サッカログ

ホーム

2012年 J2 第4節 アビスパ福岡vsジェフユナイテッド市原・千葉 消耗戦は引き分け【J特】

奪還×脱甘

JSportsで放送された、アビスパ福岡vsジェフユナイテッド市原・千葉の一戦を録画してテレビ観戦しました。

ジェフの先発は、GKに岡本、CBに智と竹内、右SBに大岩、左SBに武田、ボランチに勇人と健太郎、右SHに田中、左SHに深井、1.5列目に兵働、トップに藤田という布陣でした。

ジェフユナイテッド市原・千葉 (2012年 J2第4節 vsアビスパ福岡 先発フォーメーション)
18.藤田
15.兵藤
9.深井 14.田中
16.佐藤健 7.佐藤勇
23.武田 29.大岩
5.山口智 3.竹内
1.岡本

スポンサードリンク

試合は、まずジェフが攻勢に出る。序盤に、CKも含めてチャンスを作ったが、ゴールにはいたらず。

その後、膠着状態になるが、10分過ぎからはアビスパが逆にチャンスを作り出す。
この時間帯、ジェフはつなぎのパスミスが多く、リズムが掴めなかった。

その後は一進一退の攻防となる。ジェフは、裏を狙う意識が強いのか長いボールが少し多い。

アビスパは、坂田、高橋を中心に裏を狙いにきていたが、ジェフのDFラインがよくコントロールされていたと思う。

なかなか、チャンスが作れなかったジェフだが、30分ころからは藤田のところでボールが収まるようになり、左サイドを深井が突破してチャンスをつくる展開が出来た。

ただ、フィニッシュの精度に欠けゴールにはいたらず。

終盤、アビスパの反撃を受けるも、失点にせずに0-0で前半を終える。

後半、立ち上がりはアビスパが攻勢に出る。
それでも、ジェフもときおり反撃をみせ、中盤での潰し合いになる。

ジェフは疲れもあるのか、成岡に決定機を作られるなど、押し込まれる展開が多くなる。

後半27分、藤田に代えて久保を投入する。兵働がサイドに出て、深井が2トップの一角に入った。

後半37分には、足を痛めた勇人に代えて大介を投入。大介が左SH、兵働がボランチに入った。

この直後、深井からのパスを大岩が受け裏にぬけシュートするが、ゴールにはならず。完全にトップの位置にいた大岩が、なぜあそこにいたかはよくわからない。

アビスパの攻撃をなんとかしのいで、ロスタイムにはジェフが攻勢に出る。こぼれ球をひろって波状攻撃といきたかったが、なかなかボールを回せず。

結局、試合は0-0の引き分けに終わった。

ジェフユナイテッド市原・千葉 (2012年 J2第4節 vsアビスパ福岡 試合終了時フォーメーション)
9.深井 22.久保
20.伊藤 13.山口慶
16.佐藤健 15.兵藤
23.武田 29.大岩
5.山口智 3.竹内
1.岡本

見方にもよるだろうが、思ったよりも悪くなかったかなという印象。悪い時間帯は、ジェフの方にパスミスが多くてというところで、それ以外はアビスパにそれほどやられた印象はない。

後半は、たしかに危ない場面をつくられてはいたが、アビスパの方も最後のシュートの精度がなかった。岡本のビッグセーブもあり、失点0でしのいだのは大きい。

攻撃に関しては、散発でチャンスを作っていたので、いいイメージはないかもしれないが、しっかりとボールをつなげるとやはりチャンスになる。ここは、アウェイでも変わっていない部分であり、評価できる。

ただ、アウェイでは少ないチャンスでも決めていかないと勝ち点3を奪うのは容易じゃないというのがあらためてわかった。

これでアウェイでは1分1敗となった。ただ、京都は相手のほうの成熟度が上回ってるのはわかってたし、アビスパ戦は中2日の試合って事で、ジェフのよさが出しきれなかった。そういう意味では、アウェイで未勝利は、今の段階では悲観しすぎることはないだろう。

次は、ホームの徳島ヴォルティス戦。ヴォルティスにはJ2陥落以来、1度も勝てていない相手で、今年も上位に入ってくるだろう。

ここらで、いい加減勝っておきたい。ホームだし、チーム状態も悪くない。中4日なので、調整は出来るだろう。

それに、レジナウドの登録も完了したという事で、いよいよJデビューする可能性が高い。オーロイも戦列に復帰していて、奥の手が残ってるのは強み。

勇人の怪我の具合は心配、ヴォルティス戦では先発はしないという事前の予想らしい。勇人のところに大介をいれるのか、兵働を入れるのかってところ。山口慶を入れるって手もある。ただ、それほど大きな変更ではなく、問題はないだろう。

ホームで連勝を続けていく事は大事。次勝てば5試合で勝ち点10を達成できる訳なので、ここは勝っておきたい。

選手評価
GK 岡本 6.5
DF 竹内 6.0
DF 山口智 6.5
DF 大岩 6.0
DF 武田 5.5
DF 山口慶 -
MF 健太郎 6.0
MF 勇人 6.0
MF 大介 - 
MF 田中 6.5
MF 兵働 6.0
MF 久保 5.5
FW 藤田 6.0

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

前の記事へ 次の記事へ