サッカログ

ホーム

2012年 J2 第7節 水戸ホーリーホックvsジェフユナイテッド市原・千葉 アウェイ初勝利【J特】

奪還×脱甘

J2第7節 水戸ホーリーホックvsジェフユナイテッド市原・千葉の試合を、J Sportsの録画中継を、録画してテレビ観戦しました。

試合経過

ジェフの先発は、GKに岡本、CBに山口と竹内、右SBに大岩、左SBに武田、ボランチに健太郎と大介、右SHにレジナウド、左SHに深井、2トップに兵働と藤田という布陣でした。

ジェフユナイテッド市原・千葉 2012年 J2第7節 vs水戸ホーリーホック 先発フォーメーション
18.藤田
15.兵藤
9.深井 10.レジナウド
16.佐藤健 20.伊藤
23.武田 29.大岩
5.山口智 3.竹内
1.岡本

スポンサードリンク

前半は、序盤から激しい中盤の攻防となる。水戸の寄せが早く、なかなかボールを回せない展開になる。

ただ、水戸のミスからチャンスもあった。特に、11分の藤田はGKと1対1となっただけに決めたかったが、シュートは枠を捉えきれず。

ジェフのプレッシャーもきつかった事で、水戸にもほとんどチャンスを作らせず。お互い2,3人パスを繋ぐのがやっとの状態で、膠着状態となる。

結局、前半は0-0で終了。

後半も同じような展開となったが、ジェフは積極的に縦パスを入れ、徐々に効果が出始める。

水戸の方も、ロングボールを混ぜて裏を狙ってくる事が多くなり、徐々に中盤でのプレッシャーがかかりづらくなる。

全体が間延びし始めた事もあり、ジェフがパスを繋げるようになってきた。水戸が前半から飛ばした事もあり、少しプレッシャーがかからなくなってきた事もある。

深井がサイドを突破してチャンスを作るが、決定機を決められず、先制点が遠い。

後半17分、レジナウドに代えて田中を投入する。

スペースが出来て、スピードのある田中の突破が生きる展開。

そして、後半31分、左サイドから深井が入れたクロスは、ファーサイドに流れる。これを大岩が折り返す。このボールを田中が蹴りこんでゴール。ようやく、ジェフが先制点を上げた。

水戸は吉原宏太を投入するなどして、反撃に出るが、ジェフの方がボールを回す時間が長い。

後半40分、兵働に代えてミリガンを投入。大介が前目に入って、ミリガンはボランチに。

ロスタイムには、深井に代えて荒田を投入。

試合終了間際、ミリガンの激しいチャージに、水戸の柱谷監督がペットボトルを投げつけ退場処分に。

結局、このままジェフが逃げ切り、今季アウェイ初勝利となった。

ジェフユナイテッド市原・千葉 2012年 J2第7節 vs水戸ホーリーホック 試合終了時フォーメーション
18.藤田
20.伊藤
14.荒田 19.田中
16.佐藤健 6.ミリガン
23.武田 29.大岩
5.山口智 3.竹内
1.岡本

戦評

ここまで、アウェイでは1分2敗と結果が出せなかったが、ようやくの初勝利となった。なんと、北関東勢とのアウェイ戦ではJ2 3年目にしてこれが初めての勝利となる。

今年もアウェイでは勝てないなという感じだったが、試合内容はそれほど悪くはないという事もあり、後は結果だけという状況だった。

この試合、お互いに中盤でのプレッシャーが厳しく、激しい攻防となったが、先に水戸の方がバテてきたおかげでジェフがパスを回すスペースが出来た。ここ数年、後半勝負で走り勝つような展開がなかなかなかっただけに、相手よりも動けたのは大きな収穫だろう。

ただ、前後半ともビッグチャンスがあり、決めていれば、もっと楽な試合になったというのもある。もう、ワンランク上を目指すなら、今日くらいのプレッシャーのなかでもいなして、パスを回しながらチャンスを作れるようになりたい。

とはいえ、ここまでの7試合、予想以上に早く木山監督のやりたいサッカーが出来ているのではないかな!?まだまだ、理想には遠いのだろうけど、試合毎に修正しながら、いいサッカーが出来ている。

それと、今年は補強した選手がすごくフィットしている印象。山口、兵働はもはやかかせない選手だ。健太郎、藤田もセンターラインを安定させている。大岩がSBで、ここまで出来るとは思わなかった。武田もいい。この日は、田中が移籍後初ゴールで、次は荒田の番かな!?

怪我で戦列を離れている勇人、ヨネ、圭二以外にもベンチ外には久保だったり、山口慶だったりがいるわけで、本当に選手層が厚くなった。

苦手のアウェイで勝ち点3をとって、これから乗って行きたいところ。次のホームで連勝を狙いたい。4月は松本、北九州とアウェイゲームがあり、残りのホームゲーム富山戦は平日開催という事で、序盤戦ではあるが、ここをうまく切り抜けるとGW戦線以降が楽になるのではと思うので、勢いをつけたいところだ。

選手評価
GK 岡本 6.0
DF 竹内 6.0
DF 山口智 6.0
DF 大岩 6.0
DF 武田 5.5
MF 健太郎 6.0
MF 大介 6.0
MF ミリガン -
MF 田中 6.5
MF 兵働 6.0
FW レジナウド 5.5
FW 深井 6.0
FW 藤田 6.0
FW 荒田 -

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

前の記事へ 次の記事へ