サッカログ

ホーム

ワールドカップが始まる

いよいよ、2010年南アフリカ FIFAワールドカップが始まります。

最近は、日本代表がパッとしてない事もあり、日本国内では微妙な盛り上がりですが、そこはやはり4年に一度のサッカーの祭典。国別代表の世界一を決める大会です。

まぁ、そりゃあ、日本とか北朝鮮とかニュージーランドとか、とても世界一を決めるに相応しくないチームもあるかもしれません。代表レベルでだったら、ユーロの方が競技レベルは高いでしょうし、UEFAチャピオンズリーグの方が世界最高峰の大会かもしれない。

しかし、そこは各国の代表が集まってこなわれる世界大会。国の威信をかけての戦いはときに思わぬドラマが生まれる。

スポンサードリンク

日本代表を応援するのも結構だけど、世界のサッカーを堪能しようじゃないか。
名前もよくわからないような国がどんなサッカーをしてくれるのか。現代サッカーでは、どこの国も大きくやっている事が変わるという事は少ないかもしれないが、やっぱりその国のサッカーがあると思うのです。
こんな国がこんなサッカーを。やっぱり、この国はこんなサッカーをするんだ。って考えると楽しい。楽しみな1ヶ月は始まる。

簡単にグループリーグを振り返ってみる。

グループA
開催国の南アフリカは、ここにきて好調のようです。とはいえ、メキシコ、ウルグアイ、フランスの入ったこの組を抜けるのは大変そう。不調のフランスが本大会にきて復調するのかどうかも気になる。
なんだかんだで、フランスが突破かな。残りの枠をメキシコ、南アフリカ、ウルグアイが争う形になるのかな。

グループB
この組み合わせを考えるとアルゼンチンなんでしょうね。ナイジェリアがアフリカ大陸で行われるこの大会でどんな活躍をみせてくれるのか!?
アジア勢の韓国も、結構やってくれる期待はある。というか、韓国がグループリーグを突破してくれないと困るとうのはある。
ギリシャも自力はあるし、ユーロで優勝したときのような堅守をみせれば、どうなるかわからない。
アルゼンチンが1抜けで、2位突破に韓国を期待したい。

グループC
この国は、大本命はイングランドで、アメリカが追う形になるのかな。アルジェリアが少し力が落ちて、スロベニアがどう戦うのかが注目です。
イングランド、アメリカの突破で固いかな。

グループD
力のある4チームの入った組。まぁ、力関係からするとドイツが強そうではあるけどね。セルビアも力があるだろうし、オーストラリアも同じく。ガーナもアフリカの雄だ。
ドイツがコケなければ、残りの枠を3チームで争う事になりそう。
ドイツと、オーストラリアの突破と予想と期待。

グループE
日本の入ったこの組はやっぱりオランダが強い。しかも、事前の準備試合での結果も上々。少し、ピークが早すぎる感もあるが、グループリーグは問題ないだろう。
全く調子のあがらない日本に期待は持てないが、カメルーンもデンマークも苦労してるようだ。とはいえ日本の場合は得点がとれていないのが一番の不安材料。
オランダが1抜けは確実で、2位にデンマークが順当かな。日本の可能性も十分にあるとは思うけど。期待しない方が喜びも大きい。

グループF
イタリアとパラグアイが2強で、スロバキアがどう食い込んでくるかというところ。ニュージーランドは、勝ち点が取れれば恩の字ってところでしょうね。
ヨーロッパ予選で、チェコを抑えての出場だけにスロバキアも侮れないですけどね。
とはいえ、イタリアとパラグアイの突破かな!?

グループG
いわゆる3強1弱と言われる組。とはいえ、ブラジルが優位でしょうかね。ポルトガルとコートジボワールがどうからんでくるのか。コートジボワールは、ドログバが出れるかどうかわからないのが気になるところ。北朝鮮は、うまくこのグループを引っ掻き回してほしいですね。
ブラジルとポルトガルが突破かな。

グループH
スペインがやはり抜けてるかな。これに、スイス、チリがどう絡んでくるのかってところ。ホンジュラスが少し力が落ちるのかなという感じです。
スペインが1位抜けで、チリが2位突破かなぁ。

まぁ、予想通りにはいかないでしょうね。まぁ、こんな事を考えるのも今のうちの楽しみではあります。

前の記事へ 次の記事へ