サッカログ

ホーム
Topサッカー話
Top > 話題別 > 日本代表

ロンドン五輪メンバーは誰に!?前日予想!!

ロンドン五輪

ロンドン五輪の本大会に登録される18人のメンバー発表が明日に迫って来ました。

ここで、誰が選ばれるかを予想してみたいと思います。

U-23日本代表

まず先に、先日発表された予備登録メンバーだけではなく、2010年のチーム発足時からの選出メンバーをまとめてみました。

ロンドン五輪代表メンバー

トレーニングキャンプに1回だけ呼ばれた選手も含まれてますが、これだけの選手が呼ばれました。

予備登録メンバーから漏れた中にはA代表に選ばれたり、チームでレギュラー格で活躍していながら、選出されなかった有望株の選手が結構います。

金崎夢生、柴崎岳、大前元紀、高木俊幸、小野裕二といった面々が外れている。

残念ながら予備登録メンバーから漏れたメンバーは、本戦には選出されないので除外するしかないです。

スポンサードリンク

それでは、ポジション別にはじめましょうか。

まずは、GK。これは、オーバーエイジ枠の林は、権田に何かあったときのバックアップのようなので18人枠には入れないでしょう。

これまでの試合で使われ方からすると、権田と安藤という2人になりそうな気がします。

続いて、DF。ここは何気に激戦区で。徳永と吉田というオーバーエイジが入った事で、これまでの予選での功労者もウカウカ出来ない状況です。

徳永と吉田は、まず入ってくるでしょう。両サイドバックには、両酒井が当確で、ここは徳永も出来る。CBは鈴木、濱田のコンビだったが、トゥーロンでは鈴木を軸に相方を変えてくる形でした。本体では、吉田が入る事を考えると、ボランチも出来る山村の方が有利かなと。このチームのキャプテンでもあるし。

という事で、DFは徳永、吉田、山村、鈴木、酒井宏、酒井高!!

次にMF。GKとDFで8人まで選んでしまったので、FWと合わせて10人に収めないといけない事になる。

ボランチとしては、扇原が当確で、相方として誰を選ぶか!?予選では、山口が多かったが、村松の方が現時点では有利かなと。

山村がボランチも出来るので、本職としては2人までで。

攻撃的MFでは、清武と宇佐美は当確でしょう。FWとの人数の絡みもあるが、残りは1名程度とすると、これが難しい。

東もいるし、水沼もいる、トゥーロンでは高木もよかった。難しい選択だが、海外で揉まれた高木が残るかなと。

MFは、清武、村松、扇原、宇佐美、高木!!

残るFW。残り5人を絞るのはそうとう難しい。このチームのエース格である、永井と大迫はなんだかんだで選ぶかなと思う。

長身枠で、指宿も入ってくるとなると、残りは2人。大津も斎藤も原口も宮市もいる。これは、難しい。

これは、ホント予想というよりも、独断と偏見というか、希望的観測も含めて、原口と宮市を選んでみる。

FWは、永井、大迫、指宿、原口、宮市!!

という事で、予想メンバーは、この18人

GK
権田
安藤

DF
徳永
吉田
山村
鈴木
酒井宏
酒井高

MF
清武
村松
扇原
宇佐美
高木

FW
永井
大迫
指宿
原口
宮市

18人はやっぱり少ない。これまでの功労者を何人外した事か。正直このチームでやった事がない宮市を選ぶかどうかは微妙なところ。能力としては申し分ないが、何しろ時間がない。高木にしてもトゥーロンでやっただけなので、どうでしょうかね。

これまでの功労者を取るか、能力の高い選手をこの段階で入れてくるか、そこら辺が選考の鍵になってきそうです。

なでしこジャパン

なでしこの方も、予想してみます。

こちらは、中心メンバーがほとんど固まってるので、それに誰を追加するのかって形になると思います。

という事で、ここら辺はまずは選ばれるでしょう。 GK 福元、海堀 DF 近賀、岩清水、鮫島、田中、熊谷 MF 澤、宮間、川澄、坂口 FW 安藤、大野、永里。

ここまでで既に14名が確定で、残りの4人に誰を選ぶかになると思います。DFは怪我の状況次第ではあるが、出場出来そうならば宇津木が選ばれるでしょう。時点で両サイドバックが出来る有吉辺りが選ばれそうです。

MFは、田中も宇津木もボランチが出来るので、残りはFW。となると、丸山、高瀬、岩渕でいいかなと。

あっさりと収まりました。

GK
福元
海堀

DF
近賀
岩清水
鮫島
田中
宇津木
熊谷

MF

宮間
川澄
坂口

FW
安藤
丸山
大野
永里
高瀬
岩渕

ちょっと、バランスからしてFWが多すぎるかなと。ここは、FWを削ってDFの選手を入れてくる可能性はありそう。

怪我をしている、岩清水、宇津木、岩渕らがメンバー入りしてくるかどうかも判断の材料にはなりそうです。

という事で、メンバーの発表を待ちたいとおもいます。

↓ポチッっとな。
にほんブログ村 サッカーブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

前の記事へ 次の記事へ