サッカログ

ホーム

2010年 J2 第24節 vsファジアーノ岡山 内弁慶ここにあり【J特】

今節もフクアリまで行ってきました。ジェフユナイテッド市原・千葉vsファジアーノ岡山の観戦です。

16時半過ぎにフクアリに到着しました。この日は、客入りが悪いなと思ってたけれど、最終的にも今期初めて観戦者数が1万人を割り込んでしまったようです。

ファジアーノ岡山戦 フクアリ

特にイベント関連も見に行かず、試合開始まで席で待機してましたよ。まぁ、それでも、そんなに暇しないところがフクアリのいいところですけどね。

そういえば、フクアリでよく流れている曲シリーズの中に、「SUEMITSU & THE SUEMITH」の「Allegro Cantabile e.p.」があるんですが、ジェフとなんか関係あるのかな!?
のだめカンタービレのアニメ版のオープニングだったくらいの記憶なんで、もう2,3年前の曲になるはずなんだけどな。

スポンサードリンク

さて、試合です。福元が前節退場で今節は出場停止、ミルジーも怪我で出られないという事で、茶野とCBを組んだのは良太になりました。
GKに櫛野、CBに茶野と良太、右SBに坂本、左SBにアレックス、ボランチに山口と勇人、トップ下に谷澤、右WGに太田、左WGに工藤、トップにネットという布陣でした。

JEF UNITED市原・千葉 (2010年 J2リーグ第24節 vsファジアーノ岡山 先発フォーメーション)
 20.ネット 
10.工藤24.太田
 16.谷澤 
7.佐藤勇6.山口
3.アレックス2.坂本
33.茶野31.青木(良)
 17.櫛野 

試合が始まって、5分いきなりのゴール。右サイドからの太田のクロスに工藤がダイレクトで合わせてシュート。これが見事に決まって、幸先良くジェフが先制する。
この日誕生日で、お子さんが生まれたばかりの工藤がいきなりのゆりかごダンス。

この後も、しばらくはジェフの時間帯となるが、徐々にペースダウンしてしまう。
特に、茶野が負傷退場となってしまった20分辺りからは、岡山に主導権を握られて苦しい時間が続く。

茶野の代わりに和田が入り、和田が右SBに坂本がCBの位置に入った。
この時間帯のリズムの悪さが終盤まで続いてしまいバタバタした試合展開になってしまった。
前半の終盤は少し持ち直したが、なんとか1-0で前半終了となった。

後半、2点目を奪って試合を決めたいジェフだが、思うようにいかない。
ジェフがボールポゼッションでは圧倒しているものの、ゴールが遠い。

後半から、トップ下に工藤が入って、谷澤がWGの位置に入ったようだ。

それでもジェフが攻勢のまま試合は進み、23分。ロングボールを相手DFが処理できずにワンバウンド、これをネットが軽くボレーで合わせる。このシュートが相手GKのタイミングをうまくはずしてゴールに吸い込まれる。

このゴールで一気に楽になったジェフは、全体的な動きもさらによくなり、チャンスの数も増える。
26分、大田に代えて村井を投入する。
村井が左WGに入って、谷澤が右WGに入る。

ジェフのCKのチャンス

ジェフのペースのまま試合は進み、36分にはネットからのパスを受けた村井のシュートが決まって3-0とする。

終盤、谷澤の強烈なシュートがゴールポストをたたく。跳ね返りのボールをネットがシュートするものんこれもポストに弾かれてしまう。

87分、谷澤に代えて林を投入。
後半ロスタイムには、ゴール前の混戦から最後は勇人が押し込んで、4点目。
このまま試合は終わって、終わってみれば4-0と圧勝した。

JEF UNITED市原・千葉 (2010年 J2リーグ第24節 vsファジアーノ岡山 試合終了時フォーメーション)
11.林 20.ネット
19.村井10.工藤
6.山口7.佐藤勇
3.アレックス13.和田
2.坂本31.青木(良)
 17.櫛野 

試合終了後の整列をする選手たち

前節、アウェイFC岐阜戦で、またも勝てず。アウェイにめっぽう弱い内弁慶ぶり。
この日も、2点目が生まれるまでは、動きが悪くなってしまったりと、乗り切れてないときの試合運びに問題はあった。
とはいえ、一旦波に乗ると強い。大分戦の5得点とはいかなかったが、4-0での圧勝。みごとな内弁慶ぶりを発揮してくれた。内弁慶なんだから、とことんホームでは勝たなくては!!

試合後のゴール裏では、いつものでんぐり返しの後に、工藤がチームメイトから水をかけられて祝福されてました。サポからもハッピバースデー浩平の歌が流れてました。

工藤は、この日結構シュートチャンスもあって、この勢いならハットトリックでも決めてしまうんじゃと思ったけれど、まぁいつもどおりの工藤でした。
久々に先発した太田が先制アシスト。茶野の負傷で急遽CBに入った坂本もきっちりと仕事をこなした。久々の出場となった村井も今季初ゴール。林も久々に出場していい動きをみせてくれた。ここのところのレギュラー格だった、倉田や深井を温存出来たのも大きい。まぁ、彼らにしたら、試合に出たい気持ちの方が大きかっただろうけど。

来週は、天皇杯2回戦。さらに、再来週は鬼門のアウェイですぐ下につけているアビスパ福岡との対戦。ホームに戻って、千葉ダービー柏戦と目が離せない試合が続きます。

最後に久しぶりに動画を3連発で載せておきます。


前の記事へ 次の記事へ