サッカログ

ホーム

2012年 J2 第12節 ザスパ草津vsジェフユナイテッド市原・千葉 払拭!? 【J特】

奪還×脱甘

正田醤油スタジアム群馬まで、ザスパ草津vsジェフユナイテッド市原・千葉の試合を観戦しに行って来ました。

試合前

上野から、特急草津で新前橋まで移動。そこから両毛線で前橋に移動。途中、一時運転見合わせがあったりで予定より遅れての到着。
シャトルバスで、スタジアムに着いたのが14時半過ぎとなった。

さっそく、入場してスタジアムグルメめぐり。お昼ごはんを普通に食べたので、あまり食べれなかったけど。

tonton串と、チーズトッポギを食べました。

スタジアムのゴール裏席が改装中で取り壊されていて、両チームのサポーターは、バックスタンド側に陣取っていました。

この日もたくさんのジェフサポが来場。ザスパサポより多いくらいです。

駆けつけたジェフサポ

スポンサードリンク

試合経過

それでは、試合。ジェフの先発はGKに岡本、CBに智と竹内、右SBに大岩、左SBに武田、ボランチに大介とミリガン、右MFに兵働、左MFに深井、2トップに藤田と荒田という布陣でした。

ジェフの先発メンバー

ジェフユナイテッド市原・千葉 2012年 J2第12節 vsザスパ草津 先発フォーメーション
14.荒田 18.藤田
9.深井 15.兵藤
20.伊藤 6.ミリガン
23.武田 29.大岩
5.山口智 3.竹内
1.岡本

序盤からペースを掴んだのはジェフ。左右の裏のスペースを狙ったパスが効いて、ザスパを押し込む事に成功する。

荒田や藤田が裏を狙う動きでチャンスを掴むが、すぐには得点できず。

それでも、前半9分。深井から裏に出したパスに藤田が反応する。フリーで抜け出して、最後は中央に折り返したボールに荒田がなんなく押しこむ。ジェフが幸先良く先制する。

その後もジェフがチャンスを作り、押し気味にゲームを進める。

なかなか追加点が奪えない中、荒田が負傷であしをひきづっている。前半23分、荒田に代えて大塚を投入する。

アップもそこそこに出場したせいか、大塚の動きがいまひとつ。試合に乗り切れていない。

ジェフ全体でもややペースダウン。それでも、ザスパの攻撃はなんなくしのいでいる。

前半ロスタイムにセットプレー崩れから、こぼれ球がリンコンの前にきたが、シュートミスで救われた。

前半は、ジェフが1点リードで折り返す。

アンカンミンカンと湯友くん

後半もジェフがペースを握る。

両サイドからのしかけで再三チャンスを作る。セットプレーも含めて、なかなか追加点が割れない。

後半15分のジェフのFKのチャンス。兵働が入れたボールを智がヘディングで決める。ジェフが欲しかった追加点を奪う。

智は移籍後初得点となった。

ジェフのFKのチャンス

智のゴールが決まり集まる選手たち

追加点を奪った事もあり、疲れの見えた藤田に代えてオーロイを投入。

藤田とオーロイ交替

オーロイも守備に走り回り、そこら辺は問題なさそう。

この日は、サイドからのクロスも入って、これまでの出場試合の中で一番オーロイを活かせた展開になっている。

ジェフが再三攻撃をしかけるも、追加点は奪えず。ザスパがなんとかしのいでる状況。

後半35分、兵働に代えて佐藤健太郎を投入。健太郎がボランチに入り、大介が右MFへポジションを移した。

終盤、ザスパの反撃を受けて危ない場面もあったが、なんとか失点は許さずにゲームを進める。

ロスタイムも含めて、最後までジェフが攻めきって試合終了。

アウェイゲーム2連戦で、今季初の連勝となった。

ジェフユナイテッド市原・千葉 2012年 J2第12節 vsザスパ草津 試合終了時フォーメーション
32.大塚 8.オーロイ
9.深井 20.伊藤
16.佐藤健 6.ミリガン
23.武田 29.大岩
5.山口智 3.竹内
1.岡本

試合終了後の握手をする選手たち

戦評

3連敗と元気がなかったザスパ相手だったが、きっちりと勝利して完勝といっていいゲームだった。

前節、相性のいいアウェイ北九州戦で勝利して、アウェイゲームで2連勝。苦しいGWの連戦で選手を入れ替えながら使ってきた効果か、運動量もそれほど落ちずに試合を出きている事もあってチーム状態もいい。

気づけば苦手のアウェイで既に3勝目。3勝1分3敗と五分の星に戻した。ホームでは、3勝2分なので勝ち星だけなら同数となった。

スカウティング通りなのだろうけど、この日はザスパの両サイドの裏を突く攻撃がハマっていた。特に前半は、これで完全にリズムをつかんだ。

前半、裏を突く動きでらしさを見せて、移籍後初ゴールまで決めた荒田が怪我で退く事になったのは残念だったが、交替で出た大塚もここのところ先発起用もされている事で、大きな綻びにはならなかった。

今シーズン最長時間の出場となったオーロイもうまく今年のチーム戦術に馴染み始めているようで、持ち味の高さも含めて良さが出せたのがよかった。元々、足元のボールもワンタッチでさばくのはうまい選手で、うまくサポートに入ればボールの回りは良くなる。
出来れば、ここら辺でゴールを決めてもらえると、チームとしても大きなオプションとなるのだが。残念ながらゴールは奪えなかった。

アウェイ連勝で、苦手だったアウェイ戦も少しづつ勝ち星が稼げるようなったかという気がする。相手の戦術やチーム状態にもよるのだろうが、苦手意識が少しでも薄くなってくれるのであればいい。

ザスパ草津 0 - 2 ジェフユナイテッド市原・千葉

次節は、中2日で好調の愛媛FC戦。首位湘南に勝ち、2位山形とも引き分けて、絶好調だし。このチーム相手にホームで勝って3連勝となれば、チームとしても大きく波に乗れる大事なゲームとなりそうだ。アウェイで連勝とは言え、ホームでは2試合連続引き分け中で、そろそろ勝ち星がほしい。GW最終日、天候も回復してそうなので、沢山の人が入ってくれればいいのだが。

選手評価
GK 岡本 6.0
DF 竹内 6.5
DF 山口智 7.0
DF 武田 6.0
DF 大岩 6.5
DF ミリガン 6.5
MF 健太郎 -
MF 兵働 6.0
FW 深井 6.0
FW 荒田 6.5
FW 藤田 6.0
FW 大塚 5.5
FW オーロイ 6.0

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

前の記事へ 次の記事へ