サッカログ

ホーム
Top > 話題別 > Jリーグ
Topサッカー観戦生観戦関東

2012年 J1第2節 横浜Fマリノスvsベガルタ仙台 【J特】

ベガルタ仙台

日産スタジアムまで、横浜Fマリノスvsベガルタ仙台の試合を観戦しに行ってきました。

試合前

電車の乗り継ぎの関係もあり、少し早めの時間に到着。思いの外雨が強く、寒い日でした。

お昼ごはんに、崎陽軒のシウマイ弁当を食べました。日産のスタグルは当てにならなかったし、割高なので、あらかじめ買っておいた方が懸命という判断。

崎陽軒のシウマイ弁当

雨の影響もあって、客入りは悪くかなり空席が目立ちます。マリノスはホーム開幕戦だった訳だが、天候に恵まれませんでした。ベガルタサポも思ったより少なく、屋根の下に収まるくらいの人数。それでも、アウェイゴール裏はそれなりの人数でしたが。

ゴール裏のベガルタサポ

スポンサードリンク

試合開始まで、時間があったが、とにかく寒かった。特に雨で足先が濡れて冷たくて・・・。

そうこうしているうちに、試合開始時間。

今季のホーム開幕戦という事で、横浜市、横須賀市の両市長が挨拶していた。

横浜市長の挨拶がたどたどしく、途中からベガルタと言えてなかった気もする。
横須賀市長は、横浜・横須賀Fマリノスにしてとか言ってたが・・・。

両チームの選手

試合経過

ようやく、試合開始。試合としては互角の展開だと思う。マリノスの方が、ボール保持率では高かったかもしれないが、ベガルタのカウンターの鋭さで、チャンスの数では負けていなかった。

マリノスの攻撃自体は悪くはなかったと思うが、ベガルタの守備がとにかく固い。昨年1年築いた守備力はさすが。

一進一退の攻防だったが、前半終了間際の43分、ベガルタのCKはゴール前で混戦となるが、最終的に赤嶺がヘッドで押し込んで、ベガルタが先制。

後半、攻勢に出るマリノスだったが、それでもベガルタの守備の固さにゴールを割ることが出来ない展開。

ベガルタは怪我人などで、メンバーが交替するアクシデントがあったが、大勢に影響はなかったように思う。

ベガルタのFKのチャンス

終盤は、両チームにビッグチャンスがあったが、ともにゴールを上げる事が出来ず。

マリノスは、大黒のバー直撃のゴールが枠に飛ばなかったのが悔やまれる。

ベガルタは、関口がGKと1対1を枠に飛ばせず。あれは、決めないといけない。

試合終了前ではあったが、はしご観戦のタメ、ロスタイム前には席をたった。どうやら、その後に、ベガルタがPKで2点目を奪ったようだ。

試合は、ベガルタが成熟した守備を生かしての完勝となった。

雑感

ベガルタは昨年、守備力が自慢のチームだったが、そういうチームは少しのチーム状態の変化で、ガタッとくる事もあるが、そういう心配は無用だったようだ。

むしろ、より熟成された感がある。試合中のチャンスをもっと確実に決めれば、もう少し楽に勝てたかなというところはあったが。

今年は、J2が日曜開催という事もあり、時間の都合がつけば土曜日のJ1のゲームを観戦しに行こうかなと思う。

ベガルタの試合が中心になると思うが、ほかも機会があったら観戦したいところ。

 

にほんブログ村 サッカーブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキング

前の記事へ 次の記事へ