サッカログ

ホーム

2011年 J2 第17節 アウェイ vs横浜FC 妥当な勝ち点1【J特】

ニッパツ三ツ沢球技場まで行ってきました。横浜FCvsジェフユナイテッド市原・千葉の対戦を観てきました。

ちょっと、出遅れたので現地に着いたのは17時近くになってからでした。

お昼は食べていたけど、小腹が空いていたので、スタグルで油そばを買って食べてみた。
旨いけど、やっぱ油が後に残るなぁ。

油そば

日曜ナイトゲームとはいえ、首都圏開催という事で、たくさんのジェフサポのみなさんがきていました。ゴール裏の人数は横浜FCより多かったと思うよ。

ゴール裏のサポーターたち

スポンサードリンク

日中暖かかったんで、半袖で行ったけど、曇ってたし、結構風もあって半袖だと寒かった。

試合前のジェフの選手たち

それでは、試合です。ジェフの先発メンバーは、GKに岡本、CBにミリガンと竹内、右SBに山口慶、左SBに良太、ボランチに勇人とゲッセル、トップ下に米倉、右WGに大介、左WGに深井、トップにミリガンという布陣でした。

ジェフユナイテッド市原・千葉 (2011年 J2リーグ第17節 vs横浜FC 先発フォーメーション)
 8.オーロイ 
9.深井20.伊藤
 11.米倉 
7.佐藤勇6.ゲッセル
4.青木(良)13.山口
5.ミリガン3.竹内
 1.岡本 

序盤、中盤でのせめぎ合いとなる。なかなか、ボールがつながらずペースがつかめない。
オーロイに当てるボールが収まらず、中盤からの押し上げも出来なかったが、守備の方は安定していた為、相手ペースにはなっていない。

だが、ジェフの方にパスミスが増え始めて、ペースを崩していってしまった。横浜FCのプレッシャーのせいもあるのだが、トップのカイオはあまり運動量のあるタイプではなく、どちらかというとカズがプレッシャーをかけて走り回っている感じだった。

苦しい時間が続いたが、ミリガンのロングスローから徐々にペースを取り戻す。相手のゴールラインに近いスローインは全てミリガンが投げていた為、相手を押し込む展開となった。
CKも含めてセットプレーのチャンスは再三あったもののゴールは奪えず、このまま0-0で前半を終える。

後半、横浜FCのプレッシャーになかなかリズムをつくれないジェフだったが、逆にジェフの方も前からプレッシャーをかけはじめて、これが功を奏する。
逆に、横浜FCの方は前半から飛ばしてきたせいか、これがうまくはまった。

オーロイがイエローをもらって次節出場停止になってしまったのは痛かったが、そのオーロイからゴールが生まれる。
後半16分、深井が相手のボール処理のミスを見逃さずに奪いとって、左サイドを突破。中央に走りこんでいたオーロイの足に合わせてゴール。

オーロイは、試合前のピッチ練習でもこの形でゴールを決めていて、案外得意な形なのかもしれない。オーロイは、ボールコントロールはうまい方ではないけど、当てるのはうまいので、ワンタッチで当てる用な形なら頭でも足でも取れそうだ。

これで、一気にジェフペースにといきたいところだったが、横浜FCの方は選手交代も機能して徐々にジェフを追い込んでいった。
後半30分過ぎくらいまでは、なんとか守りきっていたが、徐々に裏を取られる場面が増えていきヒヤリとさせられる。

後半41分、クロスを入れられ一度は弾き返したもののこぼれ球をカイオに詰められてゴールを許す。カイオは、運動量はないけど、おいしいところ持っていったなという感じ。

終盤、なかなかチャンスらしいチャンスも作れず、逆に横浜FCにビッグチャンスを作られる;
ロスタイムにジェフは大介に代えて、林を投入。福元も用意していたようだが、交代はさせず。さすがに、この時間ではどうすることも出来ずこのまま1-1で試合終了となった。

ジェフユナイテッド市原・千葉 (2011年 J2リーグ第17節 vs横浜FC 試合終了時フォーメーション)
 8.オーロイ 
9.深井16.林
 11.米倉 
7.佐藤勇6.ゲッセル
4.青木(良)13.山口
5.ミリガン3.竹内
 1.岡本 

試合後の整列をする選手たち

深井からオーロイのゴールは実にいいゴールだった。出来れば、あのゴールを守りきって勝ちきりたかったところ。とは言え、試合全般を見ると、結果としては妥当かなというところ。むしろ、見方によっては負けてもおかしくなかったという人もいるだろう。

ただ、終盤横浜FCの攻勢にあって、かなり苦しい時間帯が続いた事もあり、もう少し早い交代策があってもよかったかなと思う。サイドを突破されても、ゲッセル辺りは足が遅いのであまりカバーに入ろうとしても役にたたない。相手が放りこんできてくれれば高さをいかせるところもあるのだが・・・。
押し込まれるの覚悟だったら、最終ラインにゲッセル、ボランチにミリガンというのもありかもしれない。あるいは、大介を代えてフレッシュな選手を入れて対応してもよかったと思う。

ドワイト監督の交代が遅かった事に関しては残念ではあるけど、そこまで多くを望んでもなというところ。いい監督ではあるけど、すごくいい監督ではない。どちらかというと育成型という感じもあるし、ときおり采配がズバッと当たる事もあるにはあるけど、勝負師タイプではなさそうだし。

昨年アウェイで負けた相手に、引き分けなら少しはマシと思っておいた方がいいだろう。
勝ちは出来なかったけれど、やはりオーロイ、ミリガンがいるゲームだと苦しくてもなんとかなる。アウェイ恐怖症克服とはいってないが、昨年よりはなんとかしようがあるのは救いかなと思ってます。

次節、首位を明け渡した栃木SCとの直接対決。オーロイがいないのは痛いけど、連戦となるんで、いい休養になればと思う。ホームの栃木、振替開催の湘南戦とホームゲームが続くので、ここで連勝して首位を奪い返したいところ。

選手評価
GK 岡本 6.0
DF 竹内 6.0
DF ミリガン 6.5
DF 山口 5.5
DF 良太 5.0
MF 勇人 6.0
MF ゲッセル 5.0
MF 米倉 5.5
MF 大介 5.5
FW 深井 6.5
FW オーロイ 5.5
FW 林 -

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ