サッカログ

ホーム

2011年 J2 第10節 vs愛媛FC スーパーゴール

完全に飲み疲れてますが、フクアリまで行ってきました。
ジェフユナイテッド市原・千葉vs愛媛FCの対戦です。

ちょっと、遅れ目で出発したので、会場入りしたのは12時半くらい。
ご飯食べたり、場内ぶらぶらしたりしてました。

試合前のゴール裏

前回の東京戦もそうですが、再入場用のゲートから出ると、外に出れるんですね。これは便利です。
この日は、愛媛物産展とかもやってたはずでしたが、どこでやってるかイマイチわからなくて何も買ってません。

スポンサードリンク

手を振るジェフィ

愛媛のマスコット伊予柑太くんと一平くんが今年もやってきていました。
でも、一平くんの担架芸は今年はやらないんだなぁ。さすがに、もういいかw

伊予柑太くんと一平くんも来てます

さて、試合です。ジェフの先発は、GKに岡本、CBに竹内とミリガン、右SBに慶、左SBに坂本、ボランチに勇人と大介、トップ下に米倉、右WGに孝太、左WGに深井、トップに久保という布陣でした。

ジェフユナイテッド市原・千葉 (2011年 J2リーグ第10節 vs愛媛FC 先発フォーメーション)
 22.久保 
9.深井18.青木(孝)
 11.米倉 
7.佐藤勇20.伊藤
2.坂本13.山口
5.ミリガン3.竹内
 1.岡本 

序盤戦、ロングボールを多用するジェフですが、まだ久保くんのところで収まらず、なかなかペースがつくれない。
それでも、守備陣がきっちりと対処していた事もあり、ボールポゼッションではジェフが優位に立ってはいたと思う。

今年のジェフは、守備があるていど安定している事で、あまり攻め急いだりという事がない。時間が経過するごとに、久保くんのところで競り勝てる回数も増えてきて、ジェフがペースを握り始める。

愛媛の方は、守備は固かったが、攻撃の方はジェフのミス絡みやカウンターからのものだけで、それほど怖くはなかった。

前半27分、ゴール中央からのFK。大介と深井がボールの前に立っていたが、蹴ったのは大介。相手GKの手をかすめて、ゴール左隅に決まるキレイなFKでジェフが先制する。

大介のゴールで先制

この後も、ジェフがペースを握りつつ、1点をリードして前半を終える。

後半の頭、思わぬ形で失点。坂本が対峙はしていたか、距離を取って守っていた為、フリーでシュートを打たれてしまった。角度がないところからではあったが、関根のスーパーシュートで、愛媛が同点に追いつく。

まだ、後半の頭で焦る事はなかったが、愛媛の固い守りもあってなかなかチャンスが作れないジェフ。
オーロイ不在というところで、やはり確実に競り勝てる状況でもなく、深井や孝太、ヨネのところが抑えられていて、難しい状況だった。

後半24分、怪我で大事をとっていたオーロイを久保くんに代えて投入。直前のプレーで怪我をした孝太に代えて太田を投入する。

やはり、オーロイがいる事で、競り勝てる回数は確実に増えた。それでも、愛媛のまもりをなかなか崩せず、後半40ぷんを回る。
そろそろロスタイムに突入という時間帯だったが、オーロイがせってこぼれたボールに、深井が反応。見事なダイレクトボレーが、ゴール右に突き刺さる。

5分という長いロスタイムだったが、大介に代えて良太を投入するなど、きっちりとゲームをしめる。ジェフがなんとか競り勝って勝利を飾った。

試合終了後の整列をする選手たち

ジェフユナイテッド市原・千葉 (2011年 J2リーグ第10節 vs愛媛FC 試合終了時フォーメーション)
 8.オーロイ 
9.深井14.太田
 11.米倉 
7.佐藤勇4.青木(良)
2.坂本13.山口
5.ミリガン3.竹内
 1.岡本 

3点生まれたゴールがどれも素晴らしいシュートばかりで、ゴールシーンの印象が強いゲームでした。
愛媛の守備がよかったという事もあり、ジェフは苦しみましたね。ただ、愛媛の攻撃自体はあのスーパーシュート以外はそれほど恐くはなかったと思います。

選手評価
GK 岡本 6.0
DF 竹内 6.5
DF ミリガン 6.0
DF 坂本 5.5
DF 山口 6.0
MF 伊藤 6.5
MF 勇人 6.0
MF 米倉 5.5
FW 孝太 5.5
FW 深井 6.5
FW 久保 6.0
MF 太田 5.5
FW オーロイ 6.0
DF 良太 -

最後に、デングリとバンザイの動画をアップしたので、載せておきます。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ