サッカログ

ホーム

2010年 J2 第16節 vs愛媛FC 不思議な大勝

今週もフクアリまで行ってきました。ジェフユナイテッド市原・千葉vs愛媛FCの試合を観戦しました。

今日はいろいろとイベント目白押しです。まぁ、あんま絡めそうなのないんだけどw
個人的には、Jリーグ特命PR部女子マネージャーの足立梨花ちゃんの来場が楽しみでしたが。

ジェフゴール裏

スポンサードリンク

今日の選手紹介のときになんとガマさんが間近に。愛の日にちなんでI入り口から来たのでした。ってか、それが近くだって全然気づいてなかったら、目の前にいましたw

ガマさん

愛媛FCのマスコットキャラたちが来てたんですが、どこにいるのかよくわらからずに、お目にかかれず。選手入場の時にようやっと見れました。

ジェフィ&ユニティとオ~レくん、たま媛ちゃん

ちなみに、この後退場するときに、一平くんがこけて担架で運ばれるというお決まりがありました。ってか、あれはお決まりだって初めて気づいたんですが。

さて、試合です。ジェフのメンバーは、GKに櫛野、CBに青木良太と福元、右SBに和田、左SBにアレックス、ボランチに工藤と勇人、トップ下に米倉、右WGに太田、左WGに倉田、トップに巻という布陣でした。

JEF UNITED市原・千葉 (2010年 J2リーグ第16節 vs愛媛FC 先発フォーメーション)
 18.巻 
14.倉田24.太田
 22.米倉 
7.佐藤勇10.工藤
3.アレックス13.和田
31.青木(良)15.福元
 17.櫛野 

まず、立ち上がりいきなりジェフがチャンスをつかむ。右サイドの太田からのクロス。ファーに抜けたのを倉田に渡る。数歩中に切れ込んでのシュート。相手GKが後逸してしまい、そのままゴールへ吸い込まれる。早々にジェフが先制する。

その後、ジェフペースで試合が進むものの、なかなかゴール前でボールが収まらない。
中盤ではつなげるものの、倉田や巻のところでボールが収まらず、愛媛のプレッシャーからボールを奪われてしまう展開が続く。

だが、突如としてチャンスが訪れる。17分に右サイドでの競り合いでこぼれたボールを勇人が拾う。相手のプレッシャーがかかるもなんとか中央に折り返す。ここへ、米倉が突っ込んできて、泥臭くゴール。2-0とする。

その後、ジェフが優勢に試合をするめるものの、なかなかシュートまで持ち込めない。
巻のシュートはブロックされて、倉田の絶好機は枠を外れる。
ポゼッションでは、ジェフが上回るものの、思ったほどチャンスが作れていない。

しかし、またも突然チャンスが訪れる。自陣からの和田のロングボールに米倉が反応する。微妙なバウンドとなったボールを相手GKの鼻先でヘッドでコースを変えてゴール。
米倉の2得点目で3-0とする。

前半は、このまま3-0で終える。

ハーフタイム。
愛媛のマスコットたちが場内を一周していた。一平くんは車椅子姿で登場だ。
J's GOALの写真には足立梨花ちゃんも載ってたが、場内は一周してなかったみたい。

一平くんの車椅子はお決まりのようです

後半、愛媛FCは一気に2人メンバーを代えてくる。

相手が少し前がかりに来たことで、落ち着かない場面が目立つようになる。ポゼッションでも前半ほど高くはなくなった感じで、チャンスもなかなか作れなくなる。
ただ、相手のシュートがあまり枠に飛ばなかったり、櫛野のセーブで助かっている。

後半、ジェフのCKのチャンス

一旦、谷澤が呼ばれていたようだが、交代せず。結局、後半31分になって倉田に代えて米倉を投入する事になった。

谷澤が入って左サイドでうまくタメを作れるようになったが、なかなかゴールに繋がらない。
36分には、米倉に代えて青木孝太を投入。2トップぎみになる。

終盤になって、落ち着いて試合を運べるようになった。相手の攻撃をいなして、少ないチャンスでゴールに迫れるようになってきた
42分には、大田に代えて深井を投入。深井からも何度かチャンスがあったが、ゴールならず。

3-0のリードを活かして、最後はうまくゲームをクローズした感がある。
このまま、守りきって試合終了となった。

JEF UNITED市原・千葉 (2010年 J2リーグ第16節 vs愛媛FC 試合終了時のフォーメーション)
 18.巻 
9.深井29.青木(孝)
 7.佐藤勇 
16.谷澤10.工藤
3.アレックス13.和田
31.青木(良)15.福元
 17.櫛野 

試合終了後の挨拶をする選手たち

前半、決定的チャンスは意外と少なかったように思う。巻や倉田のところでボールがあまり収まらなかった事もあり、中盤でボールを取られる事が多かった。
それでも、ポーンとチャンスを作って、気がついたら3-0という感じの前半だった。

後半は、運動量が落ちた事があって、前半よりボールが繋げなくなり、苦しい時間帯もあった。ただ、3-0のリードで、ジェフの選手たちは幾分落ち着いていたように思う。

結果的には、3-0で大勝となったが、なんだか不思議な感じの試合だった。
特に前半なんかは、愛媛の方がジェフに対してリスペクトし過ぎているような気さえした。
得点差程の差はなかったと思う。シュート数では、愛媛の方が上だし。まぁ、残念ながらシュートの精度がJ2クオリティで助かってはいたが。

ネットの累積警告もあって、久しぶりに先発起用された巻。
気合は十分に伝わってきたのだが、やはり空回り気味。ゴールを焦ってるのかなっていう場面もあった。今日は、サイドに開いてる場面もあって、巻がクロスをあげる場面もあったが・・・。やはり、巻が中央にいないとね。
まぁ、巻が中央にいるときに限って、良いボールがこなかったってのもあるのだが。
ネットの調子がよければ、またネットが先発に戻ってくるのかなという気もする。
一つゴールが生まれれば、巻も、もう少し気負いなくプレーできるんだろうけど。

最後に、愛媛サポさんのサイトに、なぜアウェイで頑張るのかって事が書かれています。

なぜアウェイで頑張るの?(10.05.30) なぜアウェイの地で、そんなに熱心に来場勧奨を行うの?と不思議がられるご質問を時々いただきます。実際これまでお世話になった対戦相手のチームのご担当者からもご質問を受けたことがあります。我々が首都圏や近畿圏などで活動する背景には以下のような理由があります。

前の記事へ 次の記事へ