サッカログ

ホーム
Top > 話題別 > Fリーグ
Topサッカー観戦生観戦関東

Fリーグ2010 開幕戦

代々木競技場第一体育館まで、Fリーグの開幕戦を観に行ってきましたよ。
ちょっと、予定より遅れて11時過ぎに会場につきました。

代々木競技場第一体育館前

さすがにかなり人が入ってましたよ。まだ2階席は空いてたけど、1階席は大分混雑していました。
一応、試合開始前にちょっとしたイベントとかやってたみたいですね。

スポンサードリンク

開幕戦でセントラル開催という事で、試合前もフラッグ入場のイベントがあったりしました。

Fリーグ開幕戦

こういった、フットサルの試合を生で観るのは初めてだったんで、わくわくしながら試合を待ってましたよ。
まぁ、席の作り的に、混んでると出入りしづらいのが難点ですけどね。

第一試合は、エスポラーダ北海道vs名古屋オーシャンズの試合でした。

王者名古屋オーシャンズに対して、エスポラーダ北海道が挑むという図式でしょうね。
北海道が、いきなりパワープレーを仕掛けてきたりと、いろいろと奇襲できたのに大して、名古屋は王者らしくパスを回して攻め立てる感じでした。
前半、攻めながらも1点を奪えなかった名古屋が1点を先制して終了。
だが、北海道が後半開始早々に1点を返して同点に。これで試合が面白くなるはずだったんだけど、イエロー2枚で1人が退場になって、名古屋に勝ち越しを許してしまう。
が、残り1分を切った土壇場で北海道が同点に追いついた!!

このまま試合終了。いきなり、なんだかおもしろい試合になった感じだ。

名古屋は、リカルジーニョが注目されていたんだけれど、まだチームとフィットしてない感じですね。まぁ、彼のテクニックがあるのはわかりましたが。

第二試合は、ステラミーゴいわて花巻vsバルドラール浦安の試合。

この試合も自力で勝る浦安に花巻が挑む図式。
前半、自力で上回る、浦安が3点を奪う。ワンサイドゲームになるかと思ったんだが、後半花巻が浦安相手に盛り返す。1点を返してさらに、終了間際には2点目を上げて追いすがるが、同点に追いつくことは出来なかった。
前半、あれだけ浦安にやられていた花巻がここまで盛り返すとは思わなかったので、意外と好試合になった。


第三試合は、府中アスレチックスFCvsシュライカー大阪の試合。

前半は、大阪が圧倒。まぁ、2点目は相手のミスだったし、3点目は第2PKを決めたんだんだが。でも、前半終了間際に府中はベッチーニョが強烈なシュートを決めて1点を返して終了。後半に向けて期待できる終わり方だった。

後半、府中が猛反撃。開始早々に1点を返して1点差とすると、府中ペースで試合がすすむ。でも同点に追いつけないでいるうちに試合終盤に。パワープレーで攻めてるところをボールを奪われて長いボールを入れられて、そのままGKのいない無人のゴールに入って痛い4失点目。結局、これがダメ押しになって大坂が逃げ切った形になった。

かなりの人入りだったようだが、6000人ちょっと入ったみたい。もう少し多いかと思ったけど、そんなもんだったのね。
フットサルの試合だと、タイムアウトとか5ファウル、前後半終了時にブザーがなるんだが、これがやたらとやかましい。あの音は心臓によくないな。

イベント的には、室内だしサッカーよりも気軽に観れていいかも。それに、コンパクトだからテレビ向きでもあるなと思った。まぁ、Fリーグの試合は中継がほとんどないんだが。盛り上げ方次第ではいいコンテンツになると思うんだが。

また機会があったら、セントラルの試合か、浦安の試合にでも行ってみようかと思います。

前の記事へ 次の記事へ