サッカログ

ホーム

TM ジェフ千葉vs 関東大学選抜&水戸ホーリーホック

ジェフユナイテッド市原・千葉

ユナイテッドパークで、TM(トレーニングマッチ)2試合が行われるという事で行ってきました。

いろいろ出遅れたり、電車が遅れたりで、ユナパに到着したのは第1試合がキックオフした後でした。

到着したタイミングで先制点。さらに、席についてバタバタしてる間に追加点が入ったようで、いきなり2点をリードしてました。

気がついたらゴールにボールが転がってたので、経過はまったくみてません。

序盤は押し気味に試合をすすめてたものの、終盤は押し込まれる場面がふえてきた感じです。

関東大学選抜戦 後半開始

スポンサードリンク

メンバーを確認してみたところ、練習生が4人も入っていました。怪我から復帰した選手もいる。

CBが2枚とも練習生でしたが、途中までは問題なくこなしてたんだが・・・。

vs関東大学選抜

後半追加点を奪って3-0にしたところまではよかったのだが・・・。(この得点も見てなかった(TOT)

びっくりするくらいいいボールを蹴ったFKで直接決められて1点を返されると、終盤に連続失点。

最終的に、3-3の引き分けに終わりました。

関東大学選抜戦 終了

練習生が入っていたとはいえ、終盤のバタバタ感はいただけない。
序盤での2点はなんだったのかと思うほど、試合内容はよくなかったと思う。

第1試合の後、お昼を食べに行って帰ってきたら、スタンドがかなり埋まってました。なんとか端の方に座れたが、場外にもたくさんの人が観戦に訪れていました。

vs水戸ホーリーホック

おそらく、こちらが主力組。怪我人を除けば、現時点でのファーストチョイスということになるのだろう。
概ね、これまでのTMでのメンバーから大きく変わらない。先日の筑波大戦から何人かメンバーが入れ替わってる感じ。

寒さと後ろで喋りながら観戦してる人がいたり、場所的に死角が多かった事もあり、いまいち試合に集中出来なかった。

前半は、ジェフペースだったと思う。
DFラインからでも繋いでいこうという意図は見える。パスで繋いで崩そうという試みは多々見られた。ただ、今の段階では、まだまだ通用してないなという印象。

前半は、左サイドからの突破が何度もみられたが、右サイドから崩す場面は皆無だったと思う。

クロスからのヘディングで1点を先制した場面はよかった。

だが、追加点は奪えず。1点リードで前半を終える。

後半は、水戸ペースといっていいだろ。

鈴木隆行が、うまい事サイドに流れて起点になっていた。
これは、マッチアップの妙もあって、ジェフがペースを握れなかった要因でもあった。

ジェフのCKのチャンス

実際、水戸の得点は。鈴木隆行が獲得したPK。自分でもらったPKを、自ら決めて同点。

まだ、時間はあったはずだが、あまりジェフの時間帯は作れなかった。

むしろ、水戸に再三チャンスを作られて、失点してもおかしくなかった。

vs水戸ホーリーホック 終了

それでも、失点は許さず。1-1の引き分けに終わった。

木山監督のやりたいことはなんとなく見えてはいたが、完成度はまだまだという印象。

ただ、開幕に間に合わせる必要はない。序盤戦は探り探りになるかもしれないが、このサッカーが機能すれば面白い。

勝負の終盤戦で勝ち続けるだけの自力をつけていければいい。

【レポート】本日のトレーニングマッチの結果つにいて

オフィシャルには、結果だけでメンバーや得点者は書かれてなかったので、ここでも一応文章では伏せておいてる。

開幕2週間前の時点ではあるが、同じJ2相手とTMが出来たのは現地点での完成度を見るには丁度よかったのでは!?と思う。

ところで、水戸さん、試合の間も、もう一方のピッチを使って試合に出ないメンバーが練習してましたね。というか、試合終わっても、まだ練習してましたが。

日が出てたものの、風が強く、体感気温はかなり低かった。かなり風が強かったので、試合に出ている選手も影響があったと思う。

水戸戦の前後に地震があったのだが、この強風のせいであまり地震だとは気づかなかった。揺れ自体は感じたのだが、風で揺れてるのかと思ったくらいだったので。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

前の記事へ 次の記事へ