サッカログ

ホーム

2011年 J2 第16節 vsFC岐阜 20thアニバーサリー【J特】

今節もフクアリまで行ってきました。
ジェフユナイテッド市原・千葉vsFC岐阜の試合を観戦です。

13時頃にフクアリに着きました。席に座って少ししたところで、エキシビジョンマッチが始まるところでした。
両チーム選手の入場。Team ジェフファミリーは、レディース、U-18、U-13の混成チーム。
対するは、スキマスイッチ・常田真太郎率いる、FC SWERVESです。

Team ジェフファミリーとFC SWERVESが入場

スポンサードリンク

このエキシビジョンマッチ、相手がかなりうまくて、白熱しました。
20分ハーフでしたが、前半は五分五分。ジェフファミリーはGKのファインセーブもあって無失点で切り抜けて、0-0で前半終了。

試合中、ピッチレベルにある放送席に、ストロベリー ディエゴや、鈴木桂治らがやってきていましたよ。

エキシビジョンマッチ

後半、チャンスの数ではFC SWERVESが多かったんだけど、最後のところでジェフファミリーが防ぎ切りカウンターで得点を重ねます。
レディースのキャプテン、清水由香が先制点をあげると、2点目は丸山桂里奈が。
そして、U-18の小倉くんが3点目を奪って勝負ありでした。

FC SWERVESに1点返されたものの、Team ジェフファミリーが3-1で快勝しました。
選手のレベルが高かったので、思いのほか楽しめました。

エキシビジョンマッチが終わってから、メインスタンド側へぶらぶらと出かけてきました。
丁度、歴代ユニフォームが展示されていたので見てきました。ナビスコカップの優勝カップも展示されていましたよ。

ジェフ歴代ユニフォーム その1ジェフ歴代ユニフォーム その2

それから、この日のもう1人のゲスト、ジェフと同じ1991年6月生まれの中村舞子さんのミニライヴです。
ちょっと、微妙な雰囲気でしたが、2曲目で披露してくれた、「amazing grace」でちょっとサポーターの心をつかんだ感じです。原曲バージョンで歌ったあとにサポソンバージョンで歌ってくれました。

ゴール裏のジェフサポ達

で、ようやく試合です。
ジェフのメンバーは、GKに岡本、CBにミリガンと竹内、右SBに山口慶、左に良太、ボランチに、勇人と大介、トップ下に米倉、右WGに太田、左WGに深井、トップにオーロイという布陣でした。

ジェフユナイテッド市原・千葉 (2011年 J2リーグ第16節 vsFC岐阜 先発フォーメーション)
 8.オーロイ 
9.深井14.太田
 11.米倉 
7.佐藤勇20.伊藤
4.青木(良)13.山口
5.ミリガン3.竹内
 1.岡本 

試合は、ジェフが主導権を握ってすすんでいく。
オーロイにボールを入れてという感じだったと思うが、米倉や深井だけじゃなく、太田も中に入ってサポートするようなシーンも多かった。

岐阜は長いボールを入れてくる事が多かったが、ゴールラインをそのまま割ってしまう事が多くて、ジェフとしては助かっている。

前半9分、CKからオーロイがヘッドで合わせてゴール、かと思われたが、なぜかノーゴール。どうやら、オーロイのファウルを取ったもよう。場内表示でも一瞬GOALと出ていたくらいで、なぜノーゴールかがわからなかった。

その後もジェフがペースを握り何度かチャンスを作る。特に太田は、何度もシュートシーンがあったが、この日もゴールならず。後1歩のところまで迫っているのだが、ゴールが遠い。

オーロイにはボールが入って収まってるが、味方と合わない場面も多くて、もう少しチャンスが作れてもいいところ。

前半29分、オーロイの落としを米倉が受けて、するするとペナルティエリアの前へ。
狙いすましたグラウンダーのシュートが右隅にきまって、ジェフが先制する。
この後、ジェフのFKの場面で、ミリガンが接触プレーで負傷して治療のためピッチ外に。
この間に行われたCKから岐阜に1点を返されて、同点に追いつかれてします。

この後、ジェフは勝ち越せず、1-1で前半を終える。

後半に入ってもジェフがペースを握る。

ジェフのFKのチャンス

後半11分、太田に代えて林を投入。
この林の投入で、一気にジェフの攻撃が活性化する。

後半13分、その林がするすると持ち上がって、深井へパス。深井はうまくコースを作ってシュート。丁度、米倉のゴールと利き足こそ違うが同じような感じのゴールとなった。
ジェフが勝ち越しに成功する。

さらに後半19分、ジェフのCK。深井のボールはオーロイを越えて、ミリガンがつま先でアクロバティックに合わせる。これが決まってジェフが3-1とリードを広げる。

その後は、ジェフが落ち着いてボールを回しながらペースを握る展開になる。
終盤、足を痛めていたように見えたオーロイに代えて久保を投入。
さらに、ロスタイムには米倉に代えて孝太を投入。

ロスタイムもなんなく凌ぎ切り、ジェフの完勝となった。

ジェフユナイテッド市原・千葉 (2011年 J2リーグ第16節 vsFC岐阜 試合終了時フォーメーション)
 22.久保 
9.深井16.林
 18.青木(孝) 
7.佐藤勇20.伊藤
4.青木(良)13.山口
5.ミリガン3.竹内
 1.岡本 

試合終了後の選手たち

まぁ、首位のチーム対最下位のチームという事で妥当が結果になったかなという感じです。
やはり、岐阜の方の出来がよくなかった。チェックも甘かったし、簡単にジェフがボールを拾えていたので優位に試合をすすめる事が出来た。
ただ、後半は特に、左サイドの裏を狙われて危ない場面もあったので、気をつけなければならない。

米倉と深井のゴールは遠目ではあったが、ゴールにパスをするという感じのシュートできれいだった。ミリガンはジェフ初ゴールだったとは。なんか、ゴールしてるイメージがあった。

選手評価
GK 岡本 6.5
DF ミリガン 7.0
DF 竹内 6.5
DF 山口 6.0
DF 良太 5.5
MF 勇人 6.5
MF 大介 6.5
MF 米倉 6.5
FW 太田 6.0
FW 深井 7.0
FW オーロイ 6.0
FW 林 6.5
FW 孝太 -
FW 久保 -

最後に今回も動画を載せておきます。
デングリ&バンザイと、慶のおれ達ジェフ&ハッピーバースデーです。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
人気ブログランキング ←押すと一票入ります。


グレイテスト・ヒッツ
スキマスイッチ
BMG JAPAN (2007-08-01)
売り上げランキング: 1997


Answer(初回限定盤)(DVD付)
中村舞子 CLIFF EDGE 逗子三兄弟 LISA
キングレコード (2011-01-12)
売り上げランキング: 50941

前の記事へ 次の記事へ