サッカログ

ホーム

2011年 J2 第8節 vsFC東京 オーロイで勝利【J特】

Jリーグ再開後、そして今季のホーム開幕戦となったジェフユナイテッド市原・千葉vs FC東京の試合を観にフクアリまで行ってきました。

ついに待ちに待っていたホーム開幕戦です。Jリーグのある生活が帰ってきました。
今回の試合、優先入場の時間が10時半からでしたが、さすがにその時間にはいけないので、11時半くらいに着く感じでいきました。
あまり体調もよくなかったので、席についてお弁当かって、ほとんど席にいましたね。

FC東京の弾幕

FC東京の弾幕。まー、去年のジェフをみているようというか、この試合の結果をして、まだ続けますかねw

スポンサードリンク

このゲームの試合前には、ジェフレディースの選手たちが挨拶にきていました。
いつも、元気がいいです。

ジェフレディースの選手たち

そして、光永亮太さんのミニライブもありました。
試合前に紆余曲折ありましたが(こちらを参照)、なんとかここにたどり着きましたね。

over,always,最後は、「上を向いて歩こう」をアカペラで披露してくれました。

ブログの方にも載ってましたよ。
「チカラをひとつに」。|光永亮太オフィシャルブログ「雨のち晴れ」

やっぱり、フクアリはいいですね。我が家に帰ってきた気分です。
選手たちが入ってきて、試合前の選手紹介があって、いよいよゲームです。

試合前のゴール裏

今年から、試合前に選手同士握手するようになったんでした。

試合前に握手をかわす選手たち

では、試合です。
ジェフの先発メンバーは、GKに岡本、CBに竹内と良太、右SBに慶、左SBに坂本、ボランチに勇人と大介、右WGにマット、左WGに深井、トップ下に米倉、トップにオーロイという布陣でした、

ジェフユナイテッド市原・千葉 (2011年 J2リーグ第7節 vsFC東京 先発フォーメーション)
 8.オーロイ 
9.深井10.マット
 11.米倉 
7.佐藤勇20.伊藤
2.坂本13.山口
31.青木(良)3.竹内
 1.岡本 

ジェフの方はやはりオーロイにまずは当てて、こぼれを深井や米倉が拾ってというのが一つのパターンです。まぁ、FC東京の方の守り方としては、それほどガツガツくるっていうよりは、ある程度オーロイに競り勝たせてもいいから、こぼれ球を確実に拾って行こうという感じでした。

それでも、オーロイのこぼれから、深井や米倉、マットが拾ってチャンスは何度かつくれていました。
FC東京の方は、両サイドを使って攻撃を組み立てる感じでした。高松も悪くはなかったけれど、ジェフの守備陣がよく持ちこたえていました。

ジェフのFKのチャンス

FC東京は、米本が負傷退場、代わりに羽生が入ったけど、タイプが違うしやっぱり中盤の圧力は減ったと思われる。

前半は、得点なく0-0で終了した。

ジェフは後半頭から、ミリガンを投入。良太も特に悪くはなかったけど、この采配が効いた。
FC東京の方はセザーを投入してきた。

試合の流れとしては五分五分だったが、FC東京の方によりチャンスがあった。相手が外してくれて助かったというのが多かった。

ジェフは、オーロイになかなか良いボールが入らずに苦しんだ。
ただ、ミリガンの超ロングスローは結構武器になっていた。なかなか、味方に合わなかったけど、あれは相手も嫌だろう。

ジェフは、いいところがなかったマットに代えて、孝太を投入。
徐々に、ジェフがペースを握り始める。

そして、後半32分、左サイドからのミリガンのロングスロー。
これに、オーロイがヘッドで合わせて、ついにジェフが先制点をあげる。

さらに後半37分、オーロイの足元にボールが入り、前線に米倉が走りこむ。
オーロイのスルーパスはやや長くなり、相手GKが先にさわるかと思ったが、米倉が滑りこみながら股間を抜いてそのままゴールに吸い込まれる。米倉のゴールで2点目を上げる。

さらに、44分には、深井から孝太にボールが入って、一度は相手DFに当たったものの、跳ね返ってきたボールを拾ってクロスをあげる。これに、オーロイが飛び込んできてゴール。

この後、4分あったロスタイムも無難に守りきって、ジェフが勝利。第1節に続き2連勝となった。

ジェフユナイテッド市原・千葉 (2011年 J2リーグ第7節 vsFC東京 試合終了時フォーメーション)
 8.オーロイ 
9.深井18.青木(孝)
 11.米倉 
7.佐藤勇6.ゲッセル
2.坂本13.山口
5.ミリガン3.竹内
 1.岡本 

試合後の選手たち

J2優勝候補のFC東京に3-0で勝利と申し分のないゲームとなった。
まぁ、オーロイ頼みと言ってしまえばそれまでだが、持ってる武器は使わないとね。
FC東京も十分にオーロイ対策はしてきたはずだが、それでも通用したのは結構大きいね。
ミリガンの超ロングスローxオーロイの高さのコンボはなかなか強烈でした。

ホーム開幕戦で、いきなりでんぐりも見れたし満足感いっぱいで帰れました。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ