サッカログ

ホーム
Topサッカー話
Top > 話題別 > 日本代表

日本代表監督にザッケローニ氏

なかなか決まらないで、やきもきさせていた次期日本代表監督に、アルベルト・ザッケローニがようやく決まりました。

まぁ、昨日なんかは、日刊スポーツがペケルマン確実と書いてあったかと思えば、スポニチではザッケローニ氏極秘来日とかあって、どっちなんだ~!?という感じでしたが、昨夕くらいに協会の方から、ザッケローニ氏に決まったという発表があり、ようやく落ち着いた感じでした。

今回は、初めてと協会が自ら(ってか実質、原博実ですが)が、直接交渉に辺り獲得にいたった監督です。まぁ、代理人も介せず、かなり無茶するなぁってのはありましたが、なんとか8月中に決まってよかったです。

スポンサードリンク

思えば、トルシエのときは、南アフリカ代表監督だったり、アフリカ諸国で監督をやっていたという情報は知ってたけれど、どんなんだろう!?ってのああったんですが。彼の場合には、ユース年代、ナイジェリアワールドユースで結果を出した事によって信頼を勝ち取ったところがあります。

ジーコの場合は、監督職に関しては懐疑的ではあったけれど、黄金の中盤と呼ばれた中盤の攻勢とか、鹿島でもやっていたサッカーがあったんで、やりたいサッカー自体はなんとなくわかってました。

オシムにしてもジェフで結果を残してたし、まぁ、もちろんジェフのサッカーをよく知っていたので、オシムの目指しているサッカーってのはなんとなくわかっていたし、代表と言う限られたスケジュールの中で結果が伴わなくてもやむなしと観れていた訳です。

で、今回のザッケローニ氏ですが、まったくわかりません、個人的には。Wikipediaの記事を見てみます。

アルベルト・ザッケローニ - Wikipedia

ミランの監督時代は、3-4-3だったんだ、とか、トリノのときには大黒を指導してたんだとか、そういう情報はわかりますね。
ミランの監督以降、4バックもやっていた時期もあるし、まぁこの辺はどうなるかわかりませんね。
最近、Jリーグでも4バックが主流になってきて、3バックのチームはあまりないんですが、しいて言えばサンフレッチェ広島でやっているサッカーが近いのかなと。ただ、サンフレッチェはオシム色の強いサッカーなんで、少し違うでしょうけど。

という事で、本日就任記者会見が開かれたようです。スポナビに全文が載っているので、リンクを張っておきます。

会見中のUSTや、ニコ生での放送は観れなかったんですが、TwitterのTLを観る限りでは、通訳が酷評だったり、メディアの質問にも酷評の声が上がっていましたね。

ザッケローニ新監督自身に関しては、温厚そうで真面目そうな監督という感じの意見が多かった用に思います。会見の内容からも意欲は感じとれますが、セリエAでは近年目立った成績を上げていないところは気になりますが、異国の地で初の代表監督という事でモチベーションは非常に高そうだなと思えます。

アジアカップの目標は3位以内ってのは、レギュレーションからいっても、3位以内を確保した方が、今後の強化スケジュール上楽になるし、優勝すればコンフェデにも出れるわけですから、まぁ当然でしょうね。
最後の質問からも、特に3-4-3に固執する訳でもなく臨機応変にという感じのようです。
9月の2試合は原代行監督が指揮を取るので、実際に指揮を取るのは10月のアルゼンチン、韓国戦。いきなりの難敵との対戦でどういった試合を見せてくれるか注目してみたいと思います。

最後に、通訳の声が聞こえないと不評だった、UStreamの中継のアーカイブを張っておきます。

前の記事へ 次の記事へ