サッカログ

ホーム

ジェフ来季監督に木山隆之氏就任

ジェフユナイテッド市原・千葉

木山 隆之監督の就任について ジェフユナイテッド市原・千葉では、2012シーズンよりトップチームの監督に木山隆之氏が就任するが内定いたしましたのでお知らせ致します。木山監督のプロフィールは下記のとおりです。

ジェフユナイテッド市原・千葉の来季監督に、元水戸ホーリーホック監督の木山隆之氏が就任する事になりました。

木山さんのいた水戸とは昨年対戦している訳ですが、下位に低迷していた事もあり、あまり印象には残ってませんでした。
アウェイでの対戦の時は、よくファイトするチームだなとは思ってたが、ワンチャンスを決められた印象が強い。ただ、ホームでも1-0の勝利だったし、力はあったのだと思います。

2010年 J2 第15節 アウェイvs水戸ホーリーホック ホロ苦いアウェイ初観戦
2010年 J2 第30節 vs水戸ホーリーホック 連勝中【J特】

 

スポンサードリンク

という事で木山新監督の事を少々予習しておきたいと思う。

木山隆之 – Wikipedia

Wikipedeiaを参照すると、2002年まで現役でプレーし、その後筑波大の監督、神戸ユース、水戸の監督を歴任してきたそうだ。今シーズンは、清水でえっどコーチをしていた。
先日の天皇杯では既に就任が決まっていたのだろう、ベンチ入りはしていなく、観客席から視察していたようだ。

監督時代の最高位は2009年のJ2リーグ8位。この年の水戸は前半戦は好調で昇格も狙える感触だったが、途中から失速し最終的に8位という結果になったようだ。
8位ではあるが、成績的にはトントンというところである。後半戦でもたついた事も気になるところ。なにせ、ここ2年のジェフは後半戦での失速が致命傷になっているのだから。

水戸での最終年は主力選手が何人か抜けた事もあり前年を下回る16位という結果に終わった。この年に木山氏も退任している。

この年の水戸の総括を扱っているブログを探したが多くは見つからず参考になりそうなのは以下の記事くらい。

水戸ホーリーホック観戦記 2010年シーズン総括: Holy Eyes of FC Mito Hollyhock

概ね、Wikipediaの水戸の記事にあったのと同じような感じでしょう。主力が抜けて、エースFWの吉原宏太が大怪我で離脱。J2昇格以来最低成績の16位という結果に終わったようだ。とはいえ、木山監督に関しては特に責める感じではないので、監督自体のせいではないと見られているようだ。

水戸は監督が変わった今年はさらに順位を下げて17位という結果だったので、それもうなずける。

その木山監督自身が、水戸での3年間を振り返ったインタビュー記事があった。

水戸ホーリーホック・木山隆之監督インタビュー「水戸での3年間を振り返って」【佐藤拓也】 | サッカーを読む!Jマガ

『もっと勇気を持ってプレーしてほしい』と水戸の監督就任当初に感じていたようですね。これは、今のジェフにも当てはまるところだと思います。

後半の方におもしろい質問をされている。結果重視型のモウリーニョ型と育成重視型のベンゲル型のどちらですか?というものだ。
木山さん自身は、モウリーニョ型というのは否定的というか、ちょっと違うと考えているようで、「夢見るリアリスト」と自身のことを評しているようだ。

サッカー感としては、ジェフと合わなくもないかなとは思う。
やはり、心配なのは、ジェフというJ1を狙わなければいけないクラブで、どれだけ力を発揮できるかという事。この2年のジェフを見ればわかるとおり、J1を狙うには年間通してコンスタンスに勝ち続けなければならない。その為には、シーズン中にチーム力が落ちてはダメだし、むしろシーズン中であっても成長しなければならない。

そういうところで、途中でチームが失速しかけたときに、もう1度立てなおす事が出来るのか!?という点においては、不安の方が大きい。

まずは来年の開幕。どんなサッカーを見せてくれるのかお手並み拝見といこう。

 

↓ポチッとな
 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村
 blogram投票ボタン
 人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ