サッカログ

ホーム

サッカーのチカラ展 「なでしこを語り尽くすガールズトーク」

日本サッカーミュージアムで行われている「サッカーのチカラ展」のトークイベント「なでしこを語り尽くすガールズトーク」に行って来ました。

トークゲストは、元なでしこジャパンの川上直子さん、スポーツライターの砂坂美紀さん、タレント、リポーター、ライターの松原渓さんの3人です。

割とざっくりとした会場。演出も最小限度。ひな壇はありません。
トークは45分ハーフで、途中で休憩ありw

そういえば、受け付けのお姉さんがなぜかジェフのユニフォームでした。サインだらけ。

ジェフィユニ探すの苦労したw


スポンサードリンク

前半戦は、先の女子W杯の話題から。
司会進行は、今回の主催者の福島成人さん。

3人とも現地に行ってきていたので、そのときに撮った写真を見ながらあれこれトーク。

司会進行の福島さんがもの足りなかったのか、後半戦では急遽ライターの江橋よしのりさんがトークに参加。ガールズトークってより、居酒屋トーク的な感じもしなくもない。

かいつまんで、いろいろ。
ハワイさんによると、自身も小学生のとき男の子と混ざってやってたが、その中で女の子だってわからないくらいのレベルじゃないと言ってた。
中学校に入ったときは、歳上のお姉さんたちのいっしょにやってたので、それもよかったと。

実は、これと同じような事を風間八宏さんが言っていた。

「なでしこジャパンの選手たちが、小学生、中学生の頃どこでプレーしていたかといえば、男子の中です。そうすると、日本で言われるところの『フィジカル』と呼ばれる身体的な能力ではもう始めから劣っているわけで、そうでないところで打開しようとする。だから、ボールを扱う技術が非常に高くなりました。彼女たちは『フィジカル』に頼らずにやってきたわけです」

トークの中で、女の子だけの環境だと、サッカー以外の付き合いがあって難しい部分もあるのだとか。ただ、男の子の中に混じってやるのがいいのかというと、監督さんによっては女子の選手を使ってくれない人もいるので一概には言えないと。
ハワイさん自身もそうだけど、小学校時分で男の子に負けないくらいサッカーうまい子で、将来代表にも選ばれるくらいの子は、結構勝ち気な部分があるのでそういうところは合わないと。

W杯前の愛媛合宿のときは、海外組と国内組、久しぶりに代表入りした選手たちの温度差があったとの事。それが解消されてきたのが、イングランド戦で負けたあとの選手同士の話し合いがあってからと言ってました。
ちなみに、佐々木監督はグループリーグの間、鼻風邪を引いていて、相当体調が悪かったようです。
当然、監督がそんな状態だと、普段体調管理について言われている選手はなんだよって思うものだけど、そんな監督に突っ込めるくらい、監督と選手の距離感はよかったとも言ってました。

その佐々木監督ですが、今回のワールドカップ予選も兼ねていた、アジアカップでは強化の一環というのもあり、選手との距離をおいていたとの事。最終的に3位でW杯出場権を得たわけですが、実は監督は日本がW杯に連続出場しつづけていたのは知らなかったららしいです。なので、優勝を狙うという感じではなくって、3位通過でも御の字という感じだったようです。
それ以外にも、割となでしこの過去の歴史に関して監督は疎いところがあるようでしたが、それが逆に余計なプレッシャーもなく臨めてよかったのかもしれません。

松原さんは、小学校の時にメニーナにいて、大野選手と同い年という事だったが、やはり全然うまかったようです。

今大会のMVPを選ぶとしたらという事で3人が選んだのが、ハワイさんが山郷選手、砂坂さんは宮間選手、松原さんは安藤選手をあげていました。

ちなみに、宮間選手は、所属が岡山湯郷って事もあり、INACや首都圏のチームの選手に比べると、メディアへの露出も少なくて、一番リフレッシュできてるのは!?と。ロンドン五輪予選のキーマンになりそうです。

そのロンドン五輪予選ですが、中1日だったり2日での試合が多くて、しかもアウトサイダーと思われる、タイとの対戦が初戦。主力を休ませてって事が、途中で出来ないのが厳しいと。さらには、国際Aマッチでは最低48時間空けないといけないらしいが、日本の試合で48時間未満の日程があるらしく、小倉会長がFIFAに抗議するらしい。それで、試合時間が変わるかはわからないが。

ハワイさんによると、今回の予選が突破できるかどうかは五分五分では!?といってました。なんと言っても、このフィーバーでリフレッシュが出来ていない事が大きいと。
予選前の湯郷での合宿でリフレッシュできればいいがとも言ってました。
ただ、選手たちは危機感ももっていて、ここでロンドン五輪に出場できなければ、メディアはスーっと消えて行くだろうと。まだまだ、女子サッカーをアピールしていきたいとも思っているので、なんとしても本大会に出場したいと思っているとも言ってました。

そういえば、ハワイさん、あのドイツ戦での丸山桂里奈のゴールの辺りの実況について、マネージャーさんからは怒られたそうですが、佐々木監督からは、またやってよと言われたらしいけど。

こんな感じで、楽しい2時間でした。途中からガールズトークだかなんだかわからなかったけど、いろいろウラ話も聞けて楽しかったです。

もっといろいろ話はあったと思うので、思い出したら追記しておきます。

ちなみに、こんな感じでした。

サッカーのチカラ展、トークショーなう。今夜は「なでしこを語り尽くすガールズトーク」。後半は江橋さんも登場します。


にほんブログ村 サッカーブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

前の記事へ 次の記事へ