サッカログ

ホーム

2012年 J2 第28節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsFC町田ゼルビア 下降線の一途【J特】

奪還×脱甘

J2 第28節 フクアリでのジェフユナイテッド市原・千葉vsFC町田ゼルビアの試合観戦。気づけば、あっという間に試合観戦の時間になってきてました。

ゼルビアサポーターも大勢訪れていました。ゴール裏だけじゃなく、バックスタンド側にもちらほらいましたね。

ゼルビアサポーター

スポンサードリンク

試合経過

という事で試合です。ジェフのメンバーは、GKに櫛野、CBに智と、竹内、右SBに高橋峻希、左SBに武田、ボランチに勇人と大介、右SHに大塚、左SHに兵働、2トップに、米倉と藤田という布陣でした。

峻希が移籍後初先発。深井、ロボに代えて米倉、藤田を先発で使ってきました。

ビッグジャージ

ジェフユナイテッド市原・千葉 2012年 J2第28節 vs町田ゼルビア 先発フォーメーション
11.米倉 18.藤田
15.兵藤 32.大塚
20.伊藤 7.佐藤勇
23.武田 33.高橋
5.山口智 3.竹内
17.櫛野

試合前の円陣

最下位のゼルビア相手に主導権を握りたいジェフだったが、なかなかリズムにのれない。

序盤でこそ、そこそこボールが繋がっていたが、ゼルビアの厳しいチェックもあり、パスミスもあり、ボールを失う事が多い。

ゼルビアも途中でミスが出て、どうにもバタバタした展開になる。

前半20分を回って、ジェフのパス回しにリズムが出始める。攻勢にでるジェフだったがゴールには繋がらない。

ジェフのFKのチャンス

前半30分、スルーパスに抜け出した米倉がGKと1対1になるが、シュートはGKに防がれる。

この決定機を逃したジェフは逆にリズムを崩す。

逆にゼルビアにボールを繋がれて、主導権を奪われる。

それでも、前半を無失点で終えて0-0で折り返す。

ハーフタイム、ゴール裏からは大ブーイング。主審の判定に対するブーイングだったが、選手のプレー自体もピリッとしておらず、どう捉えられたか!?

後半の立ち上がり、5分、左サイドからボールを入れられて逆サイドの平本が折り返すと、ディミッチに決められてあっさりと先制を許す。あまりにもあざやかな得点ではあったが・・・。

1点を追うジェフだったが、逆にゼルビアに危ない場面を作られて肝を冷やす。

後半11分、米倉に代えて深井、大塚に代えてロボを投入。深井が左に、兵働が右に入って、藤田とロボの2トップになる。

交代直後の深井にスルーパスが通るが、ゴールならず。

攻勢にでるジェフだったが、どうしても組立の途中でボールを奪われてしまって、なかなか決定機が作れない。

ゴール前になかなかボールを入れられず、時間がすぎる。

後半31分、藤田に代えて佑昌を投入。右に佑昌、ロボがトップで、兵働がトップ下に入る。

深井が左サイドからいれたクロスにロボが合わせるが、ゴールの枠を外れる。

中盤の攻防でゼルビアに負ける事が多く、ゼルビアにボールを繋がれて攻めに出れない。

少ないチャンスも、ことごとくゴールを外してしまう。

結局、試合はゼルビアが1点差で逃げ切り、ジェフは痛い敗戦を喫した。

ジェフユナイテッド市原・千葉 2012年 J2第28節 vs町田ゼルビア 試合終了時フォーメーション
35.ロボ
15.兵藤
9.深井 19.田中
20.伊藤 7.佐藤勇
23.武田 33.高橋
5.山口智 3.竹内
17.櫛野

戦評

正直、不甲斐ないの一言です。

どちらが昇格争いをしているチームなのか!?ゼルビアの方が良いサッカーをしていた。勝ちに値するサッカーをしていた。それだけです。

前半の途中以降、ボールポゼッションでもゼルビアが上だったのでは!?ジェフは3人、4人とボールがつながる事が少なかった。

ゼルビアもかなり厳しく球際はきていたが、そこでボールを繋げないようでは到底J1ではやっていけない。J2優勝も遠い。

ここ5試合で2得点しか出来ていない。失点も2だが、成績は2勝2敗1分のイーブン。失点は依然として少なく済ませているが、得点力不足は深刻。

得点力アップを狙って加入したはずのロボがまったく当てが外れている。元々1トップで得点を上げていた、藤田も先発で出たり出なかったりで調子が上がらない。

京都戦のゴールで、調子が上がるかと思われた大塚も今ひとつ。高橋峻希のドリブル突破は面白いが、大岩とのギャップなのか、回りと合わず。孤立してしまう事が多かった。

途中加入の選手になかなか結果が出ず、チームとしても下降線をたどっている。下位チームとの連戦でゼルビアには勝利したかったのだが・・・。続く、鳥取、岐阜とのアウェイ2連戦はなんとしても2連勝で終わらなければならないだろう。

上位は依然として混戦だが、甲府の調子がよく2位と勝ち点差4。ジェフとは勝ち点差6まで開いてしまった。

出来ればこれ以上は離されたくなく、アウェイ2連戦の持つ意味がより大きくなった。

選手評価
GK 櫛野 5.5
DF 竹内 6.0
DF 山口智 5.5
DF 武田 5.5
DF 高橋 6.0
MF 勇人 5.5
MF 大介 5.5
MF 兵働 5.5
FW 藤田 5.0
FW 米倉 5.5
FW 大塚 5.0
FW 深井 5.5
FW ロボ 5.0
FW 田中 5.5

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

前の記事へ 次の記事へ