まずはそちらに行ってみた。

炎のカレーパンのところにいたマスコット?!

列に並んでたら、なんかマスコットっぽいのがいたんだけど、なんだろ?!

炎のカレーパン

炎のカレーパン、ハロウィンが近いという事でかぼちゃ入り。辛口カレーパンを1個買ってみた。(結局、その場で食べずに、家まで持ち帰っちゃったけど。)

お昼ごはんも食べてないので、肉うどんを食べる事にした。肉そば列の方が行列が長かったからというだけの理由だけどw

ついでに、玉こんにゃくもいっしょに買ってみた。

玉こんにゃく

そして、こちらが肉うどん。肉がすごく柔らかく煮込んであって旨かった。

肉うどん

とりあえず、お腹が落ち着いたところで、もう少しなんか食べてみようという事で、少々行列は長くなっていたが牛串の列に並んでみた。

塩たんと山形牛串。特製の塩ダレをつけてあって、食べごたえ十分。塩たんは、結構歯ごたえがあって、仙台の牛たんとは違う感じだった。

塩たんと山形牛串

他にもたくさん店があって気になるところもあったが、少し雨も降りだしてきたので、席に戻ってゆっくりする事にした。

席に戻ろうと再入場口まで行ったら、何やら妙な手段が。"奇習 カセ鳥"と幟をもっている。

山形サポの人が、水をかけていたが・・・。

奇習 カセ鳥

後で、調べてみたところ、上山市の民俗行事らしい。デイリーポータルZにも載っていた。

@nifty:デイリーポータルZ:藁の服を着て水を掛けられる奇習カセ鳥

動画もあるので載せておく。この日は、上山市長も来ていたので、そこら辺の関係だろう。

前の記事へ 次の記事へ