サッカログ

ホーム
Topサッカー観戦TV観戦
Top > 話題別 > 日本代表

日本vsベネズエラ 再始動中

サムライブルーvsベネズエラ

キリンチャレンジカップ 日本代表vsベネズエラ代表の試合を、TBSの中継を録画してテレビ観戦しました。

オリンピックも終わり、いよいよA代表はW杯最終予選に向けて再始動。

試合経過

日本の先発は、GKに川島、CBに吉田と伊野波、右SBに駒野、左SBに長友、ボランチに遠藤と長谷部、右SHに岡崎、左SHに香川、トップ下に本田、トップに前田という布陣。

日本代表 キリンチャレンジカップ vsベネズエラ代表 先発フォーメーション
18.前田
10.香川 9.岡崎
4.本田
7.遠藤 17.長谷部
5.長友 3.駒野
2.伊野波 22.吉田
1.川島
スポンサードリンク

序盤から日本がボールを支配する展開となる。

前半7分、駒野が右サイドからボールを入れ、前田が合わせるがブロックされる。このこぼれ球を遠藤が左足で狙うが枠には飛ばず。

さらに、日本がボールを回す時間が続き、前半13分。

本田から駒野へパス。駒野が右サイドを股抜きで抜けてゴールラインから折り返すと、走り込んでいた遠藤が流し込んで日本が先制する。
キレイな形でゴールが決まり、幸先のよいスタートとなる。

前半20分には、遠藤のロングパスを岡崎が落として、本田が強烈なシュート。これはGKがかろうじてかきだす。

ベネズエラはなかなかチャンスが作れなかったが、少ないチャンスでも強引にシュートまで持っていく力があり侮れない。

32分、前田に当てたボールを粘って、香川に。香川が右サイドの岡崎に流すと、岡崎が持ち替えて左足でシュートも枠を外れる。

さらに、35分、自陣からのカウンターで本田と香川で速攻。本田から香川に出したボールをそのままドリブルで仕掛けるが倒される。これはノーファウルの判定。

このあとも、日本が攻め続けるが、追加点は奪えず。1-0で前半を終える。

後半頭、伊野波に代えて水本を投入する。

後半の立ち上がり、ベネズエラに立て続けにチャンスを作られる。

危ない場面もあったが、かろうじて失点は免れる。

徐々に日本が押し返して、チャンスを創りだすもゴールは生まれず。シュートまでは持ち込めてるが、精度に欠けゴールにならない。

すると、後半16分、香川が左サイドでボールを奪われると、そのままカウンター。左サイドを突破されて中央にボールを入れられる。1人しかいなかった。フェドールが吉田に背中を預けながらも大勢が崩れるが、それでも、足を伸ばしてゴールにボールを飛ばす。。これが決まってベネズエラが同点に追いつく。

日本は、長谷部に代えて細貝を投入する。

後半18分、ロングボールに本田がワントラップから強烈なシュートもGKが弾き返す。

さらに、香川が左サイドを突破してクロス。GKが弾いたところを本田がジャンピングボレーで狙うが枠を外れる。

後半22分、香川から本田、本田が長友に戻して、中央に切れ込む。中央にいた香川をおとりに自ら強烈なシュート。このこぼれを岡崎が狙うがシュートにならず、前田がひろうがシュートまで持ち込めず。

後半27分、岡崎に代えて藤本、前田に代えて憲剛を投入する。
本田がトップに、憲剛がトップ下となる。

<

後半29分、右サイド駒野からのボール、ニアで本田が合せれず、ファーサイドの香川まで抜ける。香川が軽く合わせるがボールは枠の上へ抜ける。

日本のペースは続くが、全体の運動量が落ちた事もあり、走りこむ選手が少ない。足元でボールを繋ぐ展開になり、なかなかチャンスが作れない。

後半41分、駒野に代えて槙野を投入。そのまま右SBに入る。

このまま試合は動かず。1-1の引き分けに終わる。

日本代表 キリンチャレンジカップ vsベネズエラ代表 試合終了時フォーメーション
4.本田
10.香川 8.藤本
14.中村憲
7.遠藤 13.細貝
5.長友 21.槙野
15.水本 22.吉田
1.川島

戦評

前半だけをみても、さすがにA代表は違うなという感じで、落ち着きもあるし、前にボールも運べる。シュートまで持ち込める

2,3日の調整だけで、ここまでの連動が出来るのかと思えるほど、調子自体はよかった。

シュートまで持ち込めた事はよかったが、ゴールを外しすぎた。その結果、カウンターから1点奪われて引き分けに終わる結果になったと思う。

もっとも、ザッケローニ監督は、守備面での確認を優先した事もあり、前の選手はあまり試されなかった。ハーフナーも宮市も出場機会はなし。

ザッケローニ監督になって初めてとも思える本田の1トップを試したくらいで、攻撃面での変化は少なかった。

吉田のパートナーとして、伊野波、水本が出場したが、いずれもまずまず。右サイドは駒野が安定した動きを見せた。

まずは、ワールドカップ予選に向けてのリスタート。慣らし運転が終わったというところか!?

選手評価
GK 川島 6.5
DF 吉田 6.5
DF 伊野波 5.5
DF 水本 6.0
DF 駒野 6.5
DF 長友 6.0
DF 槙野 -
MF 長谷部 6.0
MF 遠藤 6.5
MF 細貝 6.0
MF 香川 6.5
MF 本田 6.5
MF 憲剛 6.0
FW 岡崎 6.5
FW 前田 6.0
FW 藤本 5.5

↓ポチッっとな。
にほんブログ村 サッカーブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

前の記事へ 次の記事へ