サッカログ

ホーム
Top > 話題別 > 日本代表なでしこジャパン
Topサッカー話
Top > 話題別 > 日本代表

ワクワク感はなし!!ロンドン五輪サッカー代表メンバー発表

ロンドン五輪

ロンドン五輪本大会に出場する18人のメンバー及び、4人のバックアップメンバーが男女ともに発表になった。

女子の方は、ある程度メンバーの予想がついていたので、特段の驚きはなし。男子は、ある意味驚きはあったが、発表されたメンバーからワクワク感は感じなかった。

ロンドンオリンピックサッカー男子日本代表

U-23日本代表 メンバー 第30回オリンピック競技大会(2012/ロンドン) サッカー男子

まずは男子の方から。このようなメンバーになった。

GK
権田 修一 FC東京
安藤 駿介 川崎フロンターレ

DF
徳永 悠平 FC東京
吉田 麻也 VVVフェンロ
山村 和也 鹿島アントラーズ
鈴木 大輔 アルビレックス新潟
酒井 宏樹 ハノーバー96
酒井 高徳 シュツットガルト

MF
清武 弘嗣 ニュルンベルク
村松 大輔 清水エスパルス
東 慶悟 大宮アルディージャ
山口 螢 セレッソ大阪
扇原 貴宏 セレッソ大阪
宇佐美 貴史 ホッフェンハイム

FW
永井 謙佑 名古屋グランパス
大津 祐樹 ボルシアMG
齋藤 学 横浜Fマリノス
杉本 健勇 東京ヴェルディ

バックアップメンバー
GK
林 彰洋 清水エスパルス
DF
大岩 一貴 ジェフユナイテッド市原・千葉
MF
米本 拓司 FC東京
FW
山崎 亮平 ジュビロ磐田

スポンサードリンク

一番の驚きは、大迫を外した事だろう。バックアップメンバーにも入らなかった。チーム発足時からのメンバーで、この3年間ずっと使われ続けてきただけに驚きだ。誰のメンバー予想をみても、大迫を外してる人は見かけなかった。

そして、長身FWタイプとして、指宿ではなく杉本健勇を選んだ事。確かに、ヴェルディに入ってレギュラーを掴んでる事も大きいのだろうが、ツゥーロンでの動きからも指宿の方が国際舞台に向いてるなと思ってたのだが。

1度も招集されていない宮市を外した事からも、これまで代表で呼ばれた経験がある選手を重用しているようだ。海外組で選ばれたのは、予選で呼ばれていた大津に、海外移籍する前から呼ばれた事がある宇佐美、酒井高徳、今夏移籍する、清武、酒井宏樹というメンバー。

これをみても、招集回数の少ないメンバーは入れて来なかった事がわかる。とはいえ、指宿にしても宮市にしてもストロングポイントがわかりやすい程わかりやすい選手で、チームプレーよりかは個人能力を期待してという事も出来たわけで・・・。それでも、スピードタイプでは、永井、長身タイプでは杉本という選択をしたのだろう。

監督、スタッフが決めたメンバーであり、現場の目からみての選出だろうし、新しい選手を入れるリスクはある。選ばれたメンバーで、メダルを目指して欲しいとも思う。

ただ、このメンバーを見た時に、ワクワク感はなかったなぁ、というのが率直な感想。

ジェフの大岩はバックアップメンバーに選出。おそらく、徳永がオーバーエイジで入った事ではじき出されたんだと思います。元々、チームでもレギュラーではなく、オーバーエイジで入ってきた選手を外してまでは入れられなかったので致し方ない。
大岩は、このチーム発足時からのメンバーでもなく、どちらかというと後発組。でも、成長度合いでは、一番でしょう。両酒井と徳永がいるので、メンバー入りは出来なかったが、伸び率ではこれからもっともっといい選手になれると思う。

ロンドンオリンピックサッカー女子日本代表

なでしこジャパン(日本女子代表) メンバー&スケジュール 第30回オリンピック競技大会(2012/ロンドン) サッカー女子

続いて女子の方は、以下のメンバー

GK
福元 美穂 岡山湯郷Belle
海堀 あゆみ INAC神戸レオネッサ

DF
近賀 ゆかり INAC神戸レオネッサ
矢野 喬子 浦和レッズレディース
岩清水 梓 日テレ・ベレーザ
鮫島 彩
熊谷 紗希 フランクフルト

MF
澤 穂希 INAC神戸レオネッサ
宮間 あや 岡山湯郷Belle
川澄 奈穂美 INAC神戸レオネッサ
阪口 夢穂 日テレ・ベレーザ
田中 明日菜 INAC神戸レオネッサ

FW
安藤 梢 デュイスブルク
丸山 桂里奈 スペランツァFC大阪高槻
大野 忍 INAC神戸レオネッサ
大儀見(永里) 優季 ポツダム
髙瀬 愛実 INAC神戸レオネッサ
岩渕 真奈 日テレ・ベレーザ

バックアップメンバー
GK
山根 恵里奈 ジェフユナイテッド市原・千葉レディース
DF
有吉 佐織 日テレ・ベレーザ
MF
上尾野辺 めぐみ アルビレックス新潟レディース
FW
大滝 麻未 リヨン

こちらは、ホント驚きはないメンバーですね。宇津木が怪我の影響もあってか入れなくて、矢野が入ったのは想定内。

FWに5人入れてくるかな!?てのもあったが、順当にメンバーが決まった感じです。

結局、W杯のメンバーから数人が外れただけになった感じですね。W杯メンバー以外からの何人かは可能性があったと思うんだが、このメンバーに割って入るだけのインパクトは残せなかった。おそらく、可能性があったとすれば、京川くらいでしょう。大怪我がなければ、選ばれていたかも知れません。

ジェフレディースの山根恵里菜がバックアップメンバー入り。山郷ではなく山根を選んだのは将来性をかっての事でしょうか。

このメンバーでの最初の試合が11日の壮行試合。なでしこジャパンは、オーストラリア女子と、U-23日本代表は、ニュージーランド代表との対戦。平日開催で、現地観戦は出来ないのだが、盛り上がるといいなぁ。

↓ポチッっとな。
にほんブログ村 サッカーブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

前の記事へ 次の記事へ