サッカログ

ホーム
Topサッカー観戦TV観戦
Top > 話題別 > 日本代表

日本vsグアテマラ 水を運ぶ人

日本vsグアテマラの試合を録画して観ました。

日本の先発は、GKに楢崎、CBに槙野と岩政、右SBに駒野、左SBに長友、ボランチに橋本と細貝、トップ下に本田、右MFに乾、左MFに香川、トップに森本という布陣。

日本代表 (vsグアテマラ代表 先発フォーメーション)
 19.森本 
11.香川24.乾
 18.本田 
16.細貝2.橋本
5.長友3.駒野
23.槙野13.岩政
 1.楢崎 

スポンサードリンク

立ち上がりは、日本がペースを奪う。グアテマラの守備陣がまだ慣れていない状況で、乾が、香川が、森本がどんどん飛び出していく。

そして、12分には左サイドを突破した、長友からの精度の高いクロスに森本がヘッドで合わせる。これが、ピタリとあってゴールに吸い込まれる。
日本が序盤でリードを奪う。

その後も、森本が何度を裏を狙ってチャンスをつくる。
20分には、本田からのスルーパスを受けた香川がGKをかわす、ふわりとしたシュート。これは、コースを外れたかに見えたが、詰めていた森本が押し込んでゴール。日本が最先よく2点を奪う。

さらに、22分には、本田が右サイドで抜け出しGKと1対1になるものの決められず。
その直後、中盤で橋本がボールを奪われて、ペナルティエリアの前から振り向きざまのシュートを打たれて、これがゴール左隅に決まり、すぐさま1点を返される。

ここから、日本は少しバタバタした状態となり、逆にグアテマラが攻勢に出る時間が続くようになる。日本は、個人で突破をしかけるケースが増えて、グアテマラ守備網にひっかかってカウンターを食らうことが多くなってしまった。

それでも、この日気を吐いていた森本が何度もゴールを狙い積極的にシュートを放つ。森本のハットトリックはならなかったが、2-1で前半を折り返す。

後半頭には、この日あまり出来のよくなかった乾に代えて藤本淳吾を投入。さらに、永田を長友に代えて投入。槙野が左SBに入って、永田がCBに入る。

日本が主導権を奪ってはいるが、グアテマラも積極的にミドルシュートを打ってきて油断ならない。日本は、単発でチャンスを作るものの波状攻撃とはならず、徐々に運動量も落ちていってしまう、前半のような流動的な動きは陰をひそめるようになってしまった。

20分、香川に代わって岡崎を投入。岡崎が左サイドを中心に動きまわり活性化をはかるが、周りの動きが少なすぎる。
日本の動きが止まりだし、グアテマラにもチャンスが生まれるようになり、一進一退の状況になる。

日本は、終盤、森本に代えて中村憲剛を投入する。憲剛の投入で、タメが作れるようになり、少しづつチャンスの数が増えてくる。
だが、残り時間も少なく、グアテマラの守備陣もよく守っていてゴールならず。
結局、後半は得点を上げることができず、そのまま2-1で試合終了となった。

日本代表 (vsグアテマラ代表 試合終了時フォーメーション)
 18.本田 
9.岡崎12.藤本
 2.橋本 
16.細貝14.中村
23.槙野3.駒野
25.永田13.岩政
 1.楢崎 

早い段階で、得点が生まれた事で、前半はイケイケな感じになったが、1点を奪われてから途端に動きがぎこちなくなってしまった。
パラグアイ戦でもゴールを決められなかった本田や、ハットトリックを狙う森本がどんどん得点を狙いにいって、香川も含めて、ゴールを決めてアピールしようというのが前半のうちはまだいい方向に回っていた。
だが、運動量が落ちてきた後半は、この姿勢が逆に仇となってしまって、ボールが思うように回らなくなってしまった。

やはり、前線の若いメンバーをうまく束ねるような存在がまだこのチームにはいない。今回のメンバーの中でそれが出来ていたのが中村憲剛だったが、この日はギリギリまで引っ張った。
年長者で言えば、橋本辺りにも期待したいところだが、代表での経験のなさと、この日はミスもあってなかなか上手くいかなかった感じだ。

後半は、消えている時間が多かったが、前半の森本はよかった。フィジカル、スピード、相手との駆け引きは、さすがだなと感じさせるものがある。それが90分間持たないのは、やっぱりチームでレギュラーに収まってないからなのか!?

この日も、いい動きを見せていた香川は、やっぱり中心となるべき選手。とはいえ、まだ若い。チームリーダーになるにはまだ荷が重いなというところ。
まぁ、本来なら、本田辺りがドッシリと構えてやらなきゃならないんだろうけど、本人自分の事で手一杯といったふうに見える。

なんとなく、サブタイトルでつけた「水を運ぶ人」というのはオシムさんがよく使っていた言葉だが、この試合で何が足りなかったのかと思ったときに、ふと思い浮かんだ言葉だ。この試合には「水を運ぶ人」がいなかったという感じですかね。

最後に独断と偏見で選手採点です。

GK 楢崎 6.5
DF 岩政 5.5
DF 槙野 6.0
DF 永田 5.5
DF 駒野 6.0
DF 長友 6.5
MF 細貝 5.5
MF 橋本 5.0
MF 本田 5.5
MF 乾 5.0
MF 香川 6.0
MF 藤本 6.0
MF 中村 -
FW 岡崎 6.0
FW 森本 6.5

前の記事へ 次の記事へ