サッカログ

ホーム

ロンドン五輪 なでしこジャパンvs南アフリカ女子 Mission accomplished 狙い通りの2位通過

なでしこジャパン ロンドン五輪

ロンドンオリンピック サッカー女子 グループリーグ第3戦 なでしこジャパンvs南アフリカ女子代表の試合をTBSの生中継でテレビ観戦しました。

試合経過

日本の先発はカナダ戦、スウェーデン戦から7人を代えてきた。GKに海掘、CBに岩清水と熊谷、右SBに近賀、左SBに矢野、ボランチに田中と宮間、右SHに高瀬、左SHに岩渕、2トップに丸山と安藤という布陣。

前日の会見では、チョイガラと言ってたが、これまで先発してなかった7人全員を使ってきた。まさに、ガラッとメンバーを入れ替えてきた。

なでしこジャパン ロンドン五輪 GL第3戦 vs南アフリカ女子代表 先発フォーメーション
7.安藤 13.丸山
16.岩渕 15.高瀬
14.田中 8.宮間
12.矢野 2.近賀
3.岩清水 4.熊谷
18.海堀
スポンサードリンク

序盤から自力に勝るなでしこがペースを握る展開となる。

しかし、前線の4人をガラッと代えてきた事により、攻撃は散発に。丸山、安藤を軸にシュートを狙うがゴールは奪えない。

すると、南アフリカは、なでしこのパス絡みからボールを奪い、ロングシュートでなでしこゴールを襲う。シュートの精度が悪くノーチャンスではあったが、身体能力の高さをみせてきた。

田中明日菜が裏へパスをだして丸山が狙うがGKがタッチラインに逃げる。

スローインから、丸山がクロス。安藤が合わせるが相手DFが入る。こぼれたボールに矢野がミドルシュートもゴールならず。

さらに、宮間が左サイドに流れて、岩渕へ。岩渕からのクロスは相手がクリアしそこねたがGKがキャッチ。

宮間が裏を狙ったボールに岩渕が入り込むが、これはオフサイドに。

終盤、南アフリカにサイドを突破されたが、熊谷がうまく対処。最後は、南アフリカの選手のファウルに。

チャンスはあったものの、コンビネーション不足でリズムが悪いまま時間はすぎる。前半は0-0で終える。

後半、パススピードが前半よは早くなり、リズムをつかみ出す。

岩渕のシュート、田中明日菜の飛び出しにGKが弾いたボールに、丸山が飛び込むが、相手GKが先にキャッチ。

後半12分、岩渕に代えて川澄を投入。そのまま左サイドに入る。

後半19分、スローインから丸山がゴールライン沿いを突破して折り返すが、安藤には合わず。

さらにCKから攻め立てるものの、ゴールならず。

なでしこは、後半31分、宮間に代えて阪口を投入する。

なでしこがペース握るが攻撃は単調に。ゴールは奪えない。

終盤は、スウェーデンvsカナダの試合経過が入ってきていたようで、無理をせず失点をしないようなパス回しに終始する。

ロスタイムには、丸山に代えて大儀見を投入。このまま残りの時間も使いきり0-0で試合を終える。

この結果、なでしこはグループ2位で決勝トーナメントにすすむ事となった。

なでしこジャパン ロンドン五輪 GL第3戦 vs南アフリカ女子代表 試合終了時フォーメーション
7.安藤 17.大儀見
9.川澄 15.高瀬
14.田中 6.阪口
12.矢野 2.近賀
3.岩清水 4.熊谷
18.海堀

戦評

スウェーデンvsカナダの結果をみながら、展開によっては2位を狙うというプラン。得失点差もあり、1,2点奪っての勝利であれば2位通過となり、頭から引き分け狙いではなかったが、カナダが同点に追いついた事から0-0での引き分け狙いに切り替えた。

佐々木監督も試合後の会見で引き分け狙いだったと話している。

南アフリカ戦後 佐々木監督会見

1位突破だと、準々決勝の相手はフランスという事で、より勝ち抜けの可能性が高いイギリスかブラジルとの対戦をのぞんだと思っていたが、それよりは移動での疲労を考慮しての2位突破のようだ。

対戦相手にばかり気をとられていたが、1位突破の場合は8時間の移動を要される。中2日の試合が続くなかでこの移動は思わぬハンディになりかねない。

今年、大敗を喫した、アメリカ戦、フランス戦は、コンディションが今ひとつという中での対戦だった。なでしこのサッカーをやるには、まずはコンディションが第一であるのは歴然。となれば、移動のない2位突破というのは必然の選択だったろう。

結局、準々決勝での対戦相手はブラジル女子。今年、日本での対戦では大勝しているが、エースのマルタが不在だった。

ただ、イギリスに敗れたところをみても、2大会連続銀メダルを取ったころの強さはなさそう。相手の怖い選手をしっかり抑えながら、なでしこらしいサッカーが出来れば勝てる相手だ。

この試合で、18人全員がオリンピック出場を果たした。主力組も休養を得られた事で、準々決勝ではいいコンディションでのぞめるだろう。

メダルを狙うなら絶対に勝たなければならない準々決勝。まずは、ここを突破することに全力を注ぐのみ。

勝ち上がれば、スウェーデンvsフランスの勝者。準決勝の舞台であれば、フランスでもスウェーデンでも問題ない。持てる力をだせばいい。

選手評価
GK 海掘 6.0
DF 熊谷 6.5
DF 岩清水 6.5
DF 近賀 6.0
DF 矢野 6.5
MF 宮間 6.0
MF 田中 6.5
MF 阪口 -
FW 川澄 6.0
FW 高瀬 6.0
FW 岩渕 5.0
FW 丸山 5.5
FW 安藤 5.5
FW 大儀見 -

↓ポチッっとな。
にほんブログ村 サッカーブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

前の記事へ 次の記事へ